GeForce4MX440の性能

 GeForceの最新シリーズGeForce4が出たが、ここでは廉価版のMXシリーズの中堅をなすMX440についての性能をみていくことにする。GeForce4MX系は間違えないでいただきたいが、GeForce2MXの高速版と言ってよいものである。そのことを頭に入れた上で以下のベンチマーク結果を見ていただきたい。
 GeForce4MX440はコアクロック270MHz、メモリークロック200MHz DDR駆動であり、単に3D性能だけをみるとGeForce2Tiとほぼかぶるものとなっている。GeForce2Tiと決定的に違うのは、nViewと呼ばれるカード一枚でデュアルディスプレイに対応することであるが他にも様々な違いがある。
 なお、以前GeForce2Tiを買ったのだが、GeForce2Tiのベンチをとった環境&パーツが壊れてしまったため、比較対象がないことにはご勘弁いただきたい。参考に、「Radeon7500 vs GeForce2Ti」もみていただけるとありがたい。

 テスト環境

 CPU : Pentium4 1.7GHz
 MEMORY : RDRAM 256MB
 M/B : ASUS P4T (i850)
 OS : WinMe & DirectX8.0a
 GeForce4MX440のドライバーは27.30を使用。 

 

(1) 3DMARK2000 ver1.1

   1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 8310 3D marks 
CPU Speed 617 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 157.4 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 118.6 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 67.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 190.9 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 98.8 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 59.1 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 530.1 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1039.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 17292 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 13158 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 7955 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 431.1 FPS
16MB Texture Rendering Speed 391.2 FPS
32MB Texture Rendering Speed 251.6 FPS
64MB Texture Rendering Speed 133.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 261.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 314.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 426.3 FPS
Bump Mapping (Environment) N/A

   2. 1024×768 32ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 6434 3D marks 
CPU Speed n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 121.6 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 87.1 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 40.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 140.4 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 90.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 56.3 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 394.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 782.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 12503 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 10154 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 7060 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 333.6 FPS
16MB Texture Rendering Speed 321.6 FPS
32MB Texture Rendering Speed 285.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 225.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 132.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 165.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 280.2 FPS
Bump Mapping (Environment) N/A

   3. 1600×1200 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 4672 3D marks
CPU Speed 611 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 74.7 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 59.5 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 33.9 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 93.0 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 76.4 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 51.8 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 534.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1060.3 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 11675 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 9814 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6950 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 183.2 FPS
16MB Texture Rendering Speed 181.2 FPS
32MB Texture Rendering Speed 170.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 122.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 126.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 160.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 185.8 FPS
Bump Mapping (Environment) N/A

   4. 1600×1200 32ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 3450 3D marks 
CPU Speed n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 55.9 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 41.2 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 19.8 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 64.6 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 59.9 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 46.0 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 381.0 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 774.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 6678 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 6224 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 5201 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 140.7 FPS
16MB Texture Rendering Speed 136.7 FPS
32MB Texture Rendering Speed 126.1 FPS
64MB Texture Rendering Speed 89.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 64.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 85.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 136.5 FPS
Bump Mapping (Environment) N/A

 まず、Fill Rateについて、GeForce2Tiと比べるとコアクロックがGeForce2Tiよりも高いのにかかわらず低い。このことからもコアの3D性能がGeForce2Tiよりも低いことがわかる。また、環境バンプマッピングをサポートしてないこともわかる。さらに、1600x1200ぐらいの解像度になるとフレームレートはCPUよりビデオカードの差で決まる傾向があるのでGeForce2Tiの結果と比べてみると、高解像度高負荷になるほどGeForce2TiよりもGeForce4MX440のほうがフレームレートが高いことが分かる。GeForce4MXシリーズにもメモリー帯域節約機能がついているのでこれが効いているものと思われる。

 (2) 3DMARK2001

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 5019
Game1 - Car Chase - Low Detail 92.5 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 33.0 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 83.1 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 42.2 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 87.2 fps
Game3 - Lobby - High Detail 44.4 fps
Game4 - Nature N/A
Fill Rate (Single-Texturing) 394.7 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 549.2 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 26.1 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 6.5 MTriangles/s
Environment Bump Mapping N/A
DOT3 Bump Mapping 60.3 fps
Vertex Shader 39.7 fps
Pixel Shader N/A
Point Sprites 8.9 MSprites/s

  2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 2953
Game1 - Car Chase - Low Detail 50.4 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 26.0 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 45.6 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 27.1 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 42.1 fps
Game3 - Lobby - High Detail 25.5 fps
Game4 - Nature N/A
Fill Rate (Single-Texturing) 398.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 570.2 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 21.4 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 6.2 MTriangles/s
Environment Bump Mapping N/A
DOT3 Bump Mapping 27.8 fps
Vertex Shader 31.7 fps
Pixel Shader N/A
Point Sprites 6.6 MSprites/s

 みなさんお気づきかと思うが、GeForce4MX440は3DMARK2001をPureT&Lで実行できるのである。(DirectX8.0完全対応でないのに)これもGeForce2Tiとの相違点である。ちなみに通常のHW T&Lで実行した結果(1024x768@32bit)は4980である。見ての通りPixel Shaderはサポートしておらず、Game4は実行できない。

  (3) Quake3 Arena ver1.30 DEMO

 垂直同期はoff。グラフィック設定は最高画質(のはず^^;)。

  1. FSAA off

1024*768 16bit 136.9 fps
1024*768 32bit 119.9 fps
1280*1024 16bit 112.1 fps
1280*1024 32bit 87.1 fps
1600*1200 16bit 84.6 fps
1600*1200 32bit 63.4 fps

  2. FSAAx2

640*480 16bit N/A
640*480 32bit N/A
800*600 16bit N/A
800*600 32bit N/A
1024*768 16bit 99.0 fps
1024*768 32bit 72.5 fps

  3. FSAAx4

640*480 16bit 113.5 fps
640*480 32bit 88.7 fps
800*600 16bit 80.0 fps
800*600 32bit 61.3 fps
1024*768 16bit 51.6 fps
1024*768 32bit 39.3 fps

 FSAAX2のときのN/Aとは、画面が横に揺れてゲームにならないふうになり、FPSを測定しても正しくFSAAがかけられていない状態になったときを表している。他のOpenGL対応ゲーム(SeriousSam)でも同様の結果になったのでドライバーのバグだと思われる。
 なお、GeForce4MX440のFSAA機能はGeForce3とほぼ同様であり、、GeForce2シリーズでは選択できなかったQuincunxアンチエイリアスが選択できるほか、Direct3Dのみx6までかけられる。(27.30では)FSAA機能もGeForce2シリーズとの相違点であると言える。

 (4) SeriousSam ver1.02

 ご存じ、「Ahhhhhhhh」のゲームである。(謎
設定はデフォルトで、解像度と色数だけ変更した。

 DEMO 「Alley Of the Sphinxes」

1024x768 16bit Average 112.3 fps
          Max 227.6 fps
          Min 68.8 fps
1024x768 32bit Average 100.6 fps
          Max 203.4 fps
          Min 64.2 fps
1600x1200 16bit Average 65.3 fps
           Max 111.3 fps
           Min 44.9 fps
1600x1200 32bit Average 49.4 fps
           Max 85.8 fps
           Min 33.8 fps

 このゲームもOpenGL使用のゲームであるが、Quake3と同じような傾向の結果が出ていることが分かる。

  (5) Aquanox オープニングデモ

  グラフィック設定は最高にして計測(垂直同期はoff)

  1024x768 32bit Average 34.0 fps

  この結果Pen3-S 1.13GHz & GeForce2Tiの結果とほぼ同じフレームレートである。AquanoxはDirectX8.0対応ゲームでDirectX8.0の機能を使っているので、これから出てくるであろうDirectX8.0の機能を使ったゲームはGeForce4MXシリーズでは快適に動かない可能性があると思う。

  ***まとめ***

 まず、名前でだまされる人がいると思う。(^^;)GeForce4MXシリーズはGeForce2だと割り切って買うならいいが、それでもあまり買うことをおすすめできません。ただ、ゲームがそこそこ動いてくれればよいと思っている人で、デュアルディスプレイできるものでファンレスのものがあれば買ってもよいと思いますが・・・。とにかく、

  GeForce4MX = GeForce2

ということです!