河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.59



なんと、2011年になって、初めて発信するオリーブ通信です。 今年は、心に色々なものが押し寄せてきて、何もかも厭になってる自分がいた。 それでも、日々は仕事という言い訳に流されていく・・ いつの間にか、メールも電話も、ましてや手紙なんぞは 煩わしくて、忙しい忙しいと言いながら 大切なものをどんどん失ったような気がする。 自分の中の好奇心も知識欲も枯れ果てたようで 何の成長もない自分が情けない。 でも、奮い立たせなきゃって思った。 当たり前のように、明日や来月の予定はやってくると 何の疑いもなく、生きてる。 だけど、今回の和歌山・奈良の土石流、東日本大震災、 一瞬にして失う怖さを、ニュースとして傍観していていいのかと。 今一度、迷惑でもウザ〜いメールを発信しますが どうか、再びお付き合いのほどお願いいたします。 =========================== さっそく、ゴタゴタ新内閣 =========================== 野田新内閣が発足しましたが、 こう次々と首相の首をすげ替えて、 はたして世の中が、良くなる見込みはあるのですか。 首相が輪番制のような気がするのは、気のせいでしょうか。 ●総理の肩や腰にいますぐ貼りたい→リーダー湿布 ●すっかり切れちゃったもの→菅電池 ●いま松尾芭蕉がいたら復興した後にきっと歩くことでしょう→奥の舗装道 ●いま僕が着たいモビルスーツ→機動戦士ガンバル ●早くお休みしてゼロになってほしい→シーベルトの子守唄 (「いつも心にクールギャグを」より抜粋) *********************** 未来へのキオク *********************** これは、5月16日から開始したGoogleのプロジェクトです。 http://www.miraikioku.com/ 震災でなくなってしまった風景や祭りの様子、 心のなかに息づく風景や風土の記憶に加え、 今しか記録することができない復興に向かう様子も多数寄せられ、 すでに12000件を超える。 一度なくした思い出も、みんなで力を合わせればきっと取り戻せる。 その思いを可能にする場所が、ここ「未来へのキオク」。 あって当たり前と思っていたものを失ったときの喪失感は大きく、 写真や動画でその穴が埋められるものではないとは思いますが、 それでも忘れたくない、忘れられないキオクがあります。 被災地の方にとって、 このサイトがプラスになるのか分かりませんが、 形にして大切に残したい気持ちはあると思います。 携帯電話・スマートフォンからでも提供できます。 短いコメントも付けられていますので一度ご覧ください。 今、私たちは日々の「当たり前」に感謝しなければって思います。 -------------------------------------  iQuit・・・わたし辞めます ------------------------------------- 先日、AppleのCEO(最高経営責任者)を惜しまれつつ辞任した スティーブ・ジョブズに敬意を表した 黒いTシャツの胸にプリントされたロゴが「iQuit」 iPhone、iPadなど画期的な製品で世界を変え、 アップルを世界トップクラスの企業に復活させた カリスマ経営者、スティーブ・ジョブズ。 もう、よくご存じだと思いますが 新製品の発表では、黒のタートルネックでプレゼンする姿が いかにもスマートで、CMはすこぶるカッコイイ! いつも、こればかりはさすがApple社やな〜って感心していた。 もちろんその功績は素晴らしく、 人生の理念、世界を変えたビジネス手腕など、 多数の書物も出され、名言も多くあります。 スタンフォード大学の卒業生に贈った 彼の好きな言葉は stay hungry,stay foolish ハングリーであれ、馬鹿であれ 癌の療養のため休職とはいえ健康状態が気がかりですね。 でも、彼がモットーとしていることは 古いものが消え去り、新しいものに道を空けるということ。 今まで、素敵な製品をありがとう、 スティーブ!あなたがいてよかった。