Radeon HD5450 PCI版の性能とは?
Radeon HD5450 DDR3 PCI版の性能を、Radeon HD5450 DDR2 PCI-E版と、
GeForce 9400GT PCI版と、GeForce 6200A PCI版で比較します。
テスト環境
CPU : Pentium 4 640 (3.2GHz,HT on,C1E有効)
MEMORY : PC6400 1GB x2 計2GB (DDR2-800動作。DualChannel動作)
M/B : GA-P31-DS3L (intel P31)
Sound : Sound Blaster Audigy2
OS : WinXP Home SP3+ DirectX9.0c
なお、ドライバーのバージョンは、
Radeon HD5450 PCI版、PCI-E版は Catalyst 11.6を使用。
GeForce 9400GT PCI版、GeForce 6200A PCI版は GeForce 275.33 Driverを使用。
それぞれのVGAのコアクロック、メモリクロックは、
Radeon HD5450 DDR3 PCI が コア650/メモリー1000 (メモリバス幅64bit)
Radeon HD5450 DDR2 PCI-E が コア650/メモリー800 (メモリバス幅64bit)
GeForce 9400GT PCI が コア550/メモリ800 (メモリバス幅128bit)
GeForce 6200A PCI がコア300/メモリー500 (メモリバス幅64bit)
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルト。
以下のベンチマークの全ての結果は、HD5450 PCI-EとPCIとの比較を容易にできるように、
左から順に、HD5450 PCI-E、HD5450 PCI、9400GT PCI、6200A PCIの順に掲載していきます。
ただしHD5450のPCI-E版とPCI版はメモリクロックが異なる点に注意。
(1) 3DMARK2001SE Build330 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 15204 | 11017 | 10616 | 7387 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 252.5 fps | 166.3 fps | 156.1 fps | 104.3 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 66.1 fps | 70.6 fps | 45.8 fps | 56.6 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 280.6 fps | 170.2 fps | 116.4 fps | 107.9 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 166.8 fps | 87.0 fps | 78.2 fps | 66.0 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 216.0 fps | 192.3 fps | 213.3 fps | 108.0 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 99.2 fps | 76.7 fps | 105.1 fps | 60.9 fps |
Game4 - Nature | 53.6 fps | 52.2 fps | 58.8 fps | 25.8 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 718.6 MTexels/s | 868.0 MTexels/s | 1647.9 MTexels/s | 506.8 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 3332.0 MTexels/s | 3296.7 MTexels/s | 4219.8 MTexels/s | 1138.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 120.9 MTriangles/s | 128.3 MTriangles/s | 10.5 MTriangles/s | 29.5 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 91.3 MTriangles/s | 25.4 MTriangles/s | 10.4 MTriangles/s | 11.5 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 214.6 fps | 57.2 fps | 109.4 fps | 104.9 fps |
DOT3 Bump Mapping | 144.9 fps | 43.7 fps | 42.6 fps | 59.7 fps |
Vertex Shader | 202.5 fps | 204.1 fps | 89.0 fps | 61.7 fps |
Pixel Shader | 301.1 fps | 71.3 fps | 69.2 fps | 81.8 fps |
Advanced Pixel Shader | 226.6 fps | 216.4 fps | 309.2 fps | 73.8 fps |
Point Sprites | 24.3 MSprites/s | 27.7 MSprites/s | 60.8 MSprites/s | 10.0 MSprites/s |
HD5450 PCI版はPCI-E版と比べて、8500GT PCIとPCI-Eのときと同じように異常にスコアが落ちているテスト項目がありますが、
ほとんどスコアが落ちてないテスト項目もあります。HD5450 PCI版のスコアは9400GT PCI版とほぼ同じです。
(2) 3DMARK03 build340 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 6993 | 5509 | 6412 | 2325 |
GT1 - Wings of Fury | 155.6 fps | 85.8 fps | 155.0 fps | 74.5 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 47.5 fps | 44.9 fps | 60.2 fps | 13.3 fps |
GT3 - Troll's Lair | 41.8 fps | 30.5 fps | 39.5 fps | 12.2 fps |
GT4 - Mother Nature | 55.1 fps | 46.1 fps | 30.9 fps | 18.5 fps |
CPU Tests CPU Score | 887 | 152 | 104 | 158 |
CPU Test 1 | 97.8 fps | 19.2 fps | 12.4 fps | 18.9 fps |
CPU Test 2 | 15.9 fps | 2.3 fps | 1.7 fps | 2.6 fps |
HD5450 PCI-E版とPCI版を比べると、GT1の落ち込みが大きいですが、他は多少下がっている程度です。
そして8500GT PCI版の例に漏れず、CPU Testの値が異常に低下しています。
同じPCIブリッジ搭載タイプの9400GT PCI版のほうがCPU Testの結果が低下している理由は不明。(ブリッジチップが違うため?)
(3) 3DMARK05 ver1.2.0 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 4273 | 3546 | 2061 | 665 |
GT1 - Return To Proxycon | 19.6 fps | 18.6 fps | 12.5 fps | 2.5 fps |
GT2 - Firefly Forest | 12.9 fps | 10.6 fps | 5.1 fps | 2.2 fps |
GT3 - Canyon Flight | 19.7 fps | 14.4 fps | 8.8 fps | 3.4 fps |
CPU Tests CPU Score | 4894 | 840 | 627 | 866 |
CPU Test 1 | 2.4 fps | 0.7 fps | 0.4 fps | 0.5 fps |
CPU Test 2 | 4.4 fps | 0.5 fps | 0.4 fps | 0.6 fps |
3DMARK03と違って9400GT PCI版がHD5450 PCI版よりもスコアが逆転し大幅に差がついています。
CPU Testの結果も3DMARK03同様、PCI版は異常に低くなってしまっています。
(4) 3DMARK06 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 2178 | 1761 | 1258 | 126 |
SM2.0 Score | 791 | 723 | 470 | 58 |
HDR/SM3.0 Score | 927 | 628 | 459 | N/A |
CPU Score | 946 | 927 | 948 | 948 |
GT1 - Return To Proxycon | 6 fps | 5 fps | 3 fps | N/A |
GT2 - Firefly Forest | 6 fps | 6 fps | 4 fps | N/A |
HDR1 - Canyon Flight | 9 fps | 7 fps | 5 fps | N/A |
HDR2 - Deep Freeze | 9 fps | 5 fps | 4 fps | N/A |
HD5450 PCI-E版とPCI版を比較するとHDR/SM3.0 Scoreがかなり低下しています。
ここでも9400GT PCI版はHD5450 PCI版に大差をつけられています。
(5) FFベンチver3
Low | 4960 | 2961 | 3759 | 4013 |
High | 3110 | 1594 | 2177 | 2613 |
ここでは9400GT PCI版がHD5450 PCI版にスコアが勝っていますが、
6200A PCI版には負けています。
(6) 真・三国無双5ベンチマーク
Low | 43.0 fps | 44.4 fps | 40.8 fps | 30.2 fps |
Wide | 26.7 fps | 27.0 fps | 23.5 fps | 2.9 fps |
HD5450についてはPCI-E版とPCI版のスコアは全く変わっていません。
(7) 信長の野望Online ベンチマーク
ベンチ設定自体がないので、そのままスコアを載せます。
Score | 270 | 215 | 234 | 183 |
9400GT PCI版がHD5450 PCI版に勝っています。
(8) ストリートファイター4 ベンチマーク
デフォルト設定から垂直同期をoffに変更して測定。
Score | 7691 | 7509 | 7266 | 5586 |
Average | 32.78 fps | 30.59 fps | 28.19 fps | 7.81 fps |
HD5450 PCI-E版とPCI版の差はほとんどありません。
(9) ゆめりあベンチver1.2(SM3.0対応fixパッチ適用)
1024×768でとったのだ〜♪
すこあ(最高) | 11313 | 9312 | 15968 | 2922 |
9400GT PCI版が圧倒的にスコアが高いのだ〜♪
|ω゚)口調がねねこ風になるのは仕様です。
HD5450 PCI版のGPU温度について
ファンレスですが、温度がどこまで
アイドル時
Furmark 1時間経過後
アイドル時はファンレスのため、そこそこの熱を持ちます。
Furmarkで高負荷をかけると100℃超まで上がりますが、熱暴走はしませんでした。
HD5450 PCI版でのBD再生について
PowerDVD 9 OEM版と外付けUSB BDドライブを用いて、
MPEG2、VC-1、MPEG4AVCの各フォーマットのBDが正常に再生されるかを試しました。
・HD5450 PCI-E版
1. BD(MPEG2) ミッションインポッシブル1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率20%前後
2. BD(VC-1) バックトゥザフィーチャー1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率60%前後
3. BD(MPEG4) ガンダムUC 3 →コマ落ちなく再生 CPU使用率15%前後
・HD5450 PCI版
1. BD(MPEG2) ミッションインポッシブル1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率50%前後
2. BD(VC-1) バックトゥザフィーチャー1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率50%前後
3. BD(MPEG4) ガンダムUC 3 →コマ落ちなく再生 CPU使用率25%前後
・9400GT PCI版
1. BD(MPEG2) ミッションインポッシブル1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率20%前後)
2. BD(VC-1) バックトゥザフィーチャー1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率90%前後
3. BD(MPEG4) ガンダムUC 3 →コマ落ちなく再生 CPU使用率15%前後
※本編が再生されるまでの間、異様にもっさりでカクつくときがある。理由は不明。
*まとめ*
HD5450 PCI版はHD4350 PCI版とは異なり、
再生支援の制限を解除しなければいけないことはなく、
(実はコレを知らずにHD4350 PCI版買ってBD再生がカックカクだなーっと以下略)
BD再生に関しては一昔前のPCIしかないPCでも可能になるかと思います。
HDMI出力で音声も出力できます(ATI HDMIサウンドドライバもインストールされる)
ただ、PCI-E - PCI 変換ブリッジ(PEX8112搭載)のため、リソース競合が起きるかもしれません。
また、ゲームにおいては、HD5450 PCI版は9400GT PCI版に負けることがあり、
さらにHD5450 PCI版と9400GT PCI版が6200A PCI版に負ける(FF11ベンチ3)ときもあり、
ゲーム用途としては過度の期待はしてはいけないと思います。