CPUの周波数別ベンチマーク use VooDoo5 5500
ここでは、Athlonの倍率変更機能を使ってCPUの周波数を600〜900MHZまで50MHZ
刻みで変えてベンチマークを行ってみた。
使ったベンチマークはQuake3 DEMO001
でデモの平均フレームを計測してある。
環境は、Athlon600〜900, memory 128MB ,M/B A7V, VooDoo5
5500PCI(使用ドライバーver1.03.00) , Win98 でとった。
表1 解像度1024*768、 16ビットカラー
600MHz | 60.0fps |
650MHz | 64.9fps |
700MHz | 66.9fps |
750MHz | 69.9fps |
800MHz | 71.9fps |
850MHz | 73.8fps |
900MHz | 75.3fps |
表2 解像度1024*768、 32ビットカラー
600MHz | 57.8fps |
650MHz | 58.6fps |
700MHz | 61.3fps |
750MHz | 62.3fps |
800MHz | 63.5fps |
850MHz | 64.8fps |
900MHz | 65.9fps |
この結果をみて特徴があるのは、表1の周波数が600から650に変わったときと700から750になったときに大幅な
向上を見せていることである。表2のほうでは伸びが少ないのは32ビットカラーレンタリングは重い処理のためにビデオ
カードによって伸びが抑えられていると思われる。
参考までに、UnrealTournament(ver428)のオープニングデモの平均fpsの結果も載せておく。なお、3D APIはGlideを用いている。
Athlon 600MHz 1024*768 51fps 1600*1200 44fps
Athlon 900MHz 1024*768 62fps 1600*1200 49fps
このことから、実際ゲームをプレイしていると1024*768ではフレームレートの違いが分かる。
*まとめ*
VooDoo5 5500はCPUパワーが必要だと言われているが、確かにその通りの結果がでた。
1GHzのCPUを使ってもまだフレームレートが伸びていく、という話もあるので、VooDoo5を使いたいなら
なるべく周波数が高いCPUを使ったほうがいいだろう。