Radeon HD2900XT vs Radeon HD3870

 初のDX10.1対応ビデオカードであり、ミドルレンジ帯価格で発売されたRadeonHD3870と、
 半年前にハイエンドとして投入されたRadeonHD2900XTとを比較してみます。
 ゲームベンチは各所でみられるので、ここでは簡単に3DMARK06のみの比較とします。
 (実は挙動不審で、ゲームベンチが取れなかったのが事実ですが・・・)

 HD 2900XTとHD 3870の主な違いは、
 ・HD3870はDX10.1対応になった。(HD2900XTはDX10.1非対応)
 ・HD3870は55nmプロセスになったことにより、大幅に動作クロック向上と消費電力が低下。
 ・HD3870は、HD2400/2600シリーズと同じUVDを搭載。(HD2900XTは非搭載)
 ・HD3870のメモリバス幅は256bit。(HD2900XTは512bit)

 以上の点から、動作クロックの違いと、シェーダー構造の変化、メモリバス幅の変化が
 どのように現れてくるか調べていきます。

 テスト環境

 CPU : Core2Duo T7600 (2.33GHz DualCore Merom)
 MEMORY : PC6400 DDR2 SDRAM 1GBx2 (DDR667動作)
 M/B : Aopen i975Xa-YDG (BIOS 1.10a)
 電源 : Seasonic SS-650HT
 OS : Windows XP Pro SP2

なお、ドライバは、HD2900XTが、catalyst7.10、HD3870が、CD付属を使用。

HD3870のクロック情報

これはアイドル時の状態でのクロックだが、GPUクロックがかなり落ちています。
なお、BD再生時はGPUクロックが3Dゲーム時と同じ最大まで上がることを確認しました。

(1) 3DMARK06

  1. 1280×1024 FSAA no  Aniso no (Default)

左がHD2900XT、右がHD3870の結果。 

  

統合シェーダー数が同じで、動作クロックがHD3870のほうが高いのに、HD2900XTのほうが上回っています。
ドライバーの熟成度によるものと考えられます。

 2. 1280×1024 FSAA x8  Aniso x16 

左がHD2900XT、右がHD3870の結果。

  

FSAA&Anisoをかけると、スコアが逆転していることがわかります。

 3. 1920×1200 FSAA no  Aniso no 

左がHD2900XT、右がHD3870の結果。

  

メモリバス幅の影響か、HD2900XTがHD3870を上回っている。

 4. 1920×1200 FSAA x8  Aniso x16 

左がHD2900XT、右がHD3870の結果。

  

FSAA&Anisoをかけると、スコアが逆転していることがわかります。
特に、SM2.0の結果がかなり異なっています。シェーダー構造がDX10.1対応になったことで変化しているためだと思われます。

5. CPUのクロックが違う際のHD3870の1280×1024 FSAA no  Aniso no

T7600(2.33GHz)を2.8GHzまでオーバークロックした際のスコアの相違をみてみます。
左が、2.33GHz時、右が2.8GHz時。

  

CPUスコアは当然上がるとして、SM2.0スコア、SM3.0/HDRスコアも上昇しています。
つまり、この解像度&負荷(低負荷時)では、CPUが足をひっぱっていると言えます。

(2) UVDが本当に有効になるか?

 PowerDVDUltra(3319fパッチ適用済)とHD3870で、HD2900XTよりかなりCPU使用率が低下したのを確認しました。

(3) 消費電力の違い

 ワットチェッカーを用いて測定を行いました。
 OS起動直後の常駐ソフトが全部立ち上がった際の消費電力をアイドル時、
 3DMARK06実行時の最高消費電力を最大時としました。
 (実際はロストプラネット等のシェーダを酷使するゲームのほうが消費電力が高くなりますが)

 HD2900XT   アイドル時:154W   最高時:304W
 HD3870     アイドル時:111W   最高時:206W

アイドル時は、GPUクロック低下等がかなり効いていることがわかります。
また、最高時は、100Wも異なっています。

(4) ファンの音、温度

 HD2900XTでは、電源投入時は静かにファンが回りだし、3Dゲーム等負荷がかかると回転数がかなり上がり、うるさくなります。
 GPU温度は、ATI GPU TOOLで見る限りでは、最大で80度はいきません。50度から70度の間ぐらいでした。

 HD3870は、電源投入時ファンが一瞬最大回転ぐらいで周り、その後静かになります。
 3Dゲーム等でも、ファンの音は、HD2900XTよりはるかに静かです。8800GTXのファンの回転制御とかなり似ていると思いました。
 ただし、GPU温度は3D時は平気で80度を越えます。90度あたりを越えるとファン回転数があがると思いますが・・・。

*まとめ*

 HD3870は、HD2900XTと性能的には大差ないが、問題点であった高消費電力が改善され、
 そしてかなり安い価格になり、扱いやすくなりました。ただ、現時点(07/11/21)では
 対抗となるGeForce8800GTより高価傾向であり、さらに性能は8800GTに負けているため、かなり厳しいと思われる。