(2) Quake3 Arena DEMO001 TIMEDEMO
これもOpenGLを使ったベンチとして有名なものである。測定はそれぞれの解像度での最高負荷で計測した。
なお、比較として、GeForce2MX SDRAM AGPを用い、さらに、Athlon(ThunderBard)900,A7V(KT133),
GeForce2MX SDRAM AGP、メモリー256MB,W98+DX7a という構成のマシンでも計測した
1. Pentium3 700
PCI版 AGP版
640*480 16bit | 63.3fps | 85.3fps |
640*480 32bit | 59.5fps | 83.5fps |
800*600 16bit | 57.8fps | 83.6fps |
800*600 32bit | 49.3fps | 73.5fps |
1024*768 16bit | 46.5fps | 68.9fps |
1024*768 32bit | 35.7fps | 46.0fps |
1280*1024 16bit | 35.0fps | 45.1fps |
1280*1024 32bit | 24.4fps | 28.4fps |
1600*1200 16bit | 26.5fps | 31.7fps |
1600*1200 32bit | 16.1fps | 17.6fps |
2. Athlon(ThunderBard) 900
PCI版 AGP版
640*480 16bit | 73.6fps | 100.9fps |
640*480 32bit | 65.7fps | 95.9fps |
800*600 16bit | 63.4fps | 93.7fps |
800*600 32bit | 52.6fps | 73.6fps |
1024*768 16bit | 49.3fps | 68.0fps |
1024*768 32bit | 36.8fps | 44.4fps |
1280*1024 16bit | 36.0fps | 43.9fps |
1280*1024 32bit | 24.8fps | 27.3fps |
1600*1200 16bit | 27.1fps | 30.8fps |
1600*1200 32bit | 16.3fps | 16.9fps |
3DMARK2000のスコアまでは開かないが、低解像度にいくほど差が開いている。
(3) SL bench ver0.50
環境は、 CPU : Pentium3 700
メモリー : 256MB
M/B : EpoX EP-BX6SE(rev
0.31)
OS : Win98SE + DirectX8
である。また、ドライバーはGeForce2MX PCI版と比較用のAGP版ともリファレンス631を用いた。
1. Pentium3 700 GeForece2MX PCI D3DT&L
SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 266.03 sec
Total Frames 2354 frames
Average FPS 8.85 fps
Fastest FPS 71.43 fps
Lowest FPS 0.26 fps
Polygon Performance 311.65 Kpolygons/sec
Fastest PPS 2704.80 Kpolygons/sec
Vertex Performance 904.32 Kvertexes/sec
Fastest VPS 7876.00 Kvertexes/sec
2. Pentium3 700 GeForece2MX PCI D3D
SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 266.06 sec
Total Frames 3408 frames
Average FPS 12.81 fps
Fastest FPS 100.00 fps
Lowest FPS 0.30 fps
Polygon Performance 450.56 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3003.56 Kpolygons/sec
Vertex Performance 1306.40 Kvertexes/sec
Fastest VPS 8745.78 Kvertexes/sec
3. Athlon900 GeForece2MX AGP D3DT&L
SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.99 sec
Total Frames 6105 frames
Average FPS 22.95 fps
Fastest FPS 111.11 fps
Lowest FPS 0.38 fps
Polygon Performance 852.22 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3021.44 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2472.48 Kvertexes/sec
Fastest VPS 8715.78 Kvertexes/sec
PCI版はAGP版と比べてかなりスコアが低い。特にPCI版はT&Lを使わない方がT&Lを使った方よりも
スコアがかなり伸びている。
(4) Fraps 1.2βを用いた測定結果
フリーソフトでフレームレートを測定できるソフト、Frapsを用いていろいろなゲームを測定した。
測定条件はゲームごとに違うが、それぞれのカードでできるだけ同じ条件にしてなるべく一番負荷が高い状態で測定した。
ただ、このソフトで計測したフレームレートは実際の値とはけっこう違いがあるのであくまで参考程度にしてください。(^^;)
1. コリン・マクレー・ラリー2 デモ : 解像度は1024*768 32ビットカラー。
PCI版 18fps AGP版 29fps
2. ミッドタウンマッドネス2 完全日本語版 : 解像度は1024*768 16ビットカラー。
T&L使用 PCI版 25fps AGP版 37fps
T&L未使用 PCI版 30fps AGP版 40fps
3. サクリファイス デモ : 解像度は1024*768 32ビットカラー。
T&L使用 PCI版 17fps AGP版 29fps
T&L未使用 PCI版 29fps AGP版 30fps
4. MDK2 デモ : 解像度は1024*768 32ビットカラー。ただし、Frapsを使わずに測定した。
PCI版 T&L使用時 42.04fps (T&L未使用時 44.32fps) AGP版 42.52fps
ゲームによってはPCI版はAGP版とそう変わらないフレームレートがでているが、かなり異なるものもある。
ただ、全体的にPCI版はT&Lを使わない方がフレームレートが高くなることが分かる。
*まとめ
3dfx亡き今、これから性能のいいPCIカードが出回る可能性はかなり低くなってしまった。
そういうときにGeForce2MXを搭載したPCIカードが出回っているわけだが、3dfx製品と比べるとPCI版とAGP版の
性能差はかなり開いてしまっている。もう3dfx製品のドライバーが出なくなることを考えると、これからは3Dゲームを
するためにはAGP接続のビデオカードを買うしかないだろう。