河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.42


暖かかったり寒かったり、この時期は
気温が安定しませんね〜。
昨日暖かかったからちょっと薄着で行こうと思ったら
やたら寒かったり、じゃあ今日は暖かくしていこうと思ったら
暑かったり…。見事に読みが外れてます。

-*・・-*・・-*・・-*・・-*・・-*・・
日本が野球一色になった日
-*・・-*・・-*・・-*・・-*・・-*・・

3月21日はWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が終わったら
天気も良かったし、じっくり洗車でもしようと思ってたけど、無理。
優勝の可能性は半々かな?!って、これまた読みは見事にはずれ
日本は世界一に輝いた!!!
テレビではずっとWBCの表彰やら何やらが流れている。
もう席も立てない。

とにかく、嬉しい。
勝ったのは勿論だけれど、
久し振りに日本中が野球で歓喜していることが嬉しい。

韓国と共に、アジアの野球を見せつける事が出来て嬉しい。
嬉し過ぎてちょっと、ウルゥってきましたよ。

代表選手に、日本の様子を逆中継したかったな。
「貴方たちがやり遂げたことは、こんなに日本を盛り上げたんだよ!」

王監督の嬉しいそうな顔を見れて本当に良かった。
アメリカ主導で開催された第1回目のWBC、問題はいろいろあったけど・・・。
結果的に世界一になれて、本当に最高に良かったです。
選手たちが小学生のようにはしゃいでいるのが
なぜか、うらやましかった。

しかし・・・MVPは、なんで松阪投手?登板して無失点の上原でしょ?
それと代表選手は、意外とPL学園出身の選手が多かったね 。
センバツ高等学校野球大会も、PL学園だよ。応援してる?
球春だぁ。いいな〜ワクワクドキドキ。

==初心者のための基本のきほん==
------------------------------------
◆課外授業◆ 検索エンジンの賢い使い方
------------------------------------
みなさんは調べ物があったときはどうしていますか?
インターネットをお使いのみなさんですから、
きっと「検索エンジンで調べる」とお答えになる方が多いでしょうね。
でも、いくら検索しても調べたいことになかなかたどり着けなくて
イライラした経験はありませんか?

または、調べたいのに、
「該当するページが見当たりません」と表示されて、
調べられなかったことはありませんか?

ちょっとしたコツで、ネットでの調べ物はぐっと簡単になります。
そこで今回は、検索エンジンの賢い使い方のアドバイスです!
______________
● 検索エンジンの使い分け

検索エンジンを1つに決めてしまうと、
検索する物によってはなかなかヒット(該当)しないことがあります。
まずは、検索エンジンの種類や特徴を知って、
どの検索エンジンを使うかを選択することが第1歩です。

種類は大きく分けて2種類あります。
それは「ディレクトリー型」と「ロボット型」です。
現在では、だいたいのサイトがそれぞれの弱点を補うために
両方の機能を備えるようにはなっています。

【ディレクトリー型】
代表的なもの・・・Yahoo! Japan(ヤフーと読みます。ヤッホーではありません)

手動で分類された(ディレクトリー型の)データーベースです。
人間が選別していることから、質のいいページが集まっているのですが、
量が少ないという欠点があります。

目的のサイトを探すには、
たとえば「生活と文化(Yahoo!カテゴリ)」→「料理(Yahoo!カテゴリ)」
→「グルメwalker(登録サイト)」といった具合に、
カテゴリをクリックしながらだんだん範囲を狭めていき
最終的に目的のサイトに行き着くことになります。

 【ロボット型】
代表的なもの・・・Google(グーグルと読みます。ゴーグルではありません)

データーベースを作るために検索ロボットが
大量のWebページを巡回し、全文から収集します。
ディレクトリー型が、ある程度決まったワードや、
サイト名でしかヒットしないのに比べ、
こちらはヒットする量が多いのが特徴です。
ただし、自分の検索したいものから外れていても、
検索結果に表示されるので、検索するほうにも
コツが必要になってきます。

どう使い分けるのかは、たとえば「ケーキ」とか「パソコン」のような
一般的で、頻繁に使われる言葉で検索をするには、
Yahoo!Japanを使って、カテゴリから範囲を狭めていく方がいいのです。
逆に個人的なことや、マイナーなことを調べるときは
Googleで調べた方がいろいろな情報を得られていいようです。

=・=・=・=・=
◆検索のコツ◆
=・=・=・=・=
検索ワードを一つだけしか入れないと項目結果が多くなって、
なかなか見つけられない場合は、
複数の言葉を入れて検索をかけると、かなり範囲が狭くなり、
目当てのサイトに早くたどりつくことができます。
※ただし、言葉の間はスペースを一つあけます。

【検索の例】

1.「ラーメン」「格安」「おいしい」「大阪」と入れてみます。
2.[検索]ボタンをクリックするか、Enterキーをおします。
3.すると、「ラーメンのおいしいお店」などのサイトが見つかります。
  一つの言葉だけで検索するよりはぐっと、
  イメージに近いサイトを見つけられますね。

 なら、最初から「ラーメンがおいしくて格安の店を大阪で探す」と入れて
検索すればいいじゃないか……と思われるかもしれませんが。

おそらく、「該当するページが見当たりません」と表示されて
違うキーワードを使ってみてください。とか
より一般的な言葉を使ってください。とか表示されるでしょう。

これは、「ラーメンがおいしくて格安の店を大阪で探す」という言葉が、
完全にこのフレーズのまま、一字一句違わずに掲載されているサイトしか、
検索にはヒットしないからです。
だから長いフレーズで入力するよりは、
「ラーメン おいしい 格安 大阪」と入力するほうがたくさんのサイトを
ヒットさせることができるのです。

◎☆これでわかるように、検索のコツは、『言葉をスペースで区切って入れること』

________________________________
●知っていると便利!? 検索ボタンの秘密

★Google独自のボタン「I’m Feeling Lucky」は、
 検索結果一覧を表示せずにトップのサイトをすぐに表示させるボタンです。
 最初に表示されるものをそのまま見てもよい場合は、
 このボタンを使うと早くサイトを見ることができます。

★英数の字「CD-R」とかについて調べたい時に
 このままで検索すると、英語のサイトも検索結果に入ってしまうので、
 「日本語のページを検索」にチェックを入れてから検索するといいでしょう。

★写真や画像だけすばやく調べたいときは、
 イメージ(Yahoo!では「画像」)をクリックすれば
 画像だけを一覧表示してくれます。

★Yahoo!独自のボタンでは、「辞書」をクリックすれば、
 辞書としての説明が表示してくれます。
 言葉の意味だけ知りたい時に便利かな。
 
◎☆ この2つの検索エンジンを使いこなせると、
  検索はかなり楽になるはずです。
    何回も検索ワードを入れなおして試してみると
    だんだんコツがつかめてきますから、
    あきらめずに続けて検索名人になってください。
___________________________
……………………………
佐賀のがばいばあちゃん
……………………………
「佐賀のがばいばあちゃん」(徳間書店)は
もみじまんじゅうで一世を風靡した“B&B”の島田洋七さんが
少年の頃、佐賀の祖母と過ごした貧乏生活を綴ったもの。

昭和三十三年、広島から佐賀の田舎に預けられた八歳の昭広。
そこでは厳しい戦後を七人の子供を抱えて生き抜いた
がばい(がばいは佐賀弁で“すごい”という意味)祖母との貧乏生活が・・

先日、その内容の一部ががテレビで紹介されていた・・・

食べるものが無いときは下の会話のように、ばあちゃんは励ましてくれたそう。

  洋七「ばあちゃん腹減った」
  ばあ「気のせいや」
  洋七「ばあちゃん腹減った」
  ばあ「寝たら忘れる」
  洋七 夜中に起きて「ばあちゃん腹減った」
  ばあ「そりゃ夢や」
  洋七 朝起きて「ばあちゃん腹減った」
  ばあ「昨日食べた」

他にも面白い話がいろいろあって。
例えば、体育以外の成績が1か2の成績表をもらってきた時

  洋七「ごめんね通知表。1と2ばっかりで」
  ばあ「いい。足したら5になる」
  洋七「通知表って足していいの?」
  ばあ「人生は総合力や」

って励ましてくれたんだって。やたらポジティブなおばあちゃん(笑)。

私の祖母も明治生まれ。
自分にも他人にも厳しい人だったけど、あったかかった。
聞いてたらなんだか思い出します。

■『佐賀のがばいばあちゃん』映画化■
映画の公式ページ
http://www.gabai-baachan.com/
を見てるだけでも元気になってくるよ。

■『佐賀のがばいばあちゃん』語録■

「悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば何ということもない」
「死ぬまで夢を持て!叶わなくても、しょせん夢だから」
最高やね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
不良中年のロック魂がさく裂!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

東京ドームで行われた”ローリング・ストーンズ”のライブに行きました。
’70年代の洋楽好きは、ビートルズかストーンズを耳にしてきたはず。
”ローリング・ストーンズ”は
ここ数十年世界最高と言われ続けてるロックバンド。
日本公演に何度も訪れてくれている彼らも、すでに60歳を超えている。
しかも、今回は大阪公演はナシだったので、
わざわざとは思いつつ、究極の散財で東京まで出かけました。

CDやDVDを見てもそれほど思わなかったんですが、
ライブで、目の当たりにしてみると、やはり彼らは凄かったです。
開演がじらされて始まった、物凄い音量のオープニング曲で
会場は歓喜の声が響き渡りました。

ただうるさいだけのロックと、毛嫌いされる人もいるでしょうが
躍動感に満ち、時にジャズ的な洗練性を感じさせながら、
ロックンロールのリズムを刻む。
声は響き渡るわ、激しく動き回るわ、
とても60過ぎたオッサンのできることですかコレ。

たぶん、あの会場にいた中年(私も含め)はきっと当分ダイジョウブ。
パワーが乗り移ったことでしょう。

あっという間に時間は過ぎ、我に返ると20分後には
高速バスが発車する時間になっていた。
タクシーを拾い東京駅まで、間に合うかと心配でしたが
運転手さんは「ストーンズって知ってるよ」と、
快くぶっ飛ばしてくれました。
チラッと窓から点灯した東京タワーが見え、なぜか胸キュン。
翌朝には大阪できっちりマジメに仕事をこなしましたよ。

---------------------
  ★おまけ★
---------------------
今回のWBCで思ったんですが
野球観戦ってやっぱ、最高の娯楽だなあと思った。
いろんな選手の動きに一喜一憂し
接戦ではドキドキハラハラ・・・熱くなれる。
それでいて、スタンドでビール飲みながら
のんびり声援を送れる。

日本プロ野球もパ・リーグ開幕しました。
今週にはセ・リーグも始まる。
ジャイアンツ今年はどうよ?!
「勝って当たり前」の球団を引っ張っていくのは
相当の精神力がいると思います、原監督。
ま、上原を筆頭に先発陣も安定してるみたいだし
期待できるのかなー。
新人・辻内 ガンバレ!桑田!☆目指せ200勝!!

ちなみに、細木数子の球団の占いが出てました。
今年 調子が良いのは 
パリーグ 西武・ロッテ・オリックス
セリーグ 阪神・巨人・ヤクルト
が 優勝の可能性があると言っていました。
他の球団は 無理だそうです。