旅のまとめ

 

この旅行でいったいいくら使ったんだろう?っていうことで計算してみました。

航空券代(アエロフロート航空)成田⇔プラハ往復   129,000円
成田空港施設利用料 2,040円
チェコ空港税 1,600円
ホテル代(Holiday Innシングル2泊) 23,000円
現地で両替 13,000円
クレジットカード使用 31,388円
   
合計 200,028円

ということで、目標にしていた20万をわずかに超えてしまいましたが、自分的には合格点です。20万を超えたのは、お土産代が予想外にかかってしまったこと。ボヘミアングラスやマリオネットなど高いのを買った。そして食事で贅沢した時があったのが理由だと思います。

レートは現地両替だと、コミッションを取られたりで1Kc=約2.7円。クレジットかードでは1Kc=2.6円。やはり外国ではカードが強いと思いました。ほとんどどこでも使えるし。物価はホテル以外はとても安かった。

治安も良いと思います。旧市街などは夜遅くまで観光客がいるし、危険な目にはいっさいあいませんでした。いちおう夜の地下鉄とかは、怪しい人もいたりするので気をつけてましたが。地下鉄といえば、エスカレーターの速度が以上に速い。(^_^;)なれるまで、足を合わせるのに苦労しました。

ここで旅を終えての感想をひとこと。

「とにかくこの旅行は、すばらしかった。プラハは魅力的な街、チェコはすばらしい国。」

 

TOPPAGE