PCIクロックの違いによる性能の違い use VooDoo5 5500PCI
PCIバスやAGPバスからビデオカードにデータが送られますが、PCIバスクロックだけを変えた状態でどれだけ
性能差がでるのか検証してみました。(しっかし私のページって3dfxがらみの記事多いなぁ、やっぱり私は信者かな^^;)
検証環境は、
Pentium3 700 、256MBメモリー 、VooDoo5
5500PCI 、 Win98 です。
(1) 3DMARK2000 ver1.1 デフォルト設定
PCI 33MHz PCI 25MHz
3DMark Result | 3377 3D marks | 3073 3D marks |
CPU Speed | 178 CPU 3D marks | 154 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 70.2 FPS | 66.7 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 43.6 FPS | 39.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 17.4 FPS | 14.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 84.8 FPS | 79.3 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 42.1 FPS | 38.4 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 23.3 FPS | 21.0 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 509.3 MTexels/s | 509.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 590.4 MTexels/s | 590.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 3094 KTriangles/s | 2538 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 2784 KTriangles/s | 2318 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2457KTriangles/s | 2084 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 323.9 FPS | 323.2 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 305.1 FPS | 301.6 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 201.5 FPS | 189.4 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 98.9 FPS | 89.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 153.2 FPS | 146.5 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 200.8 FPS | 199.4 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 323.2 FPS | 321.4 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported |
Fill Rate以外の項目でPCIクロックが低いほうが負けている。特にレンタリング関係の項目で
PCIクロックの低い方の性能低下が目立つ。
(2) Quake3 Arena DEMO001
PCI 33MHz PCI 25MHz
320×240 16ビットカラー 70.6fps 66.4fps
32ビットカラー 70.7fps 66.3fps
640×480 16ビットカラー 69.2fps 65.4fps
32ビットカラー 68.5fps 64.4fps
1024×768 16ビットカラー 67.3fps 64.2fps
32ビットカラー 61.2fps 58.0fps
1600×1200 16ビットカラー 42.2fps 25.6fps
32ビットカラー 42.1fps 25.7fps
1600×1200以外ではPCI25MHzのほうがPCI33MHzよりも負荷に関わらず3〜4fps低い
ことが分かる。1600×1200だとカード側の限界で差が出なかったのであろう。
*(適当な)まとめ
この結果からは一概に言えない(AGPバスで調べることはFSB100MHzに耐えるVGA探さないといけないので
私みたいな貧乏人にはできないんです。TT) けれど、オーバークロック時にベンチやゲームでいい結果やフレームレート
を出したいときにはPCIバスやAGPバスのクロックにも気をつけたほうがいいだろう。(でも、PCIビデオカード使って
3DMARK2000計りまくってる人は多分いないと思うんですが^^;)