(3) ゲームソフト比較

  環境は  CPU : Athlon(Thunderbard) 900MHz
       メモリー : 256MB
       M/B : Asus A7V(KT133)
        OS : Win98+DirectX7a
       ドライバーはSDRAM版、DDR版ともver631を使用。垂直同期はoff。
     またDDR版のメモリークロックはオーバークロックし166MHzDDR駆動(SDRAM333MHz相当)
    で動作していることに注意してもらいたい。

    1. Quake3 Arena DEMO001 TIMEDEMO (API OpenGL T&L有効)

                  SDRAM版        DDR版

640*480 16bit         100.5fps        100.9fps    
640*480 32bit     94.7fps    95.9fps
800*600 16bit    94.2fps    93.7fps
800*600 32bit     76.3fps    73.6fps
1024*768 16bit     69.9fps    68.0fps
1024*768 32bit    46.3fps    44.4fps
1280*1024 16bit     45.2fps    43.9fps
1280*1024 32bit     28.5fps    27.3fps
1600*1200 16bit     31.7fps    30.8fps
1600*1200 32bit     17.7fps    16.9fps

 640*480ではぎりぎりDDR版が上回っているがそれより解像度が大きくなると
SDRAM版が上回る。実際プレイしたところ体感上の差はない。
 参考値 DDR版のメモリークロックを183MHzのDDR駆動で1024*768、32ビットカラー
での結果は48.1fpsでした。

     2. Unreal (ver 225f) オープニングTIMEDEMO (API Direct3D T&L無効)

   解像度は1024×768 16ビットカラーである。

 SDRAM版 52.90fps      DDR版 51.17fps

 これもわずかながらSDRAM版が上回っている。

     3. MDK2 DEMO (API OpenGL T&L有効)

 測定環境は一番処理の重い設定にしてある。

640×480 16ビット 116.17fps 117.66fps
640×480 32ビット 109.17fps 105.58fps
1024×768 16ビット 83.02fps 80.86fps
1024×768 32ビット 50.18fps 48.44fps
1600×1200 16ビット 36.46fps 35.40fps
1600×1200 32ビット 20.07fps 19.22fps

     4. SL BENCH ver0.50 (API Direct3D T&L有効)

  これも実際のゲームソフトのエンジン積んでいるからこっちに入れました。(適当だ^^;

   GF2MX SDRAM版

SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.95 sec
Total Frames 6132 frames
Average FPS 23.06 fps
Fastest FPS 125.00 fps
Lowest FPS 0.39 fps
Polygon Performance 852.44 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3848.86 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2472.45 Kvertexes/sec
Fastest VPS 11206.00 Kvertexes/sec

  GF2MX DDR版

  *実はなぜか画面表示が正常にされなかった(定格動作でも、440BXマザーでも同じ現象が発生)のでまともな計測値はでていない
 と思われるので参考として載せておきます。まともに見ることができない映像がでてきます。
  どういう画面になるかというと、ここを見てください。正常表示されているSDRAM版の画面はここ

SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.73 sec
Total Frames 6703 frames
Average FPS 25.22 fps
Fastest FPS 125.00 fps
Lowest FPS 0.52 fps
Polygon Performance 927.79 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3898.71 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2690.37 Kvertexes/sec
Fastest VPS 11335.86 Kvertexes/sec

   次はFSAAの性能比較です。