河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.39


ここのところ急に寒くなりましたし、

みなさん、どうでしょう。風邪などひいていませんか?

朝晩と日中の温度差を強く感じる今日この頃、

お風呂はさすがにシャワーだけでは少し寒くなってきましたよね。

温かいお湯にゆったりつかって心身共に体を休めましょう♪

 

*******

  美しい言葉

*******

「体や顔や歯は磨けばきれいになりますが、

 心は、どうしたら、磨けると思われます?」

 

「うーん……」

 

「言葉ですよ。ウソのない感謝やいたわりや

 慈しみの言葉を声にして、美しい言葉を相手に伝えることで

 自分の心が、磨かれるんですよ。」

 

「傷つけたり、さげすさんだりする言葉を吐くと、

 心がそれだけ汚れる、と思います」

 

つくづく私は言葉を大切にしていないな〜って反省してしまいます。

それに正しい日本語をどんどん忘れてしまってる。

近頃は、片仮名や略語ばかりの若者言葉が多かったり、

放送でも美しさの欠片もない言葉に溢れていたりします。

 

本来、日本語は(今の日本語はちょっとそうとも言えないけれども)

実は美しい言葉が沢山あるのです。

 

明治頃の、例えば日本語の字引きは当時「言海」という字引きがあり、

 

■■「言海」:大槻文彦の作った国語辞典■■

 

今それを見ると純粋な日本語が並んでます。

実に綺麗な言葉だと思います。

例えば、や、ゆ、よ。「ゆ」を引いてみると、

まず「湯上がり」と出て来る。「夕涼み、夕風、夕もや、夕映え…」

或いは、「ゆかしい、浴衣、ゆかり、雪国、雪空、雪もよう、行く春、行く水…」

こんな純粋な日本語、最近は耳にする機会も減ってしまったように思います。

 

教養というのは、こういう言葉を自然に使えるようになることなのでしょうね。

 

ちなみに、英国文化協会のサイトで

『The 70 most Beautiful words in English』という

美しい言葉のベスト70を見つけましたが

1位は何だと思います?・・・「mather」 「母」です

2位「passion」 3位「smile」 4位「love」 5位「eternity

情熱、微笑み、愛、永遠・・・・「平和−peace−」は11位でした。

70全部知りたい方は

http://www.britishcouncil.org/card/card.html

ここでご覧ください。

 

 

==初心者のための基本のきほん==

 --------------------------------------

 ◆課外授業◆ パソコン用語の略語いろいろ

 --------------------------------------

BBS】   Bulletin Board System

      [読み方]  ビー・ビー・エス

      [日本語訳] 電子掲示板(Bulletin Board 掲示板)

 

掲示板という地味な表現もBBSと呼ぶことで、急にちょっとかっこいい風に。

むやみに言い過ぎるとツバが飛ぶのでご注意ください。

 

FAQ】   Frequently Asked Question

      [読み方]  エフ・エー・キュー

      [日本語訳] よくある質問

 

よくある質問のはずなのに、私がしたい質問が載ってない!そんなときは、

イライラせずにヘルプデスクに問い合わせましょう。

イライラは美容の天敵です。

 

WWW】   World Wide Web

      [読み方]  ワールド・ワイド・ウェブ

      [日本語訳] ?

 

世界中に張りめぐらされたホームページをクモの巣のにたとえた表現です。

Webはクモの巣という意味です。私、クモは嫌いですが。

 

OS】    Operating System

      [読み方]  オーエス

      [日本語訳] 基本ソフト

 

初めて日本橋にパソコンを買いに行った友人は、

店員さんに「OSはなにでお探しですか?」と聞かれ、

意味がわからなかったので無視したそうです。

 

IE】     Internet Explorer

      [読み方]  アイ・イー

      [日本語訳] インターネットエクスプローラ(製品名)

 

Windowsに標準インストールされているMicrosoft社のWebブラウザです。

ちなみにOEは、Outlook Express Microsoft社のメールソフトの略です。

 

LAN】   Local Area Network

      [読み方]  ラン

      [日本語訳] 構内通信網

 

Network という文字を見ると、

どうしてもTM Networkを思い出してしまいます。

この T はやはり、小室哲哉の T なのでしょうか。

 

HTML】  HyperText Markup Language

      [読み方]  エイチ・ティー・エム・エル

      [日本語訳] ?

 

Webページを記述するためのマークアップ言語のことです。

HPビルダー」なんて使わない!という人がこれで作成していますね。

 

PC】     Personal Computer

      [読み方]  ピー・シー

      [日本語訳] パソコン

 

誰も思ってないかもしれませんが、PasoComの略ではありません。

実は、私、思ってました。

 

これらはほんの一部です。

インターネットやパソコン関連の略語で、意味がわからないときには、

 

 ●IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/

 ●アスキーデジタル用語辞典 http://yougo.ascii24.com/

がおすすめです。

 

*=====*=====*=====**=====*

☆。。☆ 星に願いを ☆。。☆

*=====*=====*=====**=====*

 

どうして流れ星に願いごとをすると、願いがかなうというのでしょう?

 

もし、そう子どもたち、または誰かに聞かれたら何と答えますか?

考えたことありましたか? 願いを唱えたことはありますか?

 

ある方は、こう言いました・・

「 実は、流れ星の光のスジは神様が

下界を覗いたときのすきまから漏れてくる光なのだそうです。

だから、流れ星が光っている時に願い事をすると、

その祈りがすきまを通って神様に届きやすくなるんだよ。 」

 

なんかロマンチックですね。

では、この二人の会話は、どうですか?

 

先生「 A君、何をぶつぶつと言っとるんじゃ?」

 

A君「 流れ星が消えるまでに3回願い事を言うと叶うって言うから・・・。」

 

先生「 ふむふむ、よくそういうことを耳にするなぁ。

   しかしな、流れ星は平均0.8秒しか光らんのじゃぞ。

   そんな短い間に何を言うんじゃ?」

 

A君「 え・・?!では、その短い時間でどうしたらいいんですか?」

 

先生「 わしならな、『ははは』で『歯』をお願いする。

   子供がほしければ『こここ』じゃな。短いからなぁ(笑)

 

A君「 先生、ぼくは彼女も欲しいし、お金も欲しいし、健康も欲しいです。」

 

先生「 そうじゃなぁ。結婚相手くらいなら願いがかなうかもしれんぞ。」

 

A君「 ほんとうですか?

 

先生「 流れ星だけに隕石関係ができるな。」

 

A君「 はぁ?・・ どういうことですか?

 

先生「 流れ星だけに姻戚関係ということじゃ。」

 

A君「 (+_+;; ・・しょうもないオチですね。」

 

私が思うに、どうして流れ星に3回願いを唱えると叶うのか・・?

それは、こういうことなのかなぁと思うんです。

 

いつ現われる分からない流れ星、しかもたった1〜2秒の間に

とっさに願い事を3回唱えるということは・・、

寝てもさめてもその「願い事」を考えているからこそ出来ること。

 

ですから、「いつ流れるか分からない流れ星」

「あっという間に消えてしまう流れ星」に対して、

「自分の夢、自分の願い」をちゃんと言えるような人の

「夢・願い」は、かなうという事だと思うんです。

 

しかも、流れ星が流れるのはほんのひと時ですから、

長いことは言えない訳です。だから、常に「夢や願い」が、

簡潔な自分の言葉になっていなければ実現可能な願いではない

〜という事をも意味しているのかもしれませんね。

 

あ・・、星が願いをかなえてくれるとは思いませんけどね^^

 

※以前、流星群がやってきたときには

 真夜中に車を飛ばして、近くの山の上まで行ったことがあります。

 幾すじもの流れ星を見ることができました。

 でも感動で、何も願い事する余裕なかったなー。

 

秋の夜長に星の美しく見られる地に出かけてみて

星空を眺めて過ごしてみませんか。

でも、無理な方は、自宅で・・・

家庭用のプラネタリウム「ホームスター」はいかが。

分類は”おもちゃ”2万円くらいで手に入る。

約1万個(肉眼で見える数は約8600個)の星を投影できるそうです。

流れ星も流れるんですよ、私もほしいなー

 

世界で最も先進的なプラネタリウム投影機」として

ギネスに認定された「メガスターII-Cosmos」の開発者である

大平貴之氏が世に送り出した家庭用のプラネタリウムです。

★メガスターホームページ

 http://www.megastar-net.com/

 

プラネタリウムに捧げた半生を綴った大平さんの著書は1890円

『プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星』

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

世代のギャップ&ギャグ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

親父ギャグは、周りの空気を和ませるつもりでも

時として、空気が固まり、冷ややかな視線を浴びてしまう。

 

おどけたつもりで

母:「困った、こまった、こまどり姉妹?!」(^_^;)

娘:「・・・なに?、それっ、しょーモナイ (_)!!・・・」

 

母:「B29って知ってる?」と聞いたら、

娘:「そんな濃い鉛筆あるの?」と言われた

 

松茸の土瓶蒸しがなかなか来ないので店員に尋ねたら、

「ちょっと“まったけ”」と言われ、

思わず「はよ、“しいたけ”」と切り返した。

 

↑これぐらいの駄洒落はゆるしてよ・・・大阪人なんだからネ。

 

---------------------

    ★おまけ★

---------------------

日本シリーズ開幕!

監督同士が握手してる絵図らだけみてると

なんか、日米野球みたいだね。

予告先発で、阪神:井川 ロッテ:清水だそうですが

勢いに乗ってるロッテが勝ちに行くか・・・見ものだ。

第1戦に勝ったチームが”優勝”という先手必勝のデータがある

井川の奮投にも期待しましょ。

 

ところで、「こんなん、ホンマに売ってるん?」

◆阪神タイガース史上最大のグッズ「SHELTER虎穴」◆

 夜明けまで“六甲おろし”唄っても、苦情がでない

 【耐震耐火】+【防音防湿】+【安全安心】

 地震・雷・火事・泥棒・テロに…負けない

 シェルターの中のシェルター「虎室」です。

 只今。限定100set優勝記念セール予約受付中!!…。