河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.53



1月は“行く”、2月は“逃げる”、3月は“去る”とは 良く言ったもので、気がつけば“あっ”という間に 2009年も早3ヶ月が過ぎようとしています。 確定申告も無事終わり、今年はe-Taxインターネット上で済ませました。 初回は準備がいろいろ大変で、手間取りましたが、 税務署で不親切なオッサン達の顔を見ずにすんだよ。 どうもぉ〜ご無沙汰ですぅ〜、毎度長ったらしい”オリーブ”です。 先行き、不安な仕事上のこともあって 通信を書く気にもならなかったもので・・・ …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ━━━━☆ サムライジャパン ☆━━━━━ WBC日本代表の一次ラウンドが終了しました。 思えば、前回3年前はこれほどの盛り上がりもなかったはず。 東京ドームでの試合も当日券が手に入るぐらいだったのに その後、奇跡のような展開で優勝した日本チームに 日本中が驚きと喜びに包まれたものでした。 今回は、調整キャンプの宮崎からすでに大フィーバー! とにかく凄いメンバーで構成されているから当然かもしれませんが。 皆さんはWBCのTVにかぶり付いていませんか。 韓国に1−0で敗れはしたものの この敗戦で連覇が遠のいたとは微塵も思いません。 ただ、打ってくれるはずのイチローがイマイチ不調なのが・・・ 彼を、こんなに不自然にマスコミやファンが祭り上げるから、 そのことが逆にイチローを追い詰めているように感じます。 アメリカではきっと日本のファンが減って、静寂の中打席に入り 本来のイチローらしさが復活することでしょう。 選手達の本気度がひしひしと感じられるから、 WBC見てるとついつい熱が入ってしまう。 前回、イチローが言ったコメントで 「向こう30年は日本に勝てないと思わせる勝ち方をしたい」 というような思いを胸にサムライ達は、アメリカへと向かったのではないでしょう か。 まさに・・・真実イチロー それにしても、ダルビッシュ有選手は、なんであんなにシュっとしてんの? 顔立ちと、実力!カッコよすぎる! …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ==初心者のためのステップアップ講座== -------------------------------------------------- ◆知っ得活用編◆ ウイルス予防と対策はいまや『必須』! -------------------------------------------------- インターネットを経由したパソコンのウイルス感染。 ウイルスに感染すると、パソコンはどうなってしまうのでしょうか? 実際に感染してみないとピンと来ないのも確かですが、 症状はウイルスによって様々で、パソコンの動作が急に遅くなったり、 不調になるだけでなく、おかしな動作を繰り返したり、 パソコンが壊れてしまう場合もあります。 ウイルスは悪質なプログラム。実行される前に削除 ウイルスがパソコンに入り込んでも、プログラムとして実行されなければワルサでき ません。 多くの場合、実行される前にウイルスの存在に気づき、削除(駆除)すればいいで す。 ------------------------------------------------------------------------ ==ウイルス対策ソフト== ● 株式会社シマンテック http://www.symantec.com/region/jp/ 「Norton Internet Security」を開発。 充実した機能で利用者も多く、総合的なセキュリティ対策を実現したい方は検討して みましょう。 ● トレンドマイクロ株式会社 http://www.trendmicro.co.jp/ 「ウイルスバスター」を開発。 すべての機能をひとつのソフトにまとめ、初心者にも分りやすい商品です。 ● 日本ネットワークアソシエイツ株式会社 http://www.nai.com/japan/ 「マカフィー」のブランドでも有名。「VirusScan」を開発。 セキュリティ情報では『ウイルス絵とき理解』『ウイルス画像辞典』など、参考にな ります。 _____________________________________ ※ 何を使うかは、使い勝手や、年々、追加されていく機能がどうかで決めればい い。   機能が増えると、それだけパソコンの動作も重くなるなど、影響があるので、   まずは試用版などで試して、納得してから 購入するのもいいでしょう。 --------------------------------------------------------------------------- ==過信は禁物!== 「ウイルス対策ソフトはちゃんと入っているのに、ウイルスにやられてしまった」 といったことを耳にします。そんな場合でも確認すると 1.パソコンの環境に合わせ、きちんと設定できていない。 2.「動作が重くなるから」と機能を無効にしたままだった。 3.最新ウイルスに対応する更新を実施していなかった。 4.対策しているからと、怪しい添付ファイルを開いた。 といった利用者側の不注意と過信が原因の場合が少なくありません。 ◎ 特に新しい未知のウイルスには無力の場合だってあるのです。   そして、何よりも「ウイルス対策ソフト」を使っているから何をしても大丈夫!   という過信が一番危険です。 ☆☆!注意!☆☆ 「ウイルス対策ソフト」を導入し、きちんと更新して使った上で ・ 最新の「ウイルス&セキュリティ情報」に気をつける。 ・ 出所の不明なソフトをダウンロードしたり、使用しない。  興味本位でファイル交換ソフトなどを使わない。 ・ Windows をはじめ、利用中のソフトに安全性の欠陥が  見つかり、修正プログラムが公開されたら適用する。 ・ 不要なときや、長時間使わないときは、インターネット  の接続を切り、さらにはパソコンを終了させる。 ・・・といった予防行動がセキュリティにはとても大切。 ==その他の感染経路== 電子メールの添付ファイル ウェブサイトからファイルのダウンロード CD-Rやフロッピーディスク さらに、最近はUSBメモリーを経由で感染するケースもあります。 あまりにも無防備にファイルをやりとりする利用者が被害にあっているので、 注意が必要です。 ウイルス対策ソフトでのチェックなしで、 知らない相手や他人のパソコン、ウェブサイトからファイルを入手することは、 非常に危険だといえるでしょう。 ==忘れちゃならない、Windows Update !== 定期的にセキュリティホールを手当てする Windows Update の重要性が理解されず、 これを実施しない(知らない)利用者が多いみたいですね。 マイクロソフト社から公式に「修正プログラム」が配布されており 、 定期的に Windows Update を実施し、きちんと手当てして置きましょう。 Windows Update サポートページ(マイクロソフト社) http://support.microsoft.com/ph/6527#tab0 …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ------------------------- ◆◇ 子育てドロシー ◆◇   ------------------------- 皇太子さまが誕生日にあたっての記者会見で「感銘した」と紹介し、 話題となった「子ども(子は親の鏡)」 作者は米国の教育学者ドロシー・ロー・ノルト博士 ******『子は親の鏡』 ******** けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる 不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる 「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる 子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる 親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる 叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう 励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる 広い心で接すれば、キレる子にはならない 誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ 認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる 見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる 分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る 子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ 和気あいあいとした家庭で育てば、 子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ◇◆◇◆ ひとりごと ◇◆◇◆ まんが(コミック)を読みますか? 私が子どもだったころ、マンガ本を学校に持っていくのは 禁止されていたように思うのですが、 今、いい歳した大人が電車の中で読んでる姿も珍しくないです。 昔から私は手塚治虫氏の作品のファンでしたから 最近、はまって読みだしたのが浦沢直樹さんの「PLUTO」 浦沢さんは、「YAWARA!」の作者、いま映画で実写版が上映されている 「20世紀少年」も原作は彼です。 「PLUTO」は、手塚治虫「鉄腕アトム」の一つのストーリーのリメイク版です。 主人公はアトムではなく、他のロボットですが。アトムも登場しますね。 原作では、プルートゥという史上最強のロボットが博士に命令されて、 世界最高レベルのロボット7体と戦って壊していくという話ですが、 最初は命令どおりに壊していくプルートゥですが、 アトムやウランと交流していくうちにロボットとしての 自分の存在価値に悩み苦しみ、人とロボットの狭間で苦しむ姿は、 アトム作品の中でも悲しいお話の部分です。 興味のある方は是非お読みください。 ♪それと、アトムつながりのこんな歌をご紹介しておきます。 僕は愚かな人類の子供だった -Singer:RIKUO- 幼い僕は泣いた 君が勇気を見せたとき なぜなら僕には 勇気がなかったから 幼い僕は笑った 君が失敗したとき なぜなら僕もよく失敗したから 幼い僕は怒った 君が闘いを挑むとき なぜなら僕にも 理由がわかっていたから 幼い僕は空を駆けた 君が誰かを助けに行くとき なぜなら君が 手招きをしたから 幼い僕はうれしかった 君が誰かに抱きしめられたとき なぜなら僕も 誰かに抱きしめられたかったから 君は朝起きて 家族と食事をし 制服を着て学校に行った 君は恋をして 友達と遊び 無茶をして 大人から叱られた まるで僕と同じように まるで僕と同じように 一度 君が歩くときの 靴が擦れる音を真似たことがある でも僕の靴は違う音がした やがて君は英雄になった 君は愚かな人類のために犠牲を払い続けた 君はその愚かな人類の仲間入りをしたいと願った 僕にはどうすることもできなかった そして君は 僕の英雄になった 幼い僕は残酷だった 君がアンドロイドと知るまでは なぜなら僕には愛も正義もなかったから 君がいなくなったとき 幼い僕は泣いた さびしかったからではなく なぜなら僕は 愚かな人類の子供だったから