GeForce GT520 PCI版の性能とは?
GeForce GT520の性能を、Radeon HD5450 DDR3 PCI版と比較します。
テスト環境
CPU : Pentium 4 640 (3.2GHz,HT on,C1E有効)
MEMORY : PC6400 1GB x2 計2GB (DDR2-800動作。DualChannel動作)
M/B : GA-P31-DS3L (intel P31)
Sound : Sound Blaster Audigy2
OS : WinXP Home SP3+ DirectX9.0c
なお、ドライバーのバージョンは、
Radeon HD5450 PCI版は Catalyst 11.6を使用。
GeForce GT520 PCI版は GeForce 285.58 Driverを使用。
それぞれのVGAのコアクロック、メモリクロックは、
Radeon HD5450 DDR3 PCI が コア650/メモリー1000 (メモリバス幅64bit)
GeForce GT520 PCI が コア810/メモリ1333 (メモリバス幅64bit)
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルト。
以下のベンチマークの全ての結果は、
左から順に、GT520 PCI、HD5450 PCIの順に掲載していきます。
(1) 3DMARK2001SE Build330 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 9508 | 11017 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 151.3 fps | 166.3 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 48.7 fps | 70.6 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 106.3 fps | 170.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 68.2 fps | 87.0 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 164.1 fps | 192.3 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 89.5 fps | 76.7 fps |
Game4 - Nature | 58.2 fps | 52.2 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 1309.4 MTexels/s | 868.0 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 5012.6 MTexels/s | 3296.7 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 10.0 MTriangles/s | 128.3 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 9.8 MTriangles/s | 25.4 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 108.9 fps | 57.2 fps |
DOT3 Bump Mapping | 127.3 fps | 43.7 fps |
Vertex Shader | 189.6 fps | 204.1 fps |
Pixel Shader | 92.8 fps | 71.3 fps |
Advanced Pixel Shader | 297.8 fps | 216.4 fps |
Point Sprites | 41.2 MSprites/s | 27.7 MSprites/s |
GT520 PCI版は一部の項目でHD5450 PCI版を上回っていますが、全体的に負けています。
High Polygon CountのスコアがGT520 PCI版はかなり低いです。
(2) 3DMARK03 build340 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 6604 | 5509 |
GT1 - Wings of Fury | 144.2 fps | 85.8 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 61.0 fps | 44.9 fps |
GT3 - Troll's Lair | 42.9 fps | 30.5 fps |
GT4 - Mother Nature | 33.0 fps | 46.1 fps |
CPU Tests CPU Score | 108 | 152 |
CPU Test 1 | 12.4 fps | 19.2 fps |
CPU Test 2 | 1.9 fps | 2.3 fps |
GT520 PCI版の3DMark Scoreは全体的にスコアはHD5450 PCI版より上ですが、
CPU TestsのスコアがHD5450 PCI版よりかなり低いです。
(3) 3DMARK05 ver1.2.0 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 2353 | 3546 |
GT1 - Return To Proxycon | 14.6 fps | 18.6 fps |
GT2 - Firefly Forest | 5.9 fps | 10.6 fps |
GT3 - Canyon Flight | 9.6 fps | 14.4 fps |
CPU Tests CPU Score | 724 | 840 |
CPU Test 1 | 0.5 fps | 0.7 fps |
CPU Test 2 | 0.5 fps | 0.5 fps |
3DMARK03と違ってGT520 PCI版がHD5450 PCI版よりも大幅に低くなっています。
(9400GT PCI版と同じような傾向)
(4) 3DMARK06 デフォルト設定値測定
3DMark Score | 1475 | 1761 |
SM2.0 Score | 545 | 723 |
HDR/SM3.0 Score | 561 | 628 |
CPU Score | 942 | 927 |
GT1 - Return To Proxycon | 4 fps | 5 fps |
GT2 - Firefly Forest | 5 fps | 6 fps |
HDR1 - Canyon Flight | 5 fps | 7 fps |
HDR2 - Deep Freeze | 5 fps | 5 fps |
ここでもGT520 PCI版はHD5450 PCI版に大差をつけられています。
(5) FFベンチver3
Low | 4564 | 2961 |
High | 3043 | 1594 |
GT520 PCI版がHD5450 PCI版よりもスコアが勝っています。
GT520 PCI版は以前計った6200A PCI版よりもスコアが上です。
(6) 真・三国無双5ベンチマーク
Low | 46.0 fps | 44.4 fps |
Wide | 26.1 fps | 27.0 fps |
スコアはほぼ同じです。
(7) 信長の野望Online ベンチマーク
ベンチ設定自体がないので、そのままスコアを載せます。
Score | 258 | 215 |
GT520 PCI版がHD5450 PCI版に勝っています。
(8) ストリートファイター4 ベンチマーク
デフォルト設定から垂直同期をoffに変更して測定。
Score | 7729 | 7509 | 7266 | 5586 |
Average | 33.81 fps | 30.59 fps | 28.19 fps | 7.81 fps |
GT520 PCI版とHD5450 PCI版の差はほとんどありません。
(9) ゆめりあベンチver1.2(SM3.0対応fixパッチ適用)
1024×768でとったのだ〜♪
すこあ(最高) | 23324 | 9312 |
GT520 PCI版がHD5450 PCI版の2倍以上のスコアなのだ〜♪
何気にHD5450 PCI-E版よりもかなり高いのだ〜♪
|ω゚)口調がねねこ風になるのは仕様です。
HD5450 PCI版のGPU温度について
ファンレスですが、温度がどこまであがるかFurmarkを用いて調べました。
Furmark 2時間経過後
アイドル時はファンレスのため、そこそこの熱を持ちます。
Furmarkで高負荷をかけると100℃超まで上がりますが、熱暴走はしませんでした。
HD5450 PCI版でのBD再生について
PowerDVD 9 OEM版と外付けUSB BDドライブを用いて、
MPEG2、VC-1、MPEG4AVCの各フォーマットのBDが正常に再生されるかを試しました。
・GT520 PCI版
1. BD(MPEG2) ミッションインポッシブル1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率10%前後
2. BD(VC-1) バックトゥザフィーチャー1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率60%前後 ※
3. BD(MPEG4) ガンダムUC 3 →コマ落ちなく再生 CPU使用率15%前後
・HD5450 PCI版
1. BD(MPEG2) ミッションインポッシブル1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率50%前後
2. BD(VC-1) バックトゥザフィーチャー1 →コマ落ちなく再生 CPU使用率50%前後
3. BD(MPEG4) ガンダムUC 3 →コマ落ちなく再生 CPU使用率25%前後
※本編が再生されるまでの間、異様にもっさりでカクつく。理由は不明。
どちらもBD本編はコマ落ちなく、正常に再生できました。
GT520 PCI版と9400GT PCI版を比べると、GT520 PCI版のほうが多少CPU使用率が下がっています。
*まとめ*
GT520 PCI版はGeForce日本初のDX11対応カードで、
動画再生支援機能も最新のものですが、(HDMI音声出力可能)
BD再生に関しては一昔前のPCIしかないPCでも可能になるかと思います。
ただし、本編が始まる前などで挙動不審になるかもしれません。
また、ゲームにおいては、GT520 PCI版がHD5450 PCI版に負けたり勝ったりと、
どっちもどっちの性能ですので、ゲーム用途としては過度の期待はしてはいけないと思います。
なお、このZOTAC GT520 PCI版はファンレスですが、
ヒートシンクがカード裏面に5mm弱飛び出しており、
実質装着スロットの上スロットが使えないので注意が必要です。