GeForce2MX PCI版の性能 (ドライバー717)
この結果は流出ドライバー717を導入で計測した結果である。
正規ドライバー631で計測した結果も合わせて見て欲しい。
(1) 3DMARK2000 ver1.1
まずはおなじみのベンチマークソフトでの測定結果です。
環境は、 CPU : Pentium3 700
メモリー : 256MB
M/B : EpoX EP-BX6SE(rev
0.31)
OS : Win98SE + DirectX8
である。また、ドライバーはGeForce2MX PCI版と比較用のAGP版ともリファレンス631を用いた。
1. 1024*768 16bit Triple D3DT&L
PCI版 AGP版
3DMark Result | 4051 3D marks | 4354 3D marks |
CPU Speed | 334 CPU 3D marks | 383 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 77.9 FPS | 84.7 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 57.4 FPS | 62.6 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 28.2 FPS | 32.3 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 86.6 FPS | 91.3 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 54.2 FPS | 57.0 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 33.2 FPS | 34.9 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 307.8 MTexels/s | 307.9 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 603.5 MTexels/s | 604.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 4996 KTriangles/s | 9269 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 4924 KTriangles/s | 7688 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 4528 KTriangles/s | 4610 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 203.3 FPS | 212.9 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 186.8 FPS | 200.8 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 112.5 FPS | 138.0 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 23.8 FPS | 62.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 122.8 FPS | 129.1 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 149.9 FPS | 155.5 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 217.9 FPS | 221.4 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported |
PCI版はドライバー631と比べて大幅にスコアが伸びている。同じカードとは思えない結果になっている。
High Polygon Countの値もAGP版には及ばないが、かなり上昇している。
2. 1024*768 16bit Triple SSE
PCI版 AGP版
3DMark Result | 3744 3D marks | 4005 3D marks |
CPU Speed | 247 CPU 3D marks | 279 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 72.0 FPS | 76.5 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 49.0 FPS | 54.1 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 22.3 FPS | 28.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 86.9 FPS | 90.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 51.0 FPS | 52.4 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 30.7 FPS | 31.6 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 307.8 MTexels/s | 307.9 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 603.4 MTexels/s | 604.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 5345 KTriangles/s | 6056 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 4692 KTriangles/s | 4875 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 3812 KTriangles/s | 3965 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 212.7 FPS | 214.4 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 205.2 FPS | 209.9 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 142.4 FPS | 170.3 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 63.3 FPS | 77.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 124.1 FPS | 128.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 151.2 FPS | 155.5 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 217.5 FPS | 221.4 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported |
PCI版は、SSEでも631より大幅にスコアが伸びている。ただ、AGP版には負けている。
3. 1024*768 32bit Triple D3DT&L
PCI版 AGP版
3DMark Result | 2920 3D marks | 3081 3D marks |
CPU Speed | n/a | n/a |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 57.0 FPS | 60.6 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 39.2 FPS | 42.1 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 17.5 FPS | 19.1 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 54.0 FPS | 55.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 44.8 FPS | 46.9 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 30.8 FPS | 32.3 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 159.0 MTexels/s | 159.0 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 330.0 MTexels/s | 330.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 4270 KTriangles/s | 6561 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 4247 KTriangles/s | 5787 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 3949 KTriangles/s | 4050 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 132.0 FPS | 133.9 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 125.4 FPS | 129.0 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 81.8 FPS | 113.5 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 42.3 FPS | 102.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 61.6 FPS | 62.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 77.0 FPS | 78.1 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 124.4 FPS | 125.8 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported |
かなりPCI版とAGP版の差が縮まっている。ただ、64MB Texture Rendering Speedは2倍以上の差がでている。
4. 1024*768 32bit Triple SSE
(注)PCI版は最後まで計測するとなぜかブラックアウトしたままデスクトップ画面に復帰しないのでスコアに関係するところだけ計測した。
PCI版 AGP版
3DMark Result | 2786 3D marks | 3048 3D marks |
CPU Speed | n/a | n/a |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 51.4 FPS | 56.4 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 37.0 FPS | 42.4 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 15.4 FPS | 19.4 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 53.9 FPS | 56.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 44.1 FPS | 46.9 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 30.3 FPS | 32.3 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 159.0 MTexels/s | |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 330.4 MTexels/s | |
High Polygon Count (1 Light) | 6062 KTriangles/s | |
High Polygon Count (4 Lights) | 4910 KTriangles/s | |
High Polygon Count (8 Lights) | 3963 KTriangles/s | |
8MB Texture Rendering Speed | 132.4 FPS | |
16MB Texture Rendering Speed | 129.1 FPS | |
32MB Texture Rendering Speed | 114.2 FPS | |
64MB Texture Rendering Speed | 107.4 FPS | |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 62.8 FPS | |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 78.2 FPS | |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 125.7 FPS | |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported |
(2) SLbench ver0.50
これもD3Dの性能を測定するベンチである。
1. PCI版 D3DT&L
SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 266.04 sec
Total Frames 2586 frames
Average FPS 9.72 fps
Fastest FPS 90.91 fps
Lowest FPS 0.29 fps
Polygon Performance 342.10 Kpolygons/sec
Fastest PPS 2255.50 Kpolygons/sec
Vertex Performance 992.39 Kvertexes/sec
Fastest VPS 6581.50 Kvertexes/sec
2. PCI版 D3D
SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.96 sec
Total Frames 3944 frames
Average FPS 14.83 fps
Fastest FPS 100.00 fps
Lowest FPS 1.10 fps
Polygon Performance 524.67 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3006.67 Kpolygons/sec
Vertex Performance 1522.34 Kvertexes/sec
Fastest VPS 8755.11 Kvertexes/sec
3. AGP版 D3DT&L
SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 266.02 sec
Total Frames 5897 frames
Average FPS 22.17 fps
Fastest FPS 100.00 fps
Lowest FPS 0.32 fps
Polygon Performance 819.83 Kpolygons/sec
Fastest PPS 2720.00 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2378.34 Kvertexes/sec
Fastest VPS 7923.80 Kvertexes/sec
4. AGP版 D3D
SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.94 sec
Total Frames 4202 frames
Average FPS 15.80 fps
Fastest FPS 100.00 fps
Lowest FPS 2.42 fps
Polygon Performance 556.45 Kpolygons/sec
Fastest PPS 2975.56 Kpolygons/sec
Vertex Performance 1614.54 Kvertexes/sec
Fastest VPS 8680.00 Kvertexes/sec
これは631ドライバーのときとほとんど変わっていない。PCI版はT&Lを使わないほうが
スコアがよいのも同じである。
(3) Quake3 Arena DEMO001 TIMEDEMO
おなじみOpenGL(T&L対応)ベンチである。
PCI版 AGP版
640*480 16bit | 63.1fps | 85.0fps |
640*480 32bit | 52.0fps | 76.4fps |
800*600 16bit | 55.6fps | 82.7fps |
800*600 32bit | 42.0fps | 60.6fps |
1024*768 16bit | 44.3fps | 64.4fps |
1024*768 32bit | 29.1fps | 37.2fps |
1280*1024 16bit | 33.1fps | 42.0fps |
1280*1024 32bit | 19.6fps | 23.3fps |
1600*1200 16bit | 25.2fps | 29.8fps |
1600*1200 32bit | 8.1fps | 13.7fps |
ドライバー631と比べてどちらともスコアが落ちている。
(4) Fraps1.2βで実際のゲームのフレームレートを測定
やっぱりベンチだけ良くなってもゲームが良くならなければ意味ないと私は思います。
そもそも、PCI版はベンチでいいスコアを出すために買うような人はいないと思いますから・・・。
測定時にはなるべく負荷を高くしています。
1. colin mcrae rally 2.0 DEMO(T&L有効) 1024×768 32ビットカラー
PCI版 27fps AGP版 30fps
2. Sacrifice DEMO 1024×768 32ビットカラー
T&L on PCI版 29fps AGP版 30fps
T&L off PCI版 26fps AGP版 30fps
3. MDK2(openGL) DEMO 1024×768 32ビットカラー
T&L on PCI版 36.98fps AGP版 42.11fps
T&L off PCI版 38.64fps AGP版 42.45fps
PCI版は631と比べてかなり改善されている。最近のゲームも比較的快適に遊べそうだ。
*まとめ
ドライバー717を導入すると、PCI版はD3Dがかなり改善されることが分かる。ただ、このドライバーはバグが多く、
正しく描画されないものもあるため、導入は控えておいたほうがいいと思う。あとは、7.xxドライバーが正式に発表されれば
i810マザーユーザーでも快適にゲームが遊べるようになると思う。(出てくる正式版7.xxではどうなるかは出たらテストする予定)