河南高校22期生のHP

 ★オリーブ通信★ Vol.36


***************

「がんばって!」

***************

 

TVドラマの切り替わり時期で

それなりの話題ありで楽しんでる方もいらっしゃることでしょう。

私は、ゆっくり連続ものを見ている時間はあまり無いので

興味はそれほどないのが本音です。

なんとなく見ていたドラマで「がんばっていきまっしょい」は

深い深い友達・・濃い濃い高校生活を・・・、ヒロインが

ボート部でとにかく頑張るみたいなストーリーなんですが

最近思うこと、この「がんばって」ってどうよ?!って。

 

「がんばってください」と言われるのはイヤだって

思ったことありませんか?

理由は

1.みんなが、同じようにそう言うから。

2.何をどうがんばればいいのかわからないから。

3.もう十分にがんばっているつもりだから。

・・・というようなことではないでしょうか。

 

特に、「みんなが同じように言う」ということが大きい。

なんだか、通り一遍なお愛想を言われているようで、

その言った人と自分とのコミュニケーションが

感じられないということだと思う。

ひねくれたとらえ方をすれば、

「そっちは軽くがんばってくださいとか言うけれど、

こっちは、そんな軽いもんじゃないんだ」

という気持ちなのだと思う。

 

でも、これまたいつ頃からか、

「がんばってください」は、オッケーなんじゃないかと

思うようになった。

 

「がんばってください」という人のことを、

無責任だと感じてしまうのだけど

「がんばってください」以外に、

どういう言葉をかければいいのか、わからないからだ。

 

たぶん、「この人がもっと活躍してくれますように」

という気持ちを、伝えたいのだが、

「もっと活躍しますように」と言うのも変だ。

 

自分が、誰かに「がんばってください」と

言いたいときのことを考えてみればもっとよくわかる。

他になんと言えばいいのか。

がんばってほしいのだ。とにかく

がんばって、気分よくなってほしいのだ、その人に。

 

そして、よろこんでほしいし、幸福になってほしい。

それを、自分も見たいのです。

つまりはあなたを応援します。なのだ。

 

う〜ん、言いたいことがなんかワケワカランけど。

やっぱり、「がんばってね」って声かけられたら

「うん、ありがとう」って素直にうなずきたいなーって感じる

今日この頃でありますゥ〜

 

ちなみに、「がんばっていきまっしょい」は

愛媛県の方言だそうです。

大阪弁では

「きばっていきまっせ」と答えるのかな

 

==初心者のための基本のきほん==

 -----------------------------------

 ◆課外授業◆ 「Cドライブ」と「Dドライブ」

 -----------------------------------

 

 

■ 予備知識

フロッピーディスクや CD-ROM など、データを記録しているメディア

(記憶媒体)を動かす「装置」のことを「ドライブ」と呼びます。

 

  ★車で「4WD」は「4輪駆動(four-wheel drive)」の略語ですが

   パソコンの「ドライブ」の意味も「駆動装置」とだと思ってください。

 

パソコンに内蔵されている最大の記憶媒体は『ハードディスク』

そのハードディスクを動かしている装置のことは

『ハードディスク・ドライブ(HDD と略される場合もあり)』と呼ぶわけです。

 

一般的に、パソコンに「フロッピーディスクドライブ(3.5インチFDD)」

が内蔵されている場合は「Aドライブ」

ハードディスクドライブは「C」に指定されており、

「Cドライブ」には Windows を起動するための主要な

ファイルが保存されているため『起動ディスク』と呼ばれたりします。

 

最近のハードディスクは大容量なので「Cドライブ」と「Dドライブ」の

2つのドライブに分けて準備されている場合があります。

 

その他のドライブ、例えば「CD-ROMドライブ」などは

ハードディスクが「C」だけなら「D」、「D」まであれば「E」といった具合に、

順番に追加したドライブにアルファベットが指定されていきます。

 

高画質のデジタルカメラが普及したこともあり、データを保存している

ハードディスクがすぐにいっぱいになる、なんてことも多々あります。

 

特に Windows を起動させる OS や主要なプログラムが保存されている

「Cドライブ」のディスクの空き容量が減ってくると、

パソコンの動きまで遅くなってくるので、

全体の1割を切ったら注意が必要です。

 

■ Dドライブへの移行

 

初心者の方には、この「Dドライブ」の存在を知らない、

またはどう使っていいか分からないため、

まだまだファイルを保存する余裕があるのに

「Cドライブ」がいっぱいになる場合があります。

 

そんなときは「マイドキュメント」を「Dドライブ」に移行することで

「Dドライブ」を有効に活用することができます。

 

  1) デスクトップまたはスタートメニュー内の「マイドキュメント」

    アイコンを右クリックして[プロパティ]を選択します。

 

  2) 「マイドキュメントのプロパティ」画面で「ターゲット」タブを選び、

    「ターゲットフォルダの場所」で [移動...]ボタンを押して、

    移動先の「Dドライブ」のフォルダを指定します。

    

   ※適当なフォルダがなければ新規にフォルダを作成します。

 

  3) 移動先の選択をして [OK] ボタンを押すと、指定した場所に

    現在のファイルが移動され、これ以降、「マイドキュメント」へ保存すると

    「Dドライブ」に保存されることになります。

 

   ※自信のない方は、まずは「マイドキュメント」内のファイル

    をちゃんとバックアップしてから実施してください。

 

「マイドキュメント」の「マイピクチャ」や「マイミュージック」に

写真や音楽を保存している方は、これでずいぶん「Cドライブ」の

空き容量が増えるはずです。

 

 ★MACユーザーの方ごめんなさいネ、

  OSの知識が無くて申し訳ない・・・

 

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

スポーツは喧嘩ではないのです

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

 

6月はW杯アジア最終予選、コンフェデレーションカップと

サッカーの大ファンでない私でさえ、ちょっとハイになる月でしたね

 

サッカーというスポーツの持つ魅力の大きさがわかる

プレーを見ていると一瞬たりとも息が抜けない

選手たちのパワーと集中力はスゴイな〜と思う。

 

しかし観て感じた事は、

北朝鮮選手のラフ・プレーの多さ・・・

明らかに後ろから押している

明らかに足めがけてタックルしている

明らかにユニフォームを引っ張っている。

 

スポーツは喧嘩ではないのです

勿論、戦争でもありません

そして、政治でもありません

 

相手あってのスポーツです。

勝っても負けても相手に敬意を持つのがスポーツだろうが・・・

どんなに肉体的に優れていても、

対戦相手に敬意を持たない選手や観客は、

スポーツ文化の遅れた国民だと・・・・

 

比較してなんだが、バーレーンって国はなんかいいじゃん

試合前の「君が代」にもちゃんと拍手していたし

日本の青いシャツ着てるのまでいた。

負けてしまった試合の後にも

審判に文句つけたり暴れたりすることもなく、

「日本、良かった。W杯でがんばれ!」なんて

インタビューに答えてるヤツがいた。グス、泣かせるゥ。

 

自分の国以外の外国チームへの拍手を惜しまない観客を

「お人よし」だと言う人もいますが、

私は、これがもっとも進んだ応援だと思うのです。

 

オ・オ・グゥ・ロ〜〜!!と叫びながら

又熱い8月がやってくるのでしょうか・・・

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歌詞からのメッセージ-その3-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

残念ながら人間誰もが限りある命です

それでも世界に何億という人々が生活していて

その中から偶然にも出会った、

あなたと同じ気持ちであなたを見てくれる人

あなたと笑顔で接し、ときには一緒に涙を流してくれる人

 

その人との別れの時は、いつあなたや恋人に訪れるかわかりません

その限られた時間の中で

愛する人と出来るだけ笑顔で一緒にいられるように

この曲を機に、「今少し喧嘩してるけど電話でもして仲直りしてみるか」

「もっとアイツの事を大切にしよう・・」

と思ってくれたらなら・・・

 

最近インターネット上にブログを立ち上げる人がふえて、

そんなブログをリンクしながら出会った映像と曲です。

 

◆ HYという沖縄出身のアーティストが歌っている♪♪Song for・・・♪ 

 

ふたりが出会ったことに もし意味があるとするなら

こんなに苦しいのは今だけだよと自分に言い聞かせて

 

胸の傷みがアナタをどれだけ好きかを伝えているよ

愛することが怖くなっても アナタなら大丈夫だよね

(略)

・・・世界中でこんなにたくさんの人がいるのに

アナタと出会って恋に落ちて同じ気持ちになれたのに

会えない 会いたい 今アナタに会いたい 

ただアナタに会いたい・・ 

 

◆◇感情のネジがぎゅっとしまってくるような

  せつない想いがあふれています

  ちょっと、泣いてしまいます、曲をぜひ聴いてみてください◇◆

この映像と一緒に

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7415

 

Flashの見れるPCでご覧になってください。

画面真ん中の Disappointed Love を押してください。そしてスタートです。

(場合によっては見るのにちょっと時間がかかるかも?)

 

※ない方は下のサイトにアクセスしてFlash Playerをダウンロードしてから

http://www.macromedia.com/jp/software/flashplayer/

 

---------------------

    ★おまけ★

---------------------

 

『みんなに必要とされて忙しかった毎日を

いつか懐かしく思う日がくるのだから、

思うぞんぶん、忙しい毎日を満喫しなさい』

と言った恩師の言葉の意味がわかりつつあるところです

 

********************