河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.51



再び、すたーと! 1年以上ご無沙汰しています。オリーブです。 自分の中では、打ち切ろうと思っていたんですが・・・ プロ野球の巨人が6年ぶりに日本シリーズへの進出を決めた。 良かったね、って私だけ・・・・か。 私は巨人ファンっていうよりも、ちょっとだけ巨人びいきなだけで 原監督が好きという訳でもないけれど、ミラクルレジェント! ま、そんなこんなで、単純に気分がいいというわけで・・ モーツアルト聴いてたら、もうツーアウト! な〜〜〜んてショウモないダジャレ言ってないで オリーブを復活させますという挨拶でござます。 道頓堀のくいだおれ太郎のようなもんで、 惜しまれて引退したはずなのに、あちこちのイベントで 顔を出してご活躍のご時世。 オリーブ通信もチョコチョコ、こんな形で皆様のお目にかかりたいと思っております。 ウザい長々メールがまた、ご迷惑をおかけいたしますm(;一_一)m 以後よろしくお願いいたします。 ==初心者のためのステップアップ講座== -------------------------------------------- ◆知っ得活用編◆ Googleマップ・ストリートビュー -------------------------------------------- ストリートビュー機能は、2007年5月に米国の一部都市から対応を開始。 日本でも、今年8月「Google Earth」で日本の主要都市の“ストリートビュー”が閲覧可能になった。 “ストリートビュー”は、道路から見た景色をパノラマで眺められる機能で、 ドラッグによる方向転換やマウスのホイール回転によるズームイン・アウトができる。 また、道路上に表示される、黄色い縁取りのカメラ型アイコンを ダブルクリックすると、視点を移動することも可能。 http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/ ★使い方────── Googleマップ上の「ストリートビュー」ボタンを押すと、 対応している道路が青く縁取られてます。 ストリートビューに対応している地点では、 現在地に人の形をしたアイコンが表示され、 このアイコンをクリックすると風景画像がGoogleマップ上に表示されます。 風景画像の道路上には矢印のアイコンが表示され、 アイコンをクリックすることで道路を進むことができ、 回転や拡大表示にも対応し、道路脇の建物などを見ることができます。 試してみたら、東京・神奈川・埼玉といった首都圏、大阪・京都・奈良といった京阪神地方、 札幌・函館といった北海道の一部都市、宮城県の一部で利用可能でした。 今後、利用可能な地域は広がっていくでしょう。 --------------------------------------------------------------------------- ☆─率直な感想は「すごい」と「こんなことやって大丈夫なの」・・・ 確かに、家にいながらバーチャルな旅行を楽しんだりできそうです。 が、一方で、プライバシーの侵害を懸念する声もあります。 グーグルのカメラに撮影された人は、顔こそぼかされているものの、 Google マップに表示されてしまいます。 自宅の様子や自家用車なども同様です。 もちろん、ユーザーからの通報があれば人の顔や車のナンバーを ぼかすなど個別に対応していくらしいですが。 まだの方は、ぜひ一度試していただきたい 自分の住んでいる家が写っていないか確認したり 昔住んだことのある町を表示してみては? --------------------------------------------------------------------------- ★地図検索サイト─── 各社の開発競争も、そろそろ落ち着くかと思っていたのですが 「Googleマップ」のストリートビューの登場より、まだまだ続いていきそうですね。 ・その他の地図サイト ●Mapion  http://www.mapion.co.jp/ ●NAVITIME  http://www.navitime.co.jp/ ●MapFan   http://www.mapfan.com/ ------------------------- ◆◇自分の感受性くらい◆◇   ------------------------- 詩人 茨木のり子さんの詩を以前もご紹介したかもわかりませんが・・ ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難かしくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたくし 初心消えかかるのを 暮しのせいにはするな そもそもが ひよわな志にすぎなかった 駄目なことの一切を 時代のせいにはするな わずかに光る尊厳の放棄 自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ =*****==*****==*****==*****==*****==*****= もうひとつ、せつない気持ちになる詩をご紹介します。 彼女は10代の後半の日々を太平洋戦争のさなかに過ごしました。 軍国主義教育を一身に受けた、いわゆる軍国少女でした。 そして30代でこの詩を書いたという・・・ <わたしが一番きれいだったとき> 茨木のり子 わたしが一番きれいだったとき 街々はがらがら崩れていって とんでもないところから 青空なんかが見えたりした わたしが一番きれいだったとき まわりの人達が沢山死んだ 工場で 海で 名もない島で わたしはおしゃれのきっかけを 落としてしまった わたしが一番きれいだったとき だれもやさしい贈物を 捧げてはくれなかった 男たちは挙手の礼しか 知らなくて きれいな眼差だけを残し 皆発っていった わたしが一番きれいだったとき わたしの頭はからっぽで わたしの心はかたくなで 手足ばかりが栗色に光った わたしが一番きれいだったとき わたしの国は戦争で負けた そんな馬鹿なことって あるものか ブラウスの腕をまくり 卑屈な町をのし歩いた わたしが一番きれいだったとき ラジオからはジャズが溢れた 禁煙を破ったときのように くらくらしながら わたしは異国の甘い音楽を むさぼった わたしが一番きれいだったとき わたしはとてもふしあわせ わたしはとてもとんちんかん わたしはめっぽうさびしかった だから決めた できれば長生きすることに 年とってから 凄く美しい絵を描いた フランスの  ルオー爺さんのように  ね ※この詩は、英訳されアメリカのピート・シーガーさんが歌われました。 ・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・   大阪のおばちゃん! ・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・ 私は、東京の甥っ子や姪っ子にこう呼ばれています。 でも、今回紹介する「おばちゃん」はただの中年の女性ではありません。 過去に「オバタリアン」などと呼ばれた事もあります。 しかし、その言葉は死語となってしまっても彼女達は生息しているのです。   ◆関西でちょっと顔の利く店に久しぶりに顔を出した時の会話◆   おばちゃん:「いや〜、お兄ちゃん。久しぶりやな〜。待っとったんやで〜」 にっしゃん:「ごめん、ごめん。元気やった?」 おばちゃん:「元気一杯、胸オッパイや。はよ、座り、座り」   そして、普通の客と有名人とを区別しません。 おばちゃん:「いや!待っとったんやで〜。いつうちに来てくれるんか思うて〜」 待ってたなんて絶対に嘘です。 絶対に待ってません、から。 ◆おばちゃんはなぜかやかましい、そして怖いもの知らずです◆ やくざ  :「おばはん、どこに車停めとんや?迷惑やろが!さっさとのけんかい」 おばちゃん:「何言うてんの?通れるやんか。あんた運転、ヘタなんちゃう?」 やくざ  :「誰に口きいてんねん?こら!」 おばちゃん:「あんたなんか知・り・ま・せ・ん。ほな、あんたはうちの事知ってんのかいな?」   ◆こんなおばちゃんは、意外と国際的でもあります。◆   外人さん :「Excuse me,could you tell me how to get to Takashimaya?」 おばちゃん:「あらま、なんて言うてんの?」 外人さん :「Could you tell me how to get to Takashimaya?」 おばちゃん:「高島屋?あ〜、こっち、こっち」   おばちゃんは、英語を全く理解していませんが、この外人さんを見事に高島屋に連れて行きました。 そして、その日の出来事は「この間、外人さんに道聞かれたんよ。もうびっくりしてもうて。 英語なんか普段使わへんから、急に出てこうへんし。 でも、何言うてはるかは、だいたいわかるんよ」 という風に伝えられるのです。 しかし、彼女が理解できたのはTakashimayaだけです。 どうですか?関西以外の地域の皆さん。 おばちゃんルーレットをやりに来ませんか? 道行く中年女性がおばちゃんかどうか? ズバリ当れば、銃で撃たれた並みのダメージを受けるかも知れません。 ◇◆◇◆ ひとりごと ◇◆◇◆ 朝晩はずいぶん冷え込んできました。 今年の紅葉、各地ではそろそろ色づいてきて見頃でしょうか。 もう、すっかり秋なんですね。 2008全国紅葉最前線 http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/ 日本列島を赤や黄色に彩る紅葉前線見どころスポットが満載です。 情報をチェックして、お出かけされませんか?