GeForce2MX PCI版の性能 (ドライバー717)

 この結果は流出ドライバー717を導入で計測した結果である。
正規ドライバー631で計測した結果も合わせて見て欲しい。

   (1) 3DMARK2000 ver1.1

  まずはおなじみのベンチマークソフトでの測定結果です。

  環境は、  CPU : Pentium3 700
         メモリー : 256MB
         M/B : EpoX EP-BX6SE(rev 0.31)
         OS : Win98SE + DirectX8

  である。また、ドライバーはGeForce2MX PCI版と比較用のAGP版ともリファレンス631を用いた。

    1.  1024*768 16bit Triple D3DT&L

                           PCI版         AGP版

3DMark Result 4051 3D marks 4354 3D marks 
CPU Speed 334 CPU 3D marks 383 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 77.9 FPS 84.7 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 57.4 FPS 62.6 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 28.2 FPS 32.3 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 86.6 FPS 91.3 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 54.2 FPS 57.0 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 33.2 FPS 34.9 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 307.8 MTexels/s 307.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 603.5 MTexels/s 604.1 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 4996 KTriangles/s 9269 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 4924 KTriangles/s 7688 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 4528 KTriangles/s 4610 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 203.3 FPS 212.9 FPS
16MB Texture Rendering Speed 186.8 FPS 200.8 FPS
32MB Texture Rendering Speed 112.5 FPS 138.0 FPS
64MB Texture Rendering Speed 23.8 FPS 62.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 122.8 FPS 129.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 149.9 FPS 155.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 217.9 FPS 221.4 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported Not Supported

 PCI版はドライバー631と比べて大幅にスコアが伸びている。同じカードとは思えない結果になっている。
High Polygon Countの値もAGP版には及ばないが、かなり上昇している。

  2. 1024*768 16bit Triple SSE

                            PCI版         AGP版

3DMark Result 3744 3D marks 4005 3D marks 
CPU Speed 247 CPU 3D marks 279 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 72.0 FPS 76.5 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 49.0 FPS 54.1 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 22.3 FPS 28.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 86.9 FPS 90.5 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 51.0 FPS 52.4 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 30.7 FPS 31.6 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 307.8 MTexels/s 307.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 603.4 MTexels/s 604.1 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 5345 KTriangles/s 6056 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 4692 KTriangles/s 4875 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 3812 KTriangles/s 3965 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 212.7 FPS 214.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 205.2 FPS 209.9 FPS
32MB Texture Rendering Speed 142.4 FPS 170.3 FPS
64MB Texture Rendering Speed 63.3 FPS 77.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 124.1 FPS 128.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 151.2 FPS 155.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 217.5 FPS 221.4 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported Not Supported

 PCI版は、SSEでも631より大幅にスコアが伸びている。ただ、AGP版には負けている。

  3. 1024*768 32bit Triple D3DT&L

                           PCI版          AGP版

3DMark Result 2920 3D marks 3081 3D marks 
CPU Speed n/a n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 57.0 FPS 60.6 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 39.2 FPS 42.1 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 17.5 FPS 19.1 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 54.0 FPS 55.8 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 44.8 FPS 46.9 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 30.8 FPS 32.3 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 159.0 MTexels/s 159.0 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 330.0 MTexels/s 330.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 4270 KTriangles/s 6561 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 4247 KTriangles/s 5787 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 3949 KTriangles/s 4050 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 132.0 FPS 133.9 FPS
16MB Texture Rendering Speed 125.4 FPS 129.0 FPS
32MB Texture Rendering Speed 81.8 FPS 113.5 FPS
64MB Texture Rendering Speed 42.3 FPS 102.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 61.6 FPS 62.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 77.0 FPS 78.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 124.4 FPS 125.8 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported Not Supported

 かなりPCI版とAGP版の差が縮まっている。ただ、64MB Texture Rendering Speedは2倍以上の差がでている。

  4. 1024*768 32bit Triple SSE

  (注)PCI版は最後まで計測するとなぜかブラックアウトしたままデスクトップ画面に復帰しないのでスコアに関係するところだけ計測した。

                           PCI版          AGP版

3DMark Result 2786 3D marks 3048 3D marks 
CPU Speed n/a n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 51.4 FPS 56.4 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 37.0 FPS 42.4 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 15.4 FPS 19.4 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 53.9 FPS 56.7 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 44.1 FPS 46.9 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 30.3 FPS 32.3 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 159.0 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 330.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 6062 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 4910 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 3963 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 132.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 129.1 FPS
32MB Texture Rendering Speed 114.2 FPS
64MB Texture Rendering Speed 107.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 62.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 78.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 125.7 FPS
Bump Mapping (Environment) Not Supported

   (2) SLbench ver0.50

  これもD3Dの性能を測定するベンチである。

    1. PCI版 D3DT&L

SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 266.04 sec
Total Frames 2586 frames
Average FPS 9.72 fps
Fastest FPS 90.91 fps
Lowest FPS 0.29 fps
Polygon Performance 342.10 Kpolygons/sec
Fastest PPS 2255.50 Kpolygons/sec
Vertex Performance 992.39 Kvertexes/sec
Fastest VPS 6581.50 Kvertexes/sec

     2. PCI版 D3D

SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.96 sec
Total Frames 3944 frames
Average FPS 14.83 fps
Fastest FPS 100.00 fps
Lowest FPS 1.10 fps
Polygon Performance 524.67 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3006.67 Kpolygons/sec
Vertex Performance 1522.34 Kvertexes/sec
Fastest VPS 8755.11 Kvertexes/sec

     3. AGP版 D3DT&L

    SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 266.02 sec
Total Frames 5897 frames
Average FPS 22.17 fps
Fastest FPS 100.00 fps
Lowest FPS 0.32 fps
Polygon Performance 819.83 Kpolygons/sec
Fastest PPS 2720.00 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2378.34 Kvertexes/sec
Fastest VPS 7923.80 Kvertexes/sec

     4. AGP版 D3D
SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.94 sec
Total Frames 4202 frames
Average FPS 15.80 fps
Fastest FPS 100.00 fps
Lowest FPS 2.42 fps
Polygon Performance 556.45 Kpolygons/sec
Fastest PPS 2975.56 Kpolygons/sec
Vertex Performance 1614.54 Kvertexes/sec
Fastest VPS 8680.00 Kvertexes/sec

  これは631ドライバーのときとほとんど変わっていない。PCI版はT&Lを使わないほうが
スコアがよいのも同じである。

   (3) Quake3 Arena DEMO001 TIMEDEMO

  おなじみOpenGL(T&L対応)ベンチである。

                   PCI版         AGP版

640*480 16bit         63.1fps        85.0fps    
640*480 32bit     52.0fps    76.4fps
800*600 16bit    55.6fps    82.7fps
800*600 32bit    42.0fps    60.6fps
1024*768 16bit    44.3fps    64.4fps
1024*768 32bit    29.1fps    37.2fps
1280*1024 16bit    33.1fps    42.0fps
1280*1024 32bit    19.6fps    23.3fps
1600*1200 16bit    25.2fps    29.8fps
1600*1200 32bit    8.1fps    13.7fps

  ドライバー631と比べてどちらともスコアが落ちている。

    (4) Fraps1.2βで実際のゲームのフレームレートを測定

  やっぱりベンチだけ良くなってもゲームが良くならなければ意味ないと私は思います。
そもそも、PCI版はベンチでいいスコアを出すために買うような人はいないと思いますから・・・。
測定時にはなるべく負荷を高くしています。

    1. colin mcrae rally 2.0 DEMO(T&L有効)    1024×768 32ビットカラー
          PCI版  27fps      AGP版  30fps

    2. Sacrifice DEMO  1024×768 32ビットカラー
       T&L on      PCI版  29fps      AGP版  30fps
       T&L off      PCI版  26fps      AGP版  30fps

    3. MDK2(openGL) DEMO 1024×768 32ビットカラー
       T&L on      PCI版  36.98fps     AGP版  42.11fps
       T&L off      PCI版  38.64fps     AGP版  42.45fps

   PCI版は631と比べてかなり改善されている。最近のゲームも比較的快適に遊べそうだ。

   *まとめ

  ドライバー717を導入すると、PCI版はD3Dがかなり改善されることが分かる。ただ、このドライバーはバグが多く、
正しく描画されないものもあるため、導入は控えておいたほうがいいと思う。あとは、7.xxドライバーが正式に発表されれば
i810マザーユーザーでも快適にゲームが遊べるようになると思う。(出てくる正式版7.xxではどうなるかは出たらテストする予定)