(3) ゲームソフト比較
環境は CPU : Athlon(Thunderbard) 900MHz
メモリー : 256MB
M/B : Asus A7V(KT133)
OS : Win98+DirectX7a
ドライバーはSDRAM版、DDR版ともver631を使用。垂直同期はoff。
またDDR版のメモリークロックはオーバークロックし166MHzDDR駆動(SDRAM333MHz相当)
で動作していることに注意してもらいたい。
1. Quake3 Arena DEMO001 TIMEDEMO (API OpenGL T&L有効)
SDRAM版 DDR版
640*480 16bit | 100.5fps | 100.9fps |
640*480 32bit | 94.7fps | 95.9fps |
800*600 16bit | 94.2fps | 93.7fps |
800*600 32bit | 76.3fps | 73.6fps |
1024*768 16bit | 69.9fps | 68.0fps |
1024*768 32bit | 46.3fps | 44.4fps |
1280*1024 16bit | 45.2fps | 43.9fps |
1280*1024 32bit | 28.5fps | 27.3fps |
1600*1200 16bit | 31.7fps | 30.8fps |
1600*1200 32bit | 17.7fps | 16.9fps |
640*480ではぎりぎりDDR版が上回っているがそれより解像度が大きくなると
SDRAM版が上回る。実際プレイしたところ体感上の差はない。
参考値 DDR版のメモリークロックを183MHzのDDR駆動で1024*768、32ビットカラー
での結果は48.1fpsでした。
2. Unreal (ver 225f) オープニングTIMEDEMO (API Direct3D T&L無効)
解像度は1024×768 16ビットカラーである。
SDRAM版 52.90fps DDR版 51.17fps
これもわずかながらSDRAM版が上回っている。
3. MDK2 DEMO (API OpenGL T&L有効)
測定環境は一番処理の重い設定にしてある。
640×480 16ビット | 116.17fps | 117.66fps |
640×480 32ビット | 109.17fps | 105.58fps |
1024×768 16ビット | 83.02fps | 80.86fps |
1024×768 32ビット | 50.18fps | 48.44fps |
1600×1200 16ビット | 36.46fps | 35.40fps |
1600×1200 32ビット | 20.07fps | 19.22fps |
4. SL BENCH ver0.50 (API Direct3D T&L有効)
これも実際のゲームソフトのエンジン積んでいるからこっちに入れました。(適当だ^^;
GF2MX SDRAM版
SL BENCH Ver 0.50
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800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.95 sec
Total Frames 6132 frames
Average FPS 23.06 fps
Fastest FPS 125.00 fps
Lowest FPS 0.39 fps
Polygon Performance 852.44 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3848.86 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2472.45 Kvertexes/sec
Fastest VPS 11206.00 Kvertexes/sec
GF2MX DDR版
*実はなぜか画面表示が正常にされなかった(定格動作でも、440BXマザーでも同じ現象が発生)のでまともな計測値はでていない
と思われるので参考として載せておきます。まともに見ることができない映像がでてきます。
どういう画面になるかというと、ここを見てください。正常表示されているSDRAM版の画面はここ
SL BENCH Ver 0.50
------------------------------------------------------------
800 x 600 dot 16bit colormode
BilinearFilter:ON, AlphaBrending:ON, Specular:ON
Dither:ON, AntiAlias:OFF, TableFog:OFF, VertexFog:ON
FarPlane: 400.0m, SmokePolygons:15
------------------------------------------------------------
Benchmark Time 265.73 sec
Total Frames 6703 frames
Average FPS 25.22 fps
Fastest FPS 125.00 fps
Lowest FPS 0.52 fps
Polygon Performance 927.79 Kpolygons/sec
Fastest PPS 3898.71 Kpolygons/sec
Vertex Performance 2690.37 Kvertexes/sec
Fastest VPS 11335.86 Kvertexes/sec