河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.37


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏っーの、元気なごあいさつゥ〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日天気がいいですけど暑いですね(^^;

最近のパソコンの変換機能は、時々とんでもない変換をしてくれる。

暑さのせいか、でもないか?

私は大阪弁で入力している自覚はないのですが「ひらう」って「拾う」

ことなんですが標準語じゃないことを最近知りました。「ひらう」では

変換してくれません、「ひろう」なんですね。

 

確かに便利なんですが、とんでもない変換をしてしまって「あれれ。。」

って思っちゃいます。

 

「かんじてすと」→「漢字テスト」が正解なんですが「感じてスト」って、

な、なんやネン!

「あんないちず」→「案内地図」が「アンナ一途」

「かんそうきかして」→「感想聞かして」が「乾燥機貸して」

「ほとけさまよう」→「仏様用」が「仏さ迷う」とでた。

 

お盆の供養はちゃんとしよう〜と。

 

==初心者のための基本のきほん==

 -------------------------------------

 ◆課外授業◆ 「インターネット予約」に挑戦

 -------------------------------------

夏本番になりましたが、皆さん何か計画を立てていますか?

 

そこで、今回は少しの手間でかんたんに予約ができてしまう

インターネットでの「宿の予約」!どうでしょうか?

旅行の予定がある方は、ぜひともインターネットで予約を

一度試してみてください。インターネットの便利さを実感するはずです。

 

■ インターネット予約のメリット

 1:宿泊施設の数が豊富である

 2:空き状況が確認できる

 3:自宅から手軽に予約できる

などいろいろあります。では早速やってみましょう

 

1)◆◆まずは、旅の計画◆◆

 例としてインターネット専用宿泊予約「Eクーポン」です

 http://shop.knt.co.jp/ecn/sys/index.asp (提供:近畿日本ツーリスト)

 

 「Eクーポン」で予約ができる宿泊施設は、なんと2,200軒以上!

 しかも、現地での支払になるので、

 「クレジットカードでの支払は、まだちょっと怖い」という方でも安心です。

 

 目的は・・・「○○温泉に行きたい」、「△△ホテルに泊まりたい!」

 テーマ別セレクションから選んでみる方法

 ・気ままに一人旅 とか・連泊するとお得な宿 とか・・・など

 

「すべての参加旅館・ホテルを見る」からは 地区名やホテル名でも検索できます。

また、手早く空室のあるホテルや旅館を見つけたい方には

「クイック検索」も用意されています。

 

2)空室状況を確認◆

 宿が決まったのは良いけど、宿泊予定日に部屋が空いていなければ泊まれませんね

 

 ●各宿泊施設の詳細情報一番下で

   ↓

 ●宿泊日と食事条件を指定し

   ↓

 ●「空室照会・ご予約 GO」のボタンをクリック

   ↓

 ●宿泊日数や人数などを指定して「ご照会」をクリック

   ↓

 ●「照会結果」が表示されます

 

3)宿泊の予約◆

 空室状況結果の「ご予約へ行く」ボタンをクリックします

 

 ●ご予約画面が表示されたら予約内容を確認

   ↓

 ●お名前、電話番号、eメールアドレスなどの項目を入力

   ↓

 ●「ご予約」ボタンをクリック

 

あとは予約確認メールが来るのを待つだけです。これですべての手続きは完了です。

ご予約確認書をプリントアウトして持っていくだけで宿泊できます。

予約番号をメモして持っていくだけでも大丈夫。

料金は現地で現金にて支払います。

 

■ いろいろな宿泊予約サイト!

 

インターネット専用宿泊予約「Eクーポン」以外にも

「楽天トラベル」http://travel.rakuten.co.jp/

「じゃらん」http://www.jalan.net/

 

といった宿泊予約サイトはたくさんあり、

中には海外の宿泊施設やゴルフ場などのレジャー施設も

予約できるサイトもあります。

これらのサイトを活用すれば、インターネットひとつで旅を満喫できます!

 

★「え!本当に予約できたの?」と思い予約確認の電話をしてしまった・・

なんて笑い話ですよ、ネット予約だけでOK。それではみなさん良い旅を!

 

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

著作権について

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

 

久々に劇場で映画を観た。

始まるまでの待ち時間にCMが映し出され

まぁ、TVとはだいぶ迫力違うし、ローカルなお店ばかり。

あと、違法コピーや海賊版撲滅のキャンペーン広告も流れていた。

 

タダ同然で今ロードショーしているものでさえ手に入れることができる

違法行為が蔓延しているのも事実だ。

 

!!!!知らず知らず法律違反!!!!

 

例えば・・・・こんな会話から・・・

 

「知り合いがホームページ開設したばかりなのに

たくさんの人が見に来てて、アクセス数がスゴイのー」

 

☆へぇー

 

「このページから宇多田ヒカルの曲がダウンロードできますって書いてあるわ」

 

☆おいっ!

 

「え?!あら」

 

☆あら、じゃないよ!だからこんなに見にくる人がいるんだよ!

 著作権に侵害じゃないか。CDから丸ごとMP3にしたものを載せちゃ。」

 

「そうね、まずいわよね丸ごとは、せめて半分とか・・・」

 

☆いや、半分でもダメ

 

☆著作権法で、著作者は著作物の公衆送信権を専有する権利がある、と定められて

る。

 

「じゃ、これは”私の好きなドラエモンの絵を自由に持っていってね・・・”」

 

☆ん?そいつは小学生かい?

 

「40代でドラえもんファンじゃいけないの?」

 

☆いけなくないけど、漫画のキャラクターも著作権法で

 保護される著作物だから勝手に使うのは・・・

 

「あとね、キムタクと松平健の写真も載せてるのよ」

 

☆バラバラ過ぎだろ〜好みが!

 タレントの写真はパブリシティ権を持っている事務所が

 他人が勝手に使うのを禁じることができるんだ。

 

「えー、でも他にもそんなページいっぱいあるみたいよ。」

 

☆そうそう。一応法律はあるけど、ある種やったもん勝ち・・・ってとこあるから。

 

☆法律がどんどん改正されて昨日まで野放しだったのが

 一気に逮捕なんてことあるんだぜ。

 ルールが画一されているように見える音楽著作権だって、

 歌手を育てたスタッフにお金が入らない仕組みでいいかい?

 

☆物を創り出す人に敬意を払う気持ち

 が著作権の基本じゃないかな。

 

「いいこと言うじゃない!」

 

☆・・・・当然でしょうっ!!

 

私も偉そうなこといえないよー 音楽CDやビデオクリップのコピーを

良くも悪くも受け入れて、自己で消化できる範囲で

この『著作権』に折りあいをつけている。

ずるい大人だぁぁぁ〜、制作者にざ・ん・げ

 

*:'゜★゜':*:..:'゜・☆。.:

コンサートのお知らせ

☆。.:*:..:''★。.:・☆。.: .

 

◆とき:813(土)16時〜20

◆ところ:阿倍野区民センター 地下小ホール

◆入場無料

 

事故で亡くなられた知人の息子さんのために

ご友人やピアノの先生、遺族仲間の方が集まられ

追悼コンサートが行われます。

 

案内いただいたメールには

「戦後60年、阪神大震災から10年の節目の年でもあり、

JR脱線事故で亡くなった方々の初盆でもあります。

泰彦ひとりを追悼するコンサートではなく、ご病気、戦争や災害、

そして犯罪や事故、いじめによる自殺などで失われた多くの人々の命の尊さ、

大切さを考えながら、自分の身近で亡くなった人たちを偲び、

亡き人も残された者も共に、歌や演奏を楽しみたいと考えています。」

と記されていました。

詳細は、こちらのホームページをご覧ください。

http://www.wai-y.com/~kumonosuke

 

〜〜〜〜〜

なげきの母

〜〜〜〜〜

 

『大は小を兼ねる、って言うけど

   しゃもじは耳かきを兼ねへんで』

  確かに、そうなんだけどぉー……

 

高校の頃、コンビーフにマヨネーズをかけただけの弁当を見て、

手抜きだ!となじった次の日、ぼくの弁当箱の中に、

缶ごとコンビーフを入れてくれた母さん、ウウゥ……

 

母の入れた留守電メッセージは

「はい、○○です。ただいま、留守にしております。ご用件のある方は、

『ピーッ』という発信音の前に、メッセージを録音して下さい。ピーッ!」

ん?前って?どうやってメッセージを入れればいいんだ?

 

---------------------

    ★おまけ★

---------------------

 

ますます見なくなってしまった巨人の野球。

ああ、もうプロ野球はシーズンオフなんだー

 

次は、躍動感溢れる高校野球を見ることにしよう。

よく、高校野球の強いチームの選手たちのことを、

「あいつらは、プロの予備軍だから」とか、

「勉強なんか全然しないで野球してる」だとか、

「地元人なし、野球留学で集まっただけのチーム」とか、

批判的に言う大人がいるんだけれど、

 

いいじゃないすか、野球ばっかりしている青少年がいても。

同世代の高校生から見たら

恐ろしげに見えるかもしれないけれど、

私の年齢の人間が見たら、みんなカワイイ顔してるよ。

しかも、一所懸命だしさ、さわやか。

そういう青春を、素直に認めてもいいんじゃないかなぁ。

(・・といいつつ、さっき明徳義塾の不祥事発覚、辞退のニュース)

 

カチ割り、浜風、アルプススタンド・・・

今はもう、行けそうにありません。って言うよりも、

これ以上日焼けしてシミができるかと思うと行けない(*_*

 

また、めぐりくる 夏の日に〜♪

TV中継で感傷に浸ってるのは私だけか。

 

雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ

若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ

いさぎよし 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く♪