河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.56



さて、2010年も早くも2月半ばを過ぎました。今年も頑張って書かなきゃね、 久々の”オリーブ”のたわごとでございます。 はてさて、今の話題といえば・・・ お店の売り場面積を圧倒しているバレンタイン商戦? ドラッグストアやCMで関心が高い花粉症対策? 学生さんたちの試練の門、入試シーズン? それとも、儲かっていなくてもやらなきゃならない確定申告? はたまた、バンクーバー冬季オリンピックかな? いや〜、やっぱりこの時期には忘れちゃならない「サラリーマン川柳」 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html ◇抜粋したオモシロ一句◇ ● 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い ○ 草食系? いいえ我が家は 粗食系 ● 二人の子 婚活、就活 親カツカツ ○ ただいまは 犬に言うなよ オレに言え ● 買えなけりゃ エコポイントは 貯められぬ ○ エコライフ 行かず動かず 何もせず ● 温暖化 なのに就活 氷河期へ ○ こどもでも 店長なのにと 妻なげく ● 読めません デコメ・横文字 場の空気 ○ 朝カレー 聞こえはいいけど 残り物 ● 自転車も 付けてください エコ減税 ○ 豆まきを したのに家に 鬼が居る ● 売ってこい、 上司の言葉に 油売る ○ 発想を 変えろと言われ 会社変え ==初心者のためのステップアップ講座== -------------------------------------------- ◆知っ得活用編◆ インターネットたのしく活用 -------------------------------------------- ◆ オリジナル切手作成サービス 切手SHOP http://kitte-shop.post.japanpost.jp/ デジタルカメラやプリンタが普及して、現像しなくてもショップやインターネットで すぐに写真をプリントできるようになりました、 ご紹介するのは、ちょっとユニークなこんなサービス。 日本郵便が提供している「オリジナル切手(フレーム切手)作成サービス」です。 インターネット経由で申し込むことも、 郵便窓口に持ち込むこともできます。 つまり、デジタルカメラで撮った写真でなくても 古い写真でも、イラストでも、利用規約を守れば何でも切手にすることができます。 ♪ 1シート1200円(80円郵便切手×10枚) ♪ 1シート900円(50円郵便切手×10枚) ・・・・・・・完成までに約3週間かかるということです。 できあがった切手の写真部分の画質は、あまり期待できないようですが、 それでもかわいいペットの写真を切手にしたり お孫さんの記念写真を切手にしてプレゼントしたり、いろんな使い道がありそうですね。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- ◆ DECOチョコ あのチロルの一口チョコにオリジナルプリントができる、 という「DECOチョコ」サービスです。 http://www.decocho.com/ こちらはネットからの申し込みだけになりますが、 かわいいフレームや文字スタンプも用意されているので、 プリクラ感覚で楽しめます。 誕生日やイベント時の記念などに「オリジナル切手」と共に使えそう。 DECOチョコ:生クリーム入りミルク味/きなこもち味 ♪ 各1セット 45個入り 2362円(税込み) ラッピングやギフトケース、ストラップなどのグッズも申し込めます。 ★・・・ありゃりゃ、今年のバレンタインデーには間に合わないか・・・ …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ---------------------------------------------- ◆◇クリント・イーストウッド監督のこと◆◇   ---------------------------------------------- 5月で80歳になるクリント・イーストウッドという映画スターをご存知ですか? 昔TVシリーズ「ローハイド」でカーボーイを演じていた、あのカッコいい人です。 (夜遅い放送で、よく、早く寝ろ!と叱られたものでした、60歳前後の人ならご存知) 「ダーティーハリー」や「荒野の用心棒」など出演作品はご存知でしょう。 身長は190センチを超えるニヒルな顔つき、音楽やテニスを愛好するという。 その彼が最近では監督業で、数々の偉業を成していますが、 最近、TUTAYA百円DVDで借りた『ミスティックリバー』を観て、 焼けボックいに火がついたように、彼の作品の良さに惹かれてしまいました。 クリント・イーストウッドのことを紹介しようとすると、 あんまり面白味のない優等生のようになってしまいそうだな。 ただ、彼自身がこんなことを言っていた。 『許されざる者』がアカデミー賞を獲ったことについて、 「映画にもらった称賛を、自分への称賛と誤解しなければ、 これからも、映画は撮り続けられると思う」と。 作品によっては、社会問題を扱っていたり、残酷なシーンがあったり 暗いイメージを持って、あまり好まない人もいるかもしれませんね。 でも、彼が優等生であろうが面白味がなかろうが、 そんなことはどうでもいいこと、あんな映画をつくり、あんな答え方のできる彼が、 面白味のない人間だとは、思えるはずもないのだけどね。 □■オススメ作品□■ 上記の作品はもちろんですが ぜひ、レンタルでご覧になるといいですよ。 ・『チェンジリング』 ・『バード』 ・『ミリオンダラーベイビー』 ・『マディソン郡の橋』 ※ 出演作品で、オランウータンとストリートファイターとして旅するお話 題名は忘れたけど、あれ面白かった。 ★★新作「インビクタス/負けざる者たち」は今劇場でやってますよ〜 ------------------------- ◆◇キリンとサントリー◆◇   ------------------------- 国内ビール最大手のキリンホールディングスと 同2位のサントリーホールディングスは、 統合計画が破談になっちゃったね。 まとまらなかった最大の理由が両社の『統合比率』だったんだそうだ。 キリンの方はともかく、サントリーは株式上場してないから、評価が難しい。 でも、この両社が統合したらどういう名前になるのか楽しみにしていたんだけど。 どこかの銀行みたいに「キリンサントリー」や「サントリーキリン」なんかじゃ最悪だし。 最低でも「キントリー」か「キリンサン」…… できれば「サリン」がベストだと期待していたんだけど、飲み物の会社じゃ無理か。 サントリー、まだ統合を諦めていないらしい。 たとえキリンさんとの話が駄目になっても、 今度は『ゾウさん(増産)計画』がある?って。すごいな。 一方のキリンは大丈夫? まさか、これで危機キリン……なんて ********************