河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.47


季節が急に駆け足になりましたね。
11月はどんどん日が暮れるのが早くなり、夜も急に寒くなってきました。

秋が終わり、冬が始まる。なぜか気持ちがあせる・・
11月は移ろいの季節。色々あったな〜、来年どうしよう〜
・・・な〜んて滅入ってられるほど、私しゃヒマじゃないぞー
1年の締めくくりとなる12月へ向けての助走期間でもあります。
クリスマスや年越しなどの準備も怠れませんが、
みなさんも、この時期ならではの楽しみ
息抜きも、どうぞお忘れなく。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
この季節、私たちを楽しませてくれるのが、
クリスマスイルミネーションや冬のライトアップですね。
夜の光の楽しみを旅行の計画に盛り込んでみて
はいかがでしょうか

JTBが提供する「クリスマス・イルミネーション特集」はこちら
http://www.jtb.co.jp/season/winter/illumination/index.asp

*************************************
大阪府
【ユニバーサル・ワンダー・クリスマス】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)
◆2006年11月3日〜12月25日

 日本最大級のクリスマスツリーと、関西最大規模のイルミネーション
 「光のプロムナード」が、お出迎え。
 今しかできない、クリスマスならではの感動を体験。
http://www.usj.co.jp/UWX06/index.html

**************************************
岡山県
【チボリの冬 光の彩典2006-2007】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆倉敷チボリ公園
◆2006年11月18日〜2007年1月14日
 8万個のイルミネーションや、湖畔の木々の
 七色ライトアップが楽しめます。
http://www.tivoli.co.jp/what_new/index.html

***************************************
長崎県
【光の街のクリスマス】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆ハウステンボス
◆2006年11月3日〜12月25日
100万球のイルミネーションが冬のハウステンボスに輝きます。
「光の街の聖夜劇 ラブ サンステラ」や「愛の点灯セレモニー」
「光の宮殿コンサート」など、多彩なイベントも目白押しです。
http://www.huistenbosch.co.jp/top.html


==初心者のための基本のきほん==
----------------------------------
◆課外授業◆ 音楽メディアのお引越し
----------------------------------
音楽といえば、音楽CDだけれど(アナログ的レコード世代なもんで・・・)
音源をMP3などのファイル形式に変換して
CDを捨ててしまったら
本棚はさぞかしすっきり、することでしょう。

一枚の音楽CDと、CD-ROMは基本的には同じ容量ですが、
MP3はだいたい元のサイズの1/10程度に圧縮をすることができるという。

ということは、一度圧縮してCD-Rに書き出せば、
1枚100曲入りのCDができる。
10枚分のCDが1枚分に収まってしまうのである。
これは魅力だし、必要な曲だけ残すということもできる。

さらに若者の間では定着している
デジタルオーディオプレーヤー(iPod=アイポッド=)は、
小さな本体に数百〜数千曲もの音楽を保存して
持ち歩くことが出来るポータブルプレーヤーです。

使い方は、とっても簡単。
CDの音楽をパソコンに録音し、あとは転送するだけです。
また、インターネットから好きな曲をダウンロードして
転送したり、その楽しみ方は様々です。

ただし、音質がちょっと・・・という方には
音楽CDをそのままもっているほうがマシかも。

ーーーーーーーーーー
ファイル形式の知識
ーーーーーーーーーー
●MP3(エムピースリー)ファイルとは何ですか?●

音声情報圧縮の国際規格の一つ
MPEG-1 Audio Layer3のことです。
機種により、ボイスレコーディングやFM放送を録音すると、
このファイル形式で保存されます。
このファイルの拡張子は「.MP3」です。

圧縮の方式は、不可逆圧縮といって、
一度圧縮すると元には戻らない。
しかも、録音のための設定がかなり難しいし
細かく設定しないと、あまり音はよくならないらしい。

●WMAファイルとは何ですか?●

Windows標準の音楽データを圧縮して保存するファイルの形式です。
Windows Media Playerを利用して、
CDからパソコンにデータを保存すると
通常はこのファイル形式で保存されます。

●WAVファイルとは何ですか?●

Windows 標準の音声データを保存するファイルの形式です。
機種により、ボイスレコーディングやFM放送を録音すると
このファイル形式で保存されます。
このファイルの拡張子は「.WAV」です。

■■録音時間■■
たとえば60分のアルバムCDを、
カセットやMDに録音するには時間がかかります。
しかし、デジタルオーディオプレーヤーの場合は、
パソコンを使用することで、わずか数分で録音が出来ます。
■■収録曲数■■
カセットやMD(MDLPモードの場合)でも
アルバム4枚程度しか録音出来ません。
しかし、デジタルオーディオプレーヤー(8Gモデル)では
約百枚ものアルバムを収録することができます。
■■楽曲情報■■
CDプレーヤーには曲名やアーティスト名などの
楽曲情報は表示できません。
MDは、記録・表示することは出来ますが、
少々面倒な作業が必要です。
デジタルオーディオプレーヤーの場合は
録音するときにインターネットから自動的に一瞬で書き込まれます。
大量の楽曲の中からの選曲も思いのままです。

ーーーーーーーーーーーーーー
ソフトを使ってやってみましょう
ーーーーーーーーーーーーーー
ここからは、説明すると長くなるので
iTunes(アイチューン)と
Windows Media Player(ウインドウズメディアプレーヤー)
それぞれのサイトをご参照あれ。

☆iTunesの使い方
Mac OS X での iTunes 6 の使い方について
※iTunes 6 は、アップル社のWebサイトからダウンロードできます。
http://www.moto.co.jp/iTMSguide/

☆Windows Media Playerの使い方
基本的な使い方をバージョン別に説明しております。
http://www.signeo.co.jp/support/WMP/index.html

※※余談ですが・・・

確かに便利で性能のすばらしいパソコンのおかげで
音楽は、本当に録音されたものと近いかもしれません。
でも、実際にリアルタイムで耳で聞いていた音とは違うのです
かつてあの擦り切れたレコードのノイズを
自分の身体が、覚えてしまっていたりすると、
なにか物足りなく違和感がある。
これはどっちがいいとか悪いとかの問題ではありません。

私達は3次元の空間で生きている生き物です。
時間と空間です。
音の劣化・・とは何でしょう?
その時に聞いていたサウンドこそがその人にとっての
本物の音・・なのだと思います。

だから最近は「音が劣化する」という事を悪しき事・・として捕らえず
むしろ時間と空間の変化(当然の)として受け入れる事にしています。
もちろんマスターは誰かが保管しているでしょうから
新しいメディアに簡単に移行できますし
やる気になれば当時の音の再現も可能でしょう。

むしろ音楽とは一瞬一瞬に空気に溶けてなくなっていくもの・・
その時放たれて二度と戻ってこないもの・・
だけれども人の心に深い感動を与え,永久に心の中には存在し続ける。
 
 二度と同じものは聞けない・・・。
 逆にそれがすばらしい事のように感じる今日この頃です。

/**/**/**/**/**/**/
 のだめカンタービレ
/**/**/**/**/**/**/

クラシックコメディードラマ『のだめカンタービレ』
いわゆる人気コミックをドラマ化した”月9”枠です。
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html

通称のだめ(野田 恵)っていう音大生が繰り広げる
ハチャメチャ学園ドラマなんですが
音大生活をリアルに表しているのと
細かい演奏のニュアンスが意外と結構楽しめます。

そこで原作の漫画で取り上げられているクラシック曲をご紹介!

まずは、指揮者を目指す千秋が好きな
ベートーヴェンの『ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」』
http://utaya.jp/tirol/junk/beethoven_op13.html
『ピアノ・ソナタ第23番「熱情」』
http://utaya.jp/tirol/junk/beethoven_op57.html

主人公「のだめ」こと野田恵が弾くピアノ曲では
ショパンの『幻想即興曲』
http://utaya.jp/tirol/junk/chopin_op66.html
『夜想曲第2番 op.9-2』


学園祭での演奏曲では
ラフマニノフの『ピアノ協奏曲第2番』
http://utaya.jp/tirol/junk/rachmaninoff_op18.html
ガーシュインの『ラプソディ・イン・ブルー』、

オーケストラの交響曲では
ラヴェルの『ボレロ』
http://utaya.jp/tirol/junk/ravel_bolero.html
ベートーヴェンの『交響曲第5番「運命」』、
チャイコフスキーの『交響曲第6番「悲愴」』、
ブラームスの『交響曲第1番』と盛りだくさん。

クラシックに普段あまり馴染みのない人も
このドラマを機にクラシック音楽へ
チャレンジしてみてください。

こちらのサイトでMID音楽が楽しめます
「ちろるの山奥」音楽室より
http://utaya.jp/tirol/junk/index.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おばちゃんの関西弁
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
関西では中年女性の事を「おばちゃん」とか「おばはん」と呼びます。
ただし大阪の「おばちゃん」はただの中年の女性ではありません。
過去に「オバタリアン」などと呼ばれた事もあります。
しかし、その言葉は死語となってしまった今も
彼女達は生息しているのです。
 
◆関西でちょっと顔の利く店に久しぶりに顔を出した時の会話
 
おばちゃん:「いや〜、お兄ちゃん。久しぶりやな〜。待っとったんやで〜」
客:「ごめん、ごめん。元気やった?」
おばちゃん:「元気一杯、胸オッパイや。はよ、座り、座り」
 
待ってたなんて絶対に嘘です。
有名人がお店に来た時も同じ様なリアクションなのが、
関西のおばちゃんです。
普通の客と有名人を区別しません。
 
おばちゃん:「いや!待っとったんやで〜。いつうちに来てくれるんか思うて〜」
 
絶対に待ってません。
 
おばちゃんは、道で有名人を見ても一緒です。  
おばちゃん:「いや!いつもテレビで応援してるんよ。頑張りや!」  
応援している割りには、その有名人の名前を知らない事が多いです。

◆自分が悪い事をしていても、絶対に自分の非を認めない

しかもかなり我侭です。
駐車違反の取締でもかなりの無茶を言います。
 
おばちゃん:「ちょっと、ちょっと!うちの車に何すんの?」
警察官  :「この車、お宅のですか?駐車違反ですよ」
おばちゃん:「ちょっと停めただけで何でそんなやいやい言うんよ。おかしいわ!」
警察官  :「いや、おかしいわって…。法律で決まってますからね」
おばちゃん:「急に生理が始まったから、トイレ行ってたんやんか」
 
大昔に生理があがった様なおばちゃんです。
何も言えない警察官は、婦警さんにバトンタッチしていました。
 
まあ、これらのおばちゃんから被害にあったら、
犬に噛まれたと諦めるしかありません。
また、ある程度は接触を避ける事で被害を未然に防ぐ事ができます。

陰の声:あんたも正真正銘の「大阪のオバちゃん」やでー

---------------------
  ★おまけ★
---------------------
「ライブは心の栄養剤」
3年ぶり日本にやってきた
エリッククラプトンのライブに行って来ました。
会場にやってくる客層は年齢高っ!(自分も含め)
「ドウモ、アリガト」「コンバンワ!」「サンキュー」ぐらいしか喋らず
寡黙なギターの神様は、全18曲を披露

両足を揃えて、腰を引き気味に
エレキを抱えてスライドギターテクニック!
渋い魅力、上手いな〜、聴かせるな〜
酔いしれた2時間はあっという間でした。
生音で癒されました、ありがとう♪