2002/5/31

前ページ 次ページ ミステリー替え歌 ホーム

替え歌

 (9) 長崎は今日も雨だった (内山田洋とクールファイブ)

 わたしひとりで さがす店
 古本屋地図帖を 信じたの
 さがし さがし求めて
 ひとり ひとりさまよえば
 行けど切ない 石だたみ
 ああ古本屋は 今日もつぶれていた
 

 (10) 若者たち (ザ・ブロードサイド・フォー)

 君の買う本は 果てしなく高い
 だのになぜ 歯を食いしばり
 君は買うのか そんなにしてまで

 君の探す本は きっとブックオフにはない
 だのになぜ なにを探して
 君は行くのか あてもないのに

 君の行く店は 先週行ったばかり
 たぶんまた 同じ本が
 並ぶ店に 歩きはじめる
 ののしりながら 歩きはじめる


 (11)  みかんの花咲く丘 (川田孝子)

 未完の本が 並んでいる
 ローダンの道 とわの道
 遥かに見える 280巻
 最新刊が遠く かすんでる

 

 (12) 昭和ブルース (ブルーベルシンガーズ)

 うまれた時が 悪いのか
 それとも運が 悪いのか
 絶版とあきらめて 生きてゆくなら
 それはたやすい ことだけど

 書店に並ぶ ベストセラー
 新刊だけに つつまれて
 何も知らずに 生きてゆくなら
 それはやさしい ことだけど

 何にも買えずに 死んでいく
 俺にはそれが つらいのさ
 とめてくれるな 可愛い人よ
 涙流れて 来るけれど

 見えない鎖が 重いけど
 行かなきゃならぬ 俺なのさ
 だれも探しに 行かないものを
 俺は求めて ひとり行く



前ページ 次ページ ミステリー替え歌 ホーム