GeForce2MX SDRAM版とDDR版の性能の違いとは?
今まで(10/30現在)市販されているGeForce2MXカードのメモリーは、クロック数の違いはあれどすべてSDRAMを積んでいます。
ところが、ここ数日前に日本市場に出回り始めたCreativeのGeForce2MXカードは、DDR
SDRAM(SGRAMかどっちかは分からないので以下
DDRと省略します^^;)を搭載しています。
DDR積んでいるならSDRAM版よりめっちゃ速いじゃん! と思うのが普通なんですが、そこはちゃんとnVIDIAは考えています。
SDRAM版はビデオチップのコアとメモリーのバス幅(情報の通り道の太さ、とでも考えてもらえればいいです)が128bitなのに対し、DDR版は
バス幅が64bitになっています。つまり道が狭くなった分メモリーのクロックをあげてデータ量の通り道の差を埋めようというわけです。
よく自作パソコン雑誌では、DDR版とSDRAM版の性能はほとんど変わらない、と書いてあるのがほとんどなんですが、そのことが本当なのか
検証してみたいと思います。
Creative 3D BLASTER GeForce2MX について
なんとヒートシンクがついていないんです。(汗)
チップ丸見えです。
GeForce系でヒートシンクさえも付いていないカードはこのカードが初めてではないでしょうか?
ちなみにコアクロックは175MHz、メモリークロックは143MHzのDDR駆動(実質SDRAMの286MHz駆動相当)です。
カード全体の写真です。下に何かいますね(^^;)。しかもなぜかあおむけになっています。だっておなかにのせて欲しいって言うから・・・(笑
次にチップのどアップ写真です。
3D MARK 2000 ver1.1で比較
環境は、Pentium3 700 、 memory 256MB 、 M/B
EP-BX6SE(440BX) 、OS Win98
ドライバーはSDRAM版、DDR版ともver631のドライバーを使用。設定はデフォルトのまま。
コアクロック/メモリークロックはSDRAM版が175/166、DDR版が175/143です。
SDRAM版 DDR版
3DMark Result | 4434 3D marks | 3984 3D marks |
CPU Speed | 395 CPU 3D marks | 370 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 85.9 FPS | 78.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 64.0 FPS | 56.9 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 32.2 FPS | 26.1 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 92.5 FPS | 77.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 58.9 FPS | 57.4 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 36.0 FPS | 36.2 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 307.9 MTexels/s | 297.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 604.0 MTexels/s | 576.9 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 7849 KTriangles/s | 6326 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 7191 KTriangles/s | 4172 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 4504KTriangles/s | 2436 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 213.3 FPS | 191.8 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 204.8 FPS | 183.5 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 127.9 FPS | 144.1 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 65.0 FPS | 69.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 128.4 FPS | 107.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 155.7 FPS | 130.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 220.6 FPS | 194.3 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported |
何回もとってみたのですが、DDR版のほうが1割以上SDRAM版より3DMark Resultが低いです。
(2) Quake3 Arena TIMEDEMO DEMO001
SDRAM版
1024*768 16ビット 68.2fps 32ビット 46.4fps
1600*1200 16ビット 31.6fps 32ビット 16.5fps
DDR版
1024*768 16ビット 63.7fps 32ビット 42.1fps
1600*1200 16ビット 27.3fps 32ビット 13.7fps
やはりこのベンチでもSDRAM版のほうがDDR版よりもフレームレートがでています。
データバスが64bitでも高負荷をかけても極端に性能が落ちることはないようです。
しかし、データバスが半分になっているのにメモリークロックが倍になっていないのでDDR版が負けるに決まってます。
そこで次のページからはメモリークロックを143から166のDDR駆動にした状態で計測しました。
まずは2Dの性能の比較結果です。