Duron 700 vs Pentium!!! 700
ここでは、Duron 700とPentium!!! 700
とを比較してみる。今現在(10/26)では約2倍の価格差があるが、
果たしてパフォーマンスの違いはどれだけなのか検証してみる。
計測環境 : Pentium!!! 700 , memory 196MB , M/B
EP-BX6SE(440BX) , W98
Duron 700 , memory 128MB , M/B A7V(KT133) , W98
ビデオカードはGeForce2MXを使用した。
(1) 3DMARK2000で比較。設定はデフォルトのまま計測
Duron700 P3 700
3DMark Result | 4109 3D marks | 4434 3D marks |
CPU Speed | 367 CPU 3D marks | 395 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 82.6 FPS | 85.9 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 61.4 FPS | 64.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 29.3 FPS | 32.2 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 80.5 FPS | 92.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 54.9 FPS | 58.9 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 33.7 FPS | 36.0 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 307.7 MTexels/s | 307.9 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 603.4 MTexels/s | 604.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 5722 KTriangles/s | 7849 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 4290 KTriangles/s | 7191 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2485 KTriangles/s | 4504 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 209.0 FPS | 213.3 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 199.6 FPS | 204.8 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 148.6 FPS | 127.9 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 54.7 FPS | 65.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 125.7 FPS | 128.4 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 155.1 FPS | 155.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 220.3 FPS | 220.3 FPS |
Bump Mapping (Environment) | Not Supported | Not Supported |
大きな違いがあるのは、High Polygon Countの値だろう。8
Lightでは2倍近くも差が出ている。
Game1は少しずつDuronのほうが低いが、Game2だとLow
Detailでの差がなぜか大きい。
(2) Quake3 Arena Timedemo DEMO001
Duron700
1024*768 16bit 67.1fps | 1024*768 32bit 46.2fps |
1600*1200 16bit 31.4fps | 1600*1200 32bit 16.5fps |
Pentium!!! 700
1024*768 16bit 68.2fps | 1024*768 32bit 46.4fps |
1600*1200 16bit 31.6fps | 1600*1200 32bit 16.5fps |
(参考)Athlon(Thunderbard) 700
1024*768 16bit 69.3fps | 1024*768 32bit 46.1fps |
1600*1200 16bit 31.7fps | 1600*1200 32bit 17.7fps |
DuronとPentiumの結果を比較してみると、1024*768 16bitカラーの時は差が出ているが、他の場合は違いがほとんどない。
Athlonの時はなぜか1600*1200 32bitのとき値が突出している。
*(適当な)まとめ
3DMARK2000もQuake3もともにHardwareT&L対応ソフトであるが、現時点ではT&L対応のソフトをHardwareT&L搭載ビデオカード
で動かすとDuronでもPentium!!!でも値段ほどの差はないと言える。ただ、HWT&L非搭載のビデオカードを使用した場合は差がでるかも
しれない。(実はこの検証をしたあと、Duron600が700で動かなくなってしまったため調べることができなくなってしまいました。^^; 機会と
お金があればDuron700をもう一度買って検証し直してみようと思っています。)