河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.49



こんにちわ〜。。。。なにげにシラッ〜と挨拶をしてます。
サボりにサボった「オリーブ通信」ですゥ。
ゴールデンウィークには夏服に入れ替えをしたから
ついつい、半そでで過ごしていたら、なんか・・・鼻がグズグズ
汗ばむほどの陽気かと思えば、夜には雷と共に冷たい雨が降ったりで、
この時期は本当に油断ができませんよね。(>_<;)
皆さん体調には気をつけて!
o___o___o___o___o___o___o___o___o___o___o___o___oo___o

実際のとこMyパソコンは2月に液晶モニタの不具合
度重なるフリーズで、フォーマットを繰り返しとうとうつぶしてしまい。
モニタの修理が直ってきたころには、本体がご臨終・・・。
やっとネットで手に入れたパソコンはきれいさっぱりになりましたが
はてさて、過去の「オリーブ通信」にはどんなこと書いてたっけ?
ってなわけで、強引な新装開店リニューアルでお許しください。

==初心者のための課外授業==
--------------------------------------------
◆デジカメ写真を程よいサイズでメールに添付◆ 
--------------------------------------------
デジタルカメラは画素数も増え、家庭用プリンタでも大判の用紙でさえ、
充分にきめ細かく、美しい写真が印刷できるレベルになりました。

その反面、撮影した写真の画像ファイルは、
数メガバイトという大きなサイズ(ファイル容量)になってしまうこともあり、
メールに添付して送った場合には、そのままでは相手に迷惑をかけてしまいます。
  
そんなときは Windows XP が基本機能として持つ以下の方法で、
簡単にサイズを調整(小さいサイズに)することができます。

1.「マイドキュメント」の中にある「マイピクチャ」のフォルダなどに、
   デジタルカメラの写真画像ファイルをまとめて保存するための
   フォルダを決めておくと整理管理がスムーズですね。

2.そのフォルダからメールに添付したい画像ファイルを選択し、
     ↓
  左側のメニューに表示される「ファイルとフォルダのタスク」の項目枠から
  「このファイルを電子メールで送信する」を選択。

 ※ 複数の写真ファイルを一度にサイズ修正して添付したい場合は
 「Ctrl」キーを押しながら、添付したいファイルを最初に追加選択してから
 実行すれば大丈夫です。

3.「電子メール経由でのイメージの送信」画面にて
  「イメージをすべて小さくする」を選択、
     ↓
  「OK」ボタンをクリック。

4.「既定の電子メールプログラム(OutlookExpressなど)」に縮小サイズで
  自動的に修正された写真画像ファイルが添付されます。

 
   ※ なお、自動修正されるサイズは
   「電子メール経由でのイメージの送信」画面の左下の
   「詳細オプションの表示...」をクリックして

  ○小(640x480ウィンドウに合う)
  ○中(800x600ウィンドウに合う)
  ○大(1024x768ウィンドウに合う)

から選べますが、
印刷の必要もなく、パソコン画面で見て楽しむレベルであれば「小」のままでも充分でしょう。

■■この機能は
マイクロソフト社の Outlook や Outlook Express 以外のメールソフトでもOKです■■


 ★「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」


  →「インターネットオプション」→「インターネットのプロパティ」画面を開き

 「プログラム」タブを選択し、→ 「インターネットプログラム」の項で
 「電子メール」での選択をお使いのメールソフトに変更すれば、
 多くの場合、使えるはずです。

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
画像ファイルのサイズ調整は、フリーの画像処理ソフトなどでも簡単にできますが、
手早く調整&添付したい場合は、今回の方法がお手軽です。

(カゲの声・・・デジカメを購入したばかりの、はい!そこの君ィ
添付練習といってドでかいファイルを送らないで〜ほしいのよー・・・)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆◇川柳あなどれず◆◇  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう、恒例になって第20回を迎えた ”私が選ぶサラリーマン川柳”

・イナバウアー 一発芸で 腰痛め
・脳トレを やるなら先に 脂肪トレ
・たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪
・犬はいい 崖っぷちでも 助けられ
・この俺に あたたかいのは 便座だけ
・エビチャンを 真似て巻き髪 オバチャンに・・・
・マズイのに ウマイ!と言ったら 朝昼晩
・きいてない 人の話と 育毛剤

2006年の世相を反映し、
さまざまなエピソードが込められた作品はクスッと笑えます。
他のサイトでもありました川柳

◆マネー川柳 http://www.orix-hiroba.jp/senryu/

・また一つ タダが消えてく レジ袋
・弱いのは 「無料」「先着」「今日限り」
・お金にも 人を見る目が あるようだ
・元カレの 気持ちが並ぶ オークション
・金無いし 彼女いないし 雨降るし
・後悔の 今年始まる 福袋
・親切に 儲け話を する他人
・定年時 負債と愚妻 共に去り
・豪邸の カタログ広げ 爪を切る

※「マネー」ネタだけに、ちょっと内容が世知辛いかな

◆ニコレット 川柳コンテスト受賞作品
http://takeda-kenko.jp/senryu/jyusyo.html

・禁煙の 日取り決まらず 30年
・死の用心 煙草1本 癌のもと
・隠れ吸う 父の姿は 未成年
・禁煙を したのに部下に 煙たがれ

というわけで、みなさんも一句ひねってみてはいかがでしょう?
読んで笑う分には楽ですが、実際、書いてみると、結構、難しいものです。
それも魅力かもしれませんね。
「川柳の 根強い人気 あなどれず」お後がよろしいようでぇ〜チャンチャン!

━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★KONOGORO雑記★
━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年5月の連休にぶらりと出かけるライブがあります。
緑地公園野外音楽堂で開かれる「春一番ライブ」。
炎天下、あるいは雨合羽でびしょ濡れ覚悟の野外ライブは
年とともに体力いるなーと思いつつ
今年も最高に楽しい8時間を過ごしました。

その中、ジャズの坂田明氏が披露してくれた演奏で
『死んだ男の残したもの』という曲がしみました。
高校生の頃、聴いた反戦歌です。もう記憶のかなただったんですが。
谷川俊太郎の詩に、武満徹(確か有名な作曲家)が曲をつけたもの。
この時勢に、いろいろと深く考えさせられる曲でした。
♪以下が歌詞です

1.死んだ男の残したものは
  ひとりの妻とひとりの子ども
  他には何も残さなかった 墓石ひとつ残さなかった

2.死んだ女の残したものは
  しおれた花とひとりの子ども
  他には何も残さなかった 着もの一枚残さなかった

3.死んだ子どもの残したものは
  ねじれた脚と乾いた涙
  他には何も残さなかった 思い出ひとつ残さなかった

4.死んだ兵士の残したものは
  こわれた銃とゆがんだ地球
  他には何も残せなかった 平和ひとつ残せなかった

5.死んだかれらの残したものは
  生きてるわたし生きてるあなた
  他には誰も残っていない 他には誰も残っていない

6.死んだ歴史の残したものは
  輝く今日とまた来る明日
  他には何も残っていない 他には何も残っていない

1960年、日米安保条約改定反対集会で初めて歌われたという。
そして、今、国民投票法:成立
食うに困らず、頭上から爆弾が降ってくることもなく暮らしている私ですが
冷静な討議もなく、広範な国民合意のないまま
国会を通ったことに深い危機を感じるのです。
郵政民営化には賛成だけど、
イラク派兵や9条改正には反対。私はどう投票すればいいのでしょ。
政治には無知でねーなんて言ってられないでしょ。

============================
コニカミノルタ特別企画写真展
============================
フォトジャーナリズムの役割は年々重要なものとなってきており、
戦争・災害のありのままの姿を伝えることはもちろん、
近年では地球温暖化による影響なども捉え
地球の真実の姿を伝えるメディアとしての役割も担っています。

コニカミノルタ特別企画展 地球の上に生きる2007
http://konicaminolta.jp/plaza/

5月29日〜6月18日

世界はいよいよ混乱を極めています。
私たちが守らなければならない
生命あふれる地球の2007年の姿を確かめるために、
この写真展はぜひとも見に行きたいものです。

東京都新宿区「コニカミノルタプラザ」・・・大阪からはチト遠い

============================
新しいoffice体験できます
============================
OSがWindowsユーザーの方、もうビスタ(Vista)へ移行されましたか?
私は、まったく見ていません。だいぶ変わったらしいけど・・・
マイクロソフトのサイトでは
2007Microsoft Office Systemの紹介をしています。
今だけ試してみるデモ版を見ることができます。
http://www.microsoft.com/japan/office/newday/default.mspx?WT.mc_id=Online


す、すごーい、ほぉー、リボンツールバーだったり、3D画像の編集だったり
クリックひとつで簡単?程よくかっこいいテンプレートが用意されていたり・・・
まー、一度体験してみてください、お気に召すかどうかはわかりませんが。
オンライン試用版をインストールすることもできます。

◇◆◇◆ ひとりごと ◇◆◇◆
『生きてるか〜?』のとあるメールがきた
→『生きてるがな、自分探しの旅に出とりました!』と返信