・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、地震に台風、天災によるニュースが多い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州地区では台風14号の記録的な豪雨と暴風で大きな被害を受けました。

そして8月末に中南米を襲った、ハリケーン「カトリーナ」

その猛威はたくさんの人の命、家屋を奪いました。

ついに、恐れていた感染症による犠牲者も出ました。

 

大惨事の中、銃を持って商店から略奪するなど

無法化して警察が近づけない避難所もあるとか。

 

ブッシュ政府はテロ対策の方に力を注いでいるようで、被災者への救援は遅く、

被災者救援よりも略奪者逮捕などの秩序回復を優先させ

治安部隊に、略奪や暴動を治安するため、狙撃の許可を与えたという。

これはおかしいんじゃないですか。

アメリカは最も優れた国家で自分たちがリーダーシップを取らないと

世界がだめになってしまうと考えているようですが、

こんな対応をしているようでは・・・

 

まったく、米政府はどうなっているのでしょうか。

 

こんな政府とは逆に、国民の支援の輪は広がっているそうです。

テロや戦争があってから、みんなで助け合おうとする気持ちが強くなったようで、

今回の災害支援のボランティアも沢山集まっているということです。

政府なんかよりずっと行動が早いじゃありませんか。

アーティストや著名人はいち早くチャリティを開き

募金活動を始める一方、ブッシュ政権を糾弾したストレートな発言をしている。

 

どこの国も一緒なんですね、政治家は頼りになりませんね。困ったものです・・・。

国内のこと・国民のことを第一に考えてくれるような政府に変わるといいですね。

 

衆議院の選挙では、郵政改革が目玉として議論されていますが、

もっと、いろいろな事に目を向けて選挙にのぞむ必要があるのではないでしょうか。

今日9/11は投票日です。そして2001年、ニューヨークテロ事件があった日です。

 

==初心者のための基本のきほん==

 -----------------------------

 ◆課外授業◆ 地図情報の検索

 -----------------------------

すでに米国や英国で公開されている「Google Map

この夏から日本地図もフルカバーしていますのでご紹介します。

 

 Googleマップ http://maps.google.co.jp 

 

目的の場所を表示したりその付近の様子を確認することができます。

 

日本全体の地図から、どんどん自分の街まで絞り込めて楽しく、便利です。

特に『サテライト表示』はゾクゾクッとしますよ!

 

■ Google マップ で新体験

 

日本が中心というだけで、世界とつながっているんです!

マウスだけで日本はもちろん、世界旅行ができます。

 

☆最初に表示された日本地図をマウスでドラッグすると

 中国・・東南アジア・・・上や下に地図が「カーナビ」のように滑らかに

 スクロールするので、それだけでも楽しくなってしまいます。

 

■ 住所から検索

 

ずばり訪問先の住所が分かれば、その住所を打ち込んで検索

すると、そこを中心とした地図が現れ、マーク付きで表示してくれます。

 

さらに「ローカル検索」で「ラーメン」などのキーワード検索をすれば

その訪問先の近くにあるラーメン屋が表示される、といった具合です。

 

☆まずは、試しに自分の住所で検索してみましょう。

 ちなみに私の住所を検索したら

 ちゃんと、屋号(パソコン教室)が表示してうれしくなっちゃいましたヨ

 

■ 「サテライト」表示

 

そして臨場感溢れるのは「サテライト」表示でしょう。

航空写真と衛星写真がうまくつながって、

自分の住んでいる町の航空写真を見るだけでも、かなり楽しいです。

 

地図記号だけではピンとこない場合も、道路や川や駅、目立つ建物などで、

その場所を見つけるヒントにもなります。

 

☆「新宿区西新宿2丁目」で検索して「サテライト」表示でご覧に

  なってください。副都心の威容はちょっと感動ものです。さらに

  「千葉県浦安市舞浜1」も「サテライト」表示でどうぞ!

 

☆とにかく「サテライト」表示で日本から世界へと地図をスクロールして

 ご覧になってください。「世界はひとつ」を実感できます。

 

■ いろいろ便利な『検索』機能

 

うまく使いこなせないという初心者は使い方ガイドをご覧になって。

住所の一部やキーワードでの複合検索試してみましょう。

Google マップ ガイド

  http://www.google.co.jp/help/maps/tour/

 

 

*=====*=====*=====**=====*

パートナーを愛する50の方法

*=====*=====*=====**=====*

 

「心のチキンスープ13」(ダイヤモンド社)という本の中に、

“パートナーを愛する50の方法” というのが紹介されていました。

いくつかは、日本に住む私たちには合わないかなとも思います。

おぃおぃ、ソレって何?エエぇ〜!という感じのもあるでしょう。

けど、少〜し考えさせられるので引用してみますね(*^_^*

 

◆「 パートナーを愛する50の方法 」

 

 

1   まず自分自身を愛しなさい。

 

2   毎日、まず抱き合いなさい。

 

3   ベッドで朝食をとりなさい。

 

4   離れるたびに、「愛している」と言いいなさい。

 

5   しょっちゅう、存分に褒め合いなさい。

 

6   違いを尊重し、大切にしなさい。

 

7   毎日、これが最後の一日だと思って過ごしなさい。

 

8   思いがけないラブレターを書きなさい。

 

9   一緒に種をまいて、育てなさい。

 

10  週に一度はデートをしなさい。

 

11  理由がなくても、花を贈りなさい。

 

12  お互いの家族や友人を受け入れて、愛しなさい。

 

13  「愛している」と書いたカードをつくり、家のあちこちに置きなさい。

 

14  立ち止まって、バラの香りを嗅ぎなさい。

 

15  いきなりキスしなさい。

 

16  一緒に美しい夕日を見に行きなさい。

 

17  真剣に謝りなさい。

 

18  許しなさい。

 

19  恋に落ちた日を思い出して、再体験しなさい。

 

20  手を握り合いなさい。

 

21  目で「愛している」と言いなさい。

 

22  あなたの腕のなかで、彼女を泣かせてあげなさい。

 

23  彼に、わかっていると言ってあげなさい。

 

24  愛と献身に乾杯しなさい。

 

25  興奮をかきたてることをしなさい。

 

26  途方にくれたときは、彼女にアドバイスを求めなさい。

 

27  彼がジョークを言ったら、笑ってあげなさい。

 

28  彼女の内面の美しさを褒めてあげなさい。

 

29  一日、相手の雑用を代わってあげなさい。

 

30  すばらしい夢を持つように励ましてあげなさい。

 

31  人前で愛情を表現しなさい。

 

32  見返りを期待しないで、愛情深いマッサージをしてあげなさい。

 

33  愛の日記をつけ、特別のひとときを記録しなさい。

 

34  相手の不安を鎮めてあげなさい。

 

35  一緒に裸足で浜辺を歩きなさい。

 

36  もう一度、結婚してくれないかと言ってごらんなさい。

 

37  ええ、結婚します、と答えてごらんなさい。

 

38  お互いを尊敬しなさい。

 

39  パートナーの最大のファンになりなさい。

 

40  パートナーが求めている愛を与えなさい。

 

41  あなたが求めている愛を与えなさい。

 

42  相手の仕事に関心を持ちなさい。

 

43  力を合わせてひとつのことに取り組みなさい。

 

44  ひとつの毛布に一緒にくるまりなさい。

 

45  月光に照らされて、できるだけ高くブランコをこぎなさい。

 

46  雨の日に、うちのなかでピクニックをしなさい。

 

47  けっして、怒ったままベッドに入ってはいけません。

 

48  お祈りのときには、まずパートナーのことを祈りなさい。

 

49  おやすみのキスをしなさい。

 

50  二本のスプーンのように、抱き合って眠りなさい。

 

この50を読みますと、私たち日本人には

照れくさくって、愛情表現がどうも苦手なのがよくわかりますよね。

おそらく、小さい頃から感情を抑えることを

美徳としてきたからかもしれませんね。

外国人のカップルたちには日常なのかも。うらやましい。

 

皆さんのの背景や状況によって、まったく問題外!って

言いたくなるものもあるかもしれません。

でも、それはそれとして、

「ああ、これだったらやってみよう〜」という事柄だけでも目を留めて、

そして小さな一歩を踏み出してください。

 

※ まだ、あるいは今は、パートナーがいない人は愛を傍観するしかないか・・・

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

無知&大胆な、新人コネタ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

取引先の会長の訃報のFAX

まじまじとながめていた新人ちゃんが

「フランス風のお葬式ってどんなのでしょうね?」

というので、そのFAXを覗き込むと

 

「葬儀は仏式で行います」

 

と書かれていました。

 

レストランのバイト学生のお話。

彼女は初出勤の日、

制服上下+エプロンが用意されているはずが、

長ズボンだけ用意されていませんでした。

で、彼女は大胆にも

シャツとエプロンだけのセクシーショットで登場!

男性諸君には残念だったけど

すぐに着替えなおしてもらいました。

 

---------------------

    ★おまけ★

---------------------

来年秋以降に次のWindows、「Windows Vista」が発売されるみたいです。

名前が発表されました。正式名称は「Windows Vista(ウインドウズ ビスタ)」

Vista」は,高いところから見た景色,未来への展望といった意味

なんか、トヨタにこんな車種なかったっけ?!・・・ダサいネーミングだな。

 

まったく、次々と変わっていくWindows

硬い脳細胞がついて行けないよー