河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.45


今年の梅雨は長かったですねー。
蒸し暑さも尋常ではないですが
セミの声に、ああ〜夏っ休〜みぃー♪って季節感が
やっと、めぐってきました。
・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^
■夏バテにうなぎ?■
・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^
土用の丑(うし)の日というと、うなぎを食べる夏の土用の丑の日と思いますが、
実は年に数日あります。
土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことで、
その中の丑(うし)の日(十二支の中の丑)を「土用の丑の日」と呼びます。
丑の日(うし)は十二支を1日ごとに割り当てていくので
12日毎に1度回ってきます。
年によっては土用の期間に丑の日が2回くることもあります。

夏の土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が出来たのは、
幕末の学者平賀源内が、夏場にウナギが売れないので
何とかしたいと近所のうなぎ屋に相談されて、
今日うなぎを食べると良いという意味で
「本日土用丑の日」という看板を店先に出し、
大繁盛したのがきっかけだといわれています。

今年は7月23日・・・あっー食べたっけ?という方
8月4日にもう一度あるのでホッ(?)としましたね。
まあ、うなぎを食べる『口実』なので、本当は日付はいつでもいいんです。
スタミナつけて暑い夏を乗り切りましょう!

★ついでに大阪の”鰻通”のお店紹介
 ==阿み彦 ==
商人の街大阪で江戸時代より、三百五十年続く鰻屋です。
備長炭で焼き上げる関西風の蒲焼。
大阪府大阪市中央区北浜2−1−5 TEL 06-6201-5315
 ==さとう ==
卸売りならでわの国産活うなぎ弁当が500円より。
蒲焼きは1000円前後。店頭販売、宅配(港区・西区 11:00〜3:00)のみ。
日祝祭日定休。
大阪府大阪市港区弁天町4-11-25  TEL 06-6575-0600
 ==まつじゅう==
大阪ドーム球場の近くにあるうなぎ料理店。明治18年創業の関西風地焼。
うなぎには女性が美しくなれる栄養素がいっぱい含まれていますヨ。
大阪府大阪市西区千代崎1丁目24番6号 TEL06-6581-8081

 ==ネットで購入したい人はコチラ↓==
http://hamanako.com/ichiba/03jishowtay/list.html
浜松の「自笑亭」でお取り寄せできます。

-*・・-*・・-*・・-*・・-*・・
 かっこいい大人
-*・・-*・・-*・・-*・・-*・・
映画のシーンじゃないけど、食事しながら「今日は帰さないよ」
ってつぶやくテクニックを使ってたことがあった?男性諸君。
相手の反応が悪ければ「冗談だよ」で済ませる。

なんか古くさいけど、今かっこいい大人といえば、どうなんだろ? 
やっぱり、正攻法で中身で勝負するのがかっこいい大人じゃない。
なのに最近、「ちょいワル親父」がもてると錯覚してません?
なぜかみんな昔は「不良だった」と言いたがるんだなぁ。
日本中の中年がみんな不良だったんだったら、
この国は、不良の国やんか、不良観光地になっちまうー。

やっぱり「ワル」とか「不良」は、
「強そう」っていうところがいいのかな。
そう考えると、「強さ信仰」というのは、
ほんとうに根強いものがあるよねー。
『ちびまる子ちゃん』ちのヒロシだって、
『サザエさん』ちのマスオさんだって、
自分は強かった、と、思いたい気持ちはあるんだよね。

私の友人は、モテモテ男だったそうです。
「学生時代は、K大のジェームスディーンと騒がれたもんさ」
と自慢げに言っていましたが、当時の写真を見せてもらうと
確かにそこには、かるいリーゼントに
Tシャツ、ジーンス姿の
おもいっきりJ.ディーンになりきってカメラを意識した
男が立っていました。

私にはちょっとカジュアルな鳥羽一郎にしか見えませんでしたが。

ね、全国のおとうさんの皆さん、もう観念しなさい。
あんたは、完全に見破られている。
ほんの一握りの”岩城滉一”的な方々を除いては、
ほとんどすべてのおとうさんは、昔も今も、
「ちょいワル」なんかじゃなくて、
「ちょいヨシ」あるいは、「ちょいバカ」ですってば!

-------------------------------
◆課外授業◆ 再び「Googleマップ」
-------------------------------
以前ご紹介した「Googleマップ」は、
http://maps.google.co.jp/
簡単な住所やランドマークを入力するだけで
詳細な地図と空撮写真が表示されるので、実に便利です。
でも、検索ワードが思い付かないときは不便ですね。
そこで、あらかじめ特定の「Googleマップ」を集めた
リンクサイトを利用してみましょう。
その名は「Google Maps Satellite Links in Japan」。
日本国内の観光地をはじめ
官公省庁や発電所などを35種類以上のカテゴリーに分類し、
カテゴリーごとにさまざまなエリアを収録してあるWebサイトです。

◆「Google Maps Satellite Links in Japan」
http://homepage3.nifty.com/hitopon/google_maps.html
トップページを開くとカテゴリー分類表が表示されるので、
目的のカテゴリーをクリックします。で、新たなページから、
表示したいエリアをクリック。
すると、自動的に該当する「Googleマップ」が表示されるようになっています。
これがあれば毎日が旅人気分。
まるで鳥のように、空から日本各地を眺めることができます。
<例えば金閣寺をデジタル観光 >
●トップページ→日本各地の「気になるエリア」がカテゴリーごとに分類。
●気になる項目をクリック→カテゴリーごとに大量のエリアが表示。
●カテゴリー「寺&神社」のページ→計31カ所のお寺と神社のエリアが表示。
とりあえず、赤丸で囲った京都の「金閣寺」をクリックしてみることにします。
自動的に該当する「Googleマップ」が表示されます。
頭の中には「池の先にある金閣寺」の写真しかないので、
これほど鬱蒼とした森の中にあるとは思いませんでした。
●空撮写真の表示は[サテライト]ですが、
[マップ]をクリックすると地図が表示されます。
「金閣寺」の正式な名前は「北山鹿苑寺金閣寺」なんですね。
なんだか、実際に観光している気分になってきます。
さらに「+」側にスライド。この地域の最大倍率です。
実に細かい部分まで表示されますが、
場所によっては高倍率では表示できないエリアもあるので残念。
今後の充実を待たねばなりません。
-----------------------------------------------
サテライト画像の面白さ、
日本を飛び出し、世界中へつながる壮大な地図の魅力、
の「Googleマップ」でも”一人勝ちは許さない”とばかりに、
他の地図検索サイトも機能追加が目覚しいです。たとえば

◆ 「Yahoo!地図情報」http://map.yahoo.co.jp/beta/
などは、航空写真からスクロール表示まで、
Google と同じ機能を取り入れています。

そして老舗の「MapFan」もパワーアップ!
◆ MapFan(マップファン) http://www.mapfan.com/
 ◇ パワーアップキャンペーン http://www.mapfan.com/06summer/
 ◇ ルート検索 http://www.mapfan.com/routemap/
中でも「ルート検索」は、すっかりカーナビ気分で、
最後の結果画面で「ラリーMap」ボタンを押すと、
ルートをいくつかの地図に分けて
詳細を表示、印刷ができます。
サイクリングなどにも使えそうですね。

※※こんな無料サービスの充実はありがたいです、
大手以外は採算は大丈夫なのか心配ではありますが、
でも、いいサービスは続いて欲しいですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横文字に弱し・・・イイマチガイ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼ダイエットをしようとエアロビクスを習いに行き、外出してた時の事。
家に忘れていった携帯に友人から電話があり、
私の母が電話に出てしまいました。
友人に私が何処に行ったのか尋ねられたものの、
横文字に弱い母は、
「娘はアクロバットに行っています」と答えてしまいました。
▼カタカナ言葉が苦手な母の、定番のいいまつがい。
「ねぇねぇ、あの犬飼ってる人って
 多いよね。ゴ、ゴ‥‥
 ゴールデンレッドレバー。あれ? 
 ゴールデンリトルレバー・・・・だっけ?」
いやいや、赤い川じゃないし、小さなレバーでもないから。
▼某大学の教授について話してました。
「あの先生がうちの大学に来たのは、
 聞いたところ、ヘッディングハント
 みたいなもので‥‥」
頭突きの狩りで仕留められたのかよー!

---------------------
  ★おまけ★
---------------------
目立たないというか、
もはやニュースのネタにもなっていないことですが、
ジャイアンツが静かに8連敗、10連敗、8連敗・・・
巨人が22年ぶりの対中日戦8連敗を喫した。
実に見事な負け試合を見せてくれる。

月別でみると、勝ち越したのは4月だけ。
原監督が、いま何を考え、どんな布石を打って、

連敗記録はどこまで続くのでしょう?
4月の頃のジャイアンツに早く戻って欲しいよー!
まっ、いいか、ビールでも飲んで、スカッーとしましょう。

『喜びのための一杯のビイルは罪悪ではない。
悲しみ、苦悩を消すための杯(さかずき)は恥。』
太宰 治