Radeon9600SE & Radeon9600

 1万前後で買えるATiのDirectX9対応製品で最も価格が安いRadeon9600SEとRadeon9600との
性能の違いをみていくことにする。Radeon9600SEとRadeon9600はコア&メモリークロックは同じ
(コア325 メモリ400)であるが、一番の違いは、Radeon9600はメモリーバス幅が128bit(64bitのもあり)
だが、Radeon9600SEはメモリーバス幅が64bitのものしかないことである。コアの中身の違いは調べてません(ぉ
メモリーバス幅が半分になったということで、性能がどれだけ落ちるのかみていくことにする。

 テスト環境

 CPU : AthlonXP 3000+
 MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR266動作)
 M/B : MSI KT4AV-L (VIA KT400A)
 Sound : VIA Envy96-HT-S
 OS : Win2000SP4 + DirectX9.0b

なお、Radeon9600SEとRadeon9600のドライバーはCATALYST3.1を使用。

 (1) 3DMARK2001SE Build330

 左側の結果がRadeon9600SE、右側の結果がRadeon9600である。

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 5414 3D marks 8527 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 68.9 fps 94.4 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 40.2 fps 52.8 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 73.9 fps 136.5 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 51.3 fps 80.1 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 74.7 fps 133.2 fps
Game3 - Lobby - High Detail 47.5 fps 67.5 fps
Game4 - Nature 23.1 fps 43.9 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 307.2 MTexels/s 702.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1191.1 MTexels/s 1274.3 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 7.9 MTriangles/s 36.3 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 102.4 MTriangles/s 8.2 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 43.7 fps 137.8 fps
DOT3 Bump Mapping 63.6 fps 89.1 fps
Vertex Shader 75.2 fps 107.7 fps
Pixel Shader 51.8 fps 126.5 fps
Advanced Pixel Shader 51.9 fps 82.2 fps
Point Sprites 6.8 MSprites/s 10.5 MSprites/s

 Radeon9600SEのスコアは最近出たカードのものとは思えないほど非常に低いことがわかる。
これだけ低いとちょっと昔のゲームもきついのではないかと思えてくる。
また、Fill Rate (Single-Texturing)のスコアがSEのほうがノーマルの半分のスコアであり、
コアになんらかの違いがあるものと考えられる。

 2. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4 

3DMark Score 3172 3D marks 5608 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 40.7 fps 66.5 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 25.0 fps 39.1 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 41.6 fps 78.2 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 29.2 fps 50.5 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 44.8 fps 86.7 fps
Game3 - Lobby - High Detail 29.4 fps 51.4 fps
Game4 - Nature 11.5 fps 23.8 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 272.1 MTexels/s 674.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1140.7 MTexels/s 1242.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 19.1 MTriangles/s 27.3 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 6.9 MTriangles/s 7.7 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 56.5 fps 99.2 fps
DOT3 Bump Mapping 24.2 fps 48.7 fps
Vertex Shader 21.7 fps 45.2 fps
Pixel Shader 55.2 fps 97.4 fps
Advanced Pixel Shader 29.2 fps 51.5 fps
Point Sprites 1.6 MSprites/s 3.1 MSprites/s

 Radeon9600SEでFSAAを使うのは相当きついと思われる。

  (2) 3DMARK03 build340

 左側の結果がRadeon9600SE、右側の結果がRadeon9600である。

3DMark Score 1513 2375
GT1 - Wings of Fury 53.0 fps 87.2 fps
GT2 - Battle of Proxycon 8.3 fps 14.6 fps
GT3 - Troll's Lair 7.7 fps 13.3 fps
GT4 - Mother Nature 11.8 fps 14.9 fps

 Radeon9600SEのスコアはGeForceFX5200のスコア(去年の4/20の記事参照)とほぼ同じぐらいだということがわかる。

  (3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)

 グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
左側の結果がRadeon9600SE、右側の結果がRadeon9600である。

  DEMO 〜The Elephant Atrium〜

 シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。

1024x768 32bit Average 94.1 fps 142.4 fps
          Max 215.1 fps 306.7 fps
          Min 58.1 fps 86.9 fps

 DEMO 〜The Grand Cathedral〜

 マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。

1024x768 32bit Average 59.9 fps 92.2 fps
          Max 124.6 fps 208.7 fps
          Min 38.5 fps 57.1 fps

 DEMO 〜The Elephant Atrium〜

 グラフィック設定を「Extreme」のプロファイルに変更して測定。

1024x768 32bit Average 29.9 fps 82.4 fps
          Max 69.9 fps 193.9 fps
          Min 19.3 fps 51.1 fps

 Radeon9600SEのほうが圧倒的に低く、体感できるほど差がついている。

 (4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO

 OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がRadeon9600SE、右側の結果がRadeon9600である。 

1600x1200 32bit 27.1 fps 64.8 fps
2048x1536 32bit 13.1 fps 33.4 fps

 Radeon9600SEではQuake3というかなり昔のゲームでも、1024x768あたりでないと苦しいことがわかる。

 (5) 信長の野望Online ベンチマーク

 巫女さんハァハァなベンチ(ぉ

 Radeon9600SE : 163              

 Radeon9600 : 236

 このベンチは低解像度なのだが、それでもこれだけ差がでている。

 (6) FF11ベンチ2

 Radeon9600SE

low 3826 High 2185

 Radeon9600

low 4052 High 2852

 他のベンチよりは差はついてない。

 (7) ゆめりあベンチ Ver1.2

 なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎

 Radeon9600SE

 1024x768 最高 2258  綺麗 2616

 Radeon9600

 1024x768 最高 2770   綺麗 5629

 最高より、綺麗のほうが差が開いている。

 (8) CodeCreature

 Radeon9600SE

 Radeon9600

 (9) AquaMark3

 設定は一番重い設定のプロファイルを用いた。
面倒なのでそのままキャプチャーしたのを画像使用(ぉ

 Radeon9600SE

 

 Radeon9600

 *まとめ*

 Radeon9600SEは、安いものだと8000円ぐらいで買え、今現在(2004/4/10)行われている2000円キャッシュバックキャンペーンを使えば
より安く買えることになる。このカードは、主な用途がゲームという人にはお勧めできないと思われる。非常に性能が低く、昔のゲームでさえ
満足に動かせないと思われるからだ。しかし、ロープロファイルでビデオカードを増設しようとするとRadeon9600はメモリーバス幅が64bitの
ものしかないということから考えてもRadeon9600SEは候補に入るのではないかと思われる。DivX支援などの動画再生支援機能を手に入れたい
というユーザー向けの製品であると私は考えている。
 なお、ロープロファイル対応製品のRadeon9600(SE)で、アナログ出力がケーブルで引き伸ばして使えるようにしたタイプのものの
アナログ画質は非常に悪いと思われる(実際私の買ったGigcube製Radeon9600SEもひどかった)ので、注意が必要である。