Radeon9600SE & Radeon9600
1万前後で買えるATiのDirectX9対応製品で最も価格が安いRadeon9600SEとRadeon9600との
性能の違いをみていくことにする。Radeon9600SEとRadeon9600はコア&メモリークロックは同じ
(コア325 メモリ400)であるが、一番の違いは、Radeon9600はメモリーバス幅が128bit(64bitのもあり)
だが、Radeon9600SEはメモリーバス幅が64bitのものしかないことである。コアの中身の違いは調べてません(ぉ
メモリーバス幅が半分になったということで、性能がどれだけ落ちるのかみていくことにする。
テスト環境
CPU : AthlonXP 3000+
MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR266動作)
M/B : MSI KT4AV-L (VIA KT400A)
Sound : VIA Envy96-HT-S
OS : Win2000SP4 + DirectX9.0b
なお、Radeon9600SEとRadeon9600のドライバーはCATALYST3.1を使用。
(1) 3DMARK2001SE Build330
左側の結果がRadeon9600SE、右側の結果がRadeon9600である。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 5414 3D marks | 8527 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 68.9 fps | 94.4 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 40.2 fps | 52.8 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 73.9 fps | 136.5 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 51.3 fps | 80.1 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 74.7 fps | 133.2 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 47.5 fps | 67.5 fps |
Game4 - Nature | 23.1 fps | 43.9 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 307.2 MTexels/s | 702.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1191.1 MTexels/s | 1274.3 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 7.9 MTriangles/s | 36.3 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 102.4 MTriangles/s | 8.2 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 43.7 fps | 137.8 fps |
DOT3 Bump Mapping | 63.6 fps | 89.1 fps |
Vertex Shader | 75.2 fps | 107.7 fps |
Pixel Shader | 51.8 fps | 126.5 fps |
Advanced Pixel Shader | 51.9 fps | 82.2 fps |
Point Sprites | 6.8 MSprites/s | 10.5 MSprites/s |
Radeon9600SEのスコアは最近出たカードのものとは思えないほど非常に低いことがわかる。
これだけ低いとちょっと昔のゲームもきついのではないかと思えてくる。
また、Fill Rate (Single-Texturing)のスコアがSEのほうがノーマルの半分のスコアであり、
コアになんらかの違いがあるものと考えられる。
2. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4
3DMark Score | 3172 3D marks | 5608 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 40.7 fps | 66.5 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 25.0 fps | 39.1 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 41.6 fps | 78.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 29.2 fps | 50.5 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 44.8 fps | 86.7 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 29.4 fps | 51.4 fps |
Game4 - Nature | 11.5 fps | 23.8 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 272.1 MTexels/s | 674.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1140.7 MTexels/s | 1242.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 19.1 MTriangles/s | 27.3 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 6.9 MTriangles/s | 7.7 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 56.5 fps | 99.2 fps |
DOT3 Bump Mapping | 24.2 fps | 48.7 fps |
Vertex Shader | 21.7 fps | 45.2 fps |
Pixel Shader | 55.2 fps | 97.4 fps |
Advanced Pixel Shader | 29.2 fps | 51.5 fps |
Point Sprites | 1.6 MSprites/s | 3.1 MSprites/s |
Radeon9600SEでFSAAを使うのは相当きついと思われる。
(2) 3DMARK03 build340
左側の結果がRadeon9600SE、右側の結果がRadeon9600である。
3DMark Score | 1513 | 2375 |
GT1 - Wings of Fury | 53.0 fps | 87.2 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 8.3 fps | 14.6 fps |
GT3 - Troll's Lair | 7.7 fps | 13.3 fps |
GT4 - Mother Nature | 11.8 fps | 14.9 fps |
Radeon9600SEのスコアはGeForceFX5200のスコア(去年の4/20の記事参照)とほぼ同じぐらいだということがわかる。
(3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)
グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
左側の結果がRadeon9600SE、右側の結果がRadeon9600である。
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。
1024x768 32bit Average | 94.1 fps | 142.4 fps |
Max | 215.1 fps | 306.7 fps |
Min | 58.1 fps | 86.9 fps |
DEMO 〜The Grand Cathedral〜
マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。
1024x768 32bit Average | 59.9 fps | 92.2 fps |
Max | 124.6 fps | 208.7 fps |
Min | 38.5 fps | 57.1 fps |
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
グラフィック設定を「Extreme」のプロファイルに変更して測定。
1024x768 32bit Average | 29.9 fps | 82.4 fps |
Max | 69.9 fps | 193.9 fps |
Min | 19.3 fps | 51.1 fps |
Radeon9600SEのほうが圧倒的に低く、体感できるほど差がついている。
(4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がRadeon9600SE、右側の結果がRadeon9600である。
1600x1200 32bit | 27.1 fps | 64.8 fps |
2048x1536 32bit | 13.1 fps | 33.4 fps |
Radeon9600SEではQuake3というかなり昔のゲームでも、1024x768あたりでないと苦しいことがわかる。
(5) 信長の野望Online ベンチマーク
巫女さんハァハァなベンチ(ぉ
Radeon9600SE : 163
Radeon9600 : 236
このベンチは低解像度なのだが、それでもこれだけ差がでている。
(6) FF11ベンチ2
Radeon9600SE
low 3826 High 2185
Radeon9600
low 4052 High 2852
他のベンチよりは差はついてない。
(7) ゆめりあベンチ Ver1.2
なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎
Radeon9600SE
1024x768 最高 2258 綺麗 2616
Radeon9600
1024x768 最高 2770 綺麗 5629
最高より、綺麗のほうが差が開いている。
(8) CodeCreature
Radeon9600SE
Radeon9600
(9) AquaMark3
設定は一番重い設定のプロファイルを用いた。
面倒なのでそのままキャプチャーしたのを画像使用(ぉ
Radeon9600SE
Radeon9600
*まとめ*
Radeon9600SEは、安いものだと8000円ぐらいで買え、今現在(2004/4/10)行われている2000円キャッシュバックキャンペーンを使えば
より安く買えることになる。このカードは、主な用途がゲームという人にはお勧めできないと思われる。非常に性能が低く、昔のゲームでさえ
満足に動かせないと思われるからだ。しかし、ロープロファイルでビデオカードを増設しようとするとRadeon9600はメモリーバス幅が64bitの
ものしかないということから考えてもRadeon9600SEは候補に入るのではないかと思われる。DivX支援などの動画再生支援機能を手に入れたい
というユーザー向けの製品であると私は考えている。
なお、ロープロファイル対応製品のRadeon9600(SE)で、アナログ出力がケーブルで引き伸ばして使えるようにしたタイプのものの
アナログ画質は非常に悪いと思われる(実際私の買ったGigcube製Radeon9600SEもひどかった)ので、注意が必要である。