DeltaChromeS8の性能
ついに日本でも発売されたDeltaChromeS8の性能をみていくことにする。
Viper2(Savae2000)を発売したてのときに買った私としては
買わないといけないと決まっていたようなものですが(ぉ
テスト環境
CPU : AthlonXP 3000+
MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR333動作)
M/B : MSI KT4AV-L (VIA KT400A)
Sound : VIA Envy96-HT-S
OS : Win2000SP4 + DirectX9.0b
なお、DeltaChromeS8のドライバーは04/5/7付けの最新ドライバーを使用。
比較対照としてのRadeon9600のドライバーはCATALYST3.1を使用。
クロックはDeltaChromeS8がコア250/メモリー500、9600がコア325/メモリー400)。
DeltaChromeS8のVRAMは256MB、Radeon9600のVRAMは128MBである。
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。
(1) 3DMARK2001SE Build330
左側の結果がDeltaChromeS8、右側の結果がRadeon9600である。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 8423 3D marks | 8527 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 130.8 fps | 94.4 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 60.5 fps | 52.8 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 135.1 fps | 136.5 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 72.7 fps | 80.1 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 133.3 fps | 133.2 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 64.8 fps | 67.5 fps |
Game4 - Nature | 23.6 fps | 43.9 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 661.3 MTexels/s | 702.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1973.0 MTexels/s | 1274.3 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 41.0 MTriangles/s | 36.3 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 6.5 MTriangles/s | 8.2 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 145.8 fps | 137.8 fps |
DOT3 Bump Mapping | 73.3 fps | 89.1 fps |
Vertex Shader | 68.0 fps | 107.7 fps |
Pixel Shader | 103.5 fps | 126.5 fps |
Advanced Pixel Shader | 64.5 fps | 82.2 fps |
Point Sprites | 6.1 MSprites/s | 10.5 MSprites/s |
全体のスコアはほぼ同じだが、中身をみてみると、Game1ではDeltaChromeのほうがいい結果であるが、
Game4ではほぼ2倍の差がついている。Shader関係のスコアが全体的にDeltaChromeのほうが低いので
これが影響していると思われる。
(2) 3DMARK03 build340
左側の結果がDeltaChromeS8、右側の結果がRadeon9600である。
3DMark Score | 1998 | 2375 |
GT1 - Wings of Fury | 83.4 fps | 87.2 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 12.0 fps | 14.6 fps |
GT3 - Troll's Lair | 10.5 fps | 13.3 fps |
GT4 - Mother Nature | 11.7 fps | 14.9 fps |
すべての項目でRadeon9600が上回っている。
(3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)
グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
左側の結果がDeltaChromeS8、右側の結果がRadeon9600である。
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。
1024x768 32bit Average | 99.3 fps | 142.4 fps |
Max | 244.9 fps | 306.7 fps |
Min | 49.2 fps | 86.9 fps |
DEMO 〜The Grand Cathedral〜
マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。
1024x768 32bit Average | 55.2 fps | 92.2 fps |
Max | 171.0 fps | 208.7 fps |
Min | 30.2 fps | 57.1 fps |
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
グラフィック設定を「Extreme」のプロファイルに変更して測定。
1024x768 32bit Average | 64.6 fps | 82.4 fps |
Max | 233.6 fps | 193.9 fps |
Min | 30.3 fps | 51.1 fps |
非常にDeltaChromeS8が遅い。何度やってもこの結果だったので、おかしいとは思えないんだが・・・。
(4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がDeltaChromeS8、右側の結果がRadeon9600である。
1600x1200 32bit | 60.4 fps | 64.8 fps |
2048x1536 32bit | N/A | 33.4 fps |
メモリークロックの差が大きいにも関わらずDeltaChromeのほうが低い。
また、2048x1536では、DeltaChromeはエラーが起きてベンチ測定ができなかった。
(5) 信長の野望Online ベンチマーク
巫女さんハァハァなベンチ(ぉ
DeltaChromeS8 : 168
Radeon9600 : 236
非常に差が大きい。
(6) FF11ベンチ2
DeltaChromeS8
low 4591 High 3887
Radeon9600
low 4052 High 2852
こちらのほうはDeltaChromeのほうが速い。
(7) ゆめりあベンチ Ver1.2
なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎
GeForceFX5600
1024x768 最高 1085 綺麗 3537
Radeon9600
1024x768 最高 2770 綺麗 5629
このベンチはDirectX9の性能をみているのだが、圧倒的にRadeon9600のスコアが高い。
DeltaChromeのスコアが非常に低い。
(8) CodeCreature
DeltaChromeS8
Radeon9600
(9) AquaMark3
設定は一番重い設定のプロファイルを用いた。
面倒なのでそのままキャプチャーしたのを画像使用(ぉ
DeltaChromeS8
Radeon9600
(10) UT2003 DEMO版 BenchMark
DirectX8.0に対応したゲームであり、非常に重い。
ベンチマークモードではグラフィック設定が同じにされるため比較しやすい。
左側の結果がDeltaChromeS8で、右側の結果がRadeon9600である。
FlyBy
Flyby MAP1
1024x768 32bit Average | 103.3 fps | 81.7 fps |
Max | 240.8 fps | 241.9 fps |
Min | 39.3 fps | 48.7 fps |
Flyby MAP2
1024x768 32bit Average | 155.7 fps | 137.2 fps |
Max | 487.0 fps | 393.5 fps |
Min | 35.2 fps | 70.6 fps |
平均はDeltaChromeのほうがスコアがいいが、最低フレームがRadeon9600と比べてかなり低いのが気になる。
BotMatch
BotMatch MAP1
1024x768 32bit Average | 54.1 fps | 52.9 fps |
Max | 97.7 fps | 97.1 fps |
Min | 21.0 fps | 22.2 fps |
BotMatch MAP2
1024x768 32bit Average | 60.1 fps | 61.9 fps |
Max | 175.3 fps | 167.4 fps |
Min | 26.2 fps | 30.0 fps |
ほぼ大差ないことがわかる。
*まとめ*
今回DeltaChromeS8を使って気づいた点をいくつか述べると、
・ フェンレスだが、非常にヒートシンクが熱くなり、一度だけベンチ何度も測っていたら熱暴走らしい現象でフリーズした。
・ FSAAの設定がDirect3Dではx2まで(異方性フィルタリングはx16まで細かく)、OepnGLに関してはFSAAの項目さえない。
・ 選べるデスクトップの解像度の種類が少ない。
Radeon9600がベンチマーク動作中も手でヒートシンクを触れるほどの低発熱であったことを考えると、排熱がうまくできない
ケースに入れるのは熱暴走の危険があると思われる。
ただ、コンボーネント出力がデフォルトでできたり、動画にエフェクトがかけられたりと面白い機能もあるので、
そういうのが好きなら選択肢に入ると思う。しかし、OpenGLの速度が妙に遅いのが気になった。ドライバーが悪いのか?