PCIクロックの違いによる性能の違い use VooDoo5 5500PCI

 PCIバスやAGPバスからビデオカードにデータが送られますが、PCIバスクロックだけを変えた状態でどれだけ
性能差がでるのか検証してみました。(しっかし私のページって3dfxがらみの記事多いなぁ、やっぱり私は信者かな^^;)
 検証環境は、
     Pentium3 700 、256MBメモリー 、VooDoo5 5500PCI 、 Win98 です。 

 (1) 3DMARK2000 ver1.1 デフォルト設定

                         PCI 33MHz      PCI 25MHz      

3DMark Result 3377 3D marks 3073 3D marks
CPU Speed 178 CPU 3D marks 154 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 70.2 FPS 66.7 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 43.6 FPS 39.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 17.4 FPS 14.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 84.8 FPS 79.3 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 42.1 FPS 38.4 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 23.3 FPS 21.0 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 509.3 MTexels/s 509.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 590.4 MTexels/s 590.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 3094 KTriangles/s 2538 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 2784 KTriangles/s 2318 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2457KTriangles/s 2084 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 323.9 FPS 323.2 FPS
16MB Texture Rendering Speed 305.1 FPS 301.6 FPS
32MB Texture Rendering Speed 201.5 FPS 189.4 FPS
64MB Texture Rendering Speed 98.9 FPS 89.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 153.2 FPS 146.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 200.8 FPS 199.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 323.2 FPS 321.4 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported Not Supported

 Fill Rate以外の項目でPCIクロックが低いほうが負けている。特にレンタリング関係の項目で
PCIクロックの低い方の性能低下が目立つ。

 (2) Quake3 Arena DEMO001

                           PCI 33MHz       PCI 25MHz

  320×240   16ビットカラー       70.6fps          66.4fps
             32ビットカラー       70.7fps          66.3fps

  640×480   16ビットカラー       69.2fps          65.4fps
             32ビットカラー       68.5fps          64.4fps

  1024×768  16ビットカラー       67.3fps          64.2fps
             32ビットカラー       61.2fps          58.0fps

  1600×1200 16ビットカラー       42.2fps          25.6fps
             32ビットカラー       42.1fps          25.7fps

   1600×1200以外ではPCI25MHzのほうがPCI33MHzよりも負荷に関わらず3〜4fps低い
ことが分かる。1600×1200だとカード側の限界で差が出なかったのであろう。

 *(適当な)まとめ

  この結果からは一概に言えない(AGPバスで調べることはFSB100MHzに耐えるVGA探さないといけないので
私みたいな貧乏人にはできないんです。TT) けれど、オーバークロック時にベンチやゲームでいい結果やフレームレート
を出したいときにはPCIバスやAGPバスのクロックにも気をつけたほうがいいだろう。(でも、PCIビデオカード使って
3DMARK2000計りまくってる人は多分いないと思うんですが^^;)