Radeon9000 PCI&GeForce4MX440 PCIの性能

 最近は省スペース型ベアボーンキットが流行しているが、一部のものはAGPスロットが搭載されておらずオンボードのグラフィック機能
を使うかPCIのグラフィックカードを使うしかない。さらにロープロファイルのカードしか増設できないものも多い。そうなると、様々な理由で
ロープロファイルで、なおかつPCIのグラフィックカードを選択しなければならない場合も出てくるであろう。最近(2002/10下旬)、ロープロ
ファイル対応でPCIタイプ、さらにDirectX8.1をフルサポートするRadeon9000カードが発売されたので、これの性能を検証していこうと思う。
また、GeForce4MX440のPCI版(玄人志向)の性能も検証していこうと思う。

 テスト環境

 CPU : AthlonXP2000+
 MEMORY : PC2100 DDR SDRAM 512MB
 M/B : ECS K7S5A (SiS735)
 OS : Win2000SP3 + DirectX8.1b

なお、Radeon9000 PCIのドライバーはCATALYST0.23を使用。
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。
GeForce4MX440 PCIのドライバーは40.72を使用。

(1) 3DMARK2000 ver1.1

 左側の結果がRadeon9000 PCI、右側の結果がGeForce4MX440 PCIである。

  1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 4021 3D marks 5048 3D marks
CPU Speed 268 CPU 3D marks 273 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 89.0 FPS 93.3 fps
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 58.2 FPS 57.9 fps
Game 1 - Helicopter - High Detail 22.1 FPS 18.2 fps
Game 2 - Adventure - Low Detail 76.3 FPS 130.8 fps
Game 2 - Adventure - Medium Detail 53.8 FPS 75.7 fps
Game 2 - Adventure - High Detail 35.7 FPS 46.4 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 340.0 MTexels/s 535.6 MTexel/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 952.1 MTexels/s 1063.4 MTexel/s
High Polygon Count (1 Light) 3061 KTriangles/s 2206 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 2697 KTriangles/s 2208 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2151 KTriangles/s 2204 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 287.9 FPS 436.4 fps
16MB Texture Rendering Speed 260.7 FPS 378.1 fps
32MB Texture Rendering Speed 183.7 FPS 227.8 fps
64MB Texture Rendering Speed 0.7 FPS 118.1 fps
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 142.6 FPS 273.4 fps
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 158.2 FPS 329.0 fps
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 369.1 FPS 443.1 fps
Bump Mapping (Environment) 220.9 FPS N/A

Radeon9000 PCIは非常にスコアが低く、このスコアだとVoodoo5 5500PCIにも劣るスコアではないかと考えられる。
GeForce4MX440 PCIのほうもMX440のAGP版と比べるとスコアはかなり低い。
スコアに関係しないところでも、二つともHigh Polygon Countの値は最近のカードとは思えないほど低い。

 640×480 16ビットカラー Direct3D T&L使用

 Radeon9000 PCIのみ。

3DMark Result 4633 3D marks
CPU Speed 268 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 106.7 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 65.7 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 24.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 96.1 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 56.6 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 36.3 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 338.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 914.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 3111 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 2738 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2174 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 560.1 FPS
16MB Texture Rendering Speed 401.5 FPS
32MB Texture Rendering Speed 219.0 FPS
64MB Texture Rendering Speed 0.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 313.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 386.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 788.9 FPS
Bump Mapping (Environment) 440.7 FPS

 解像度を下げてもあまりスコアが上昇していない。(なお、640x480、16bit、Athlonでのスコアは4680)
これはドライバーのせいなのか仕様なのかさらに検証する必要がある。

2) 3DMARK2001SE Build330

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

 左側の結果がRadeon9000 PCI、右側の結果がGeForce4MX440 PCIである。

3DMark Score 3945 3D marks 3999 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 53.7 fps 94.3 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 31.2 fps 38.3 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 57.0 fps 49.0 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 33.7 fps 19.2 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 61.8 fps 75.4 fps
Game3 - Lobby - High Detail 30.0 fps 33.2 fps
Game4 - Nature 16.1 fps N/A
Fill Rate (Single-Texturing) 283.6 MTexels/s 440.9 MTexel/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 969.9 MTexels/s 833.5 MTexel/s
High Polygon Count (1 Light) 12.7 MTriangles/s 17.7 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 4.3 MTriangles/s 6.5 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 62.6 fps N/A
DOT3 Bump Mapping 28.7 fps 32.5 fps
Vertex Shader 29.8 fps 4.2 fps
Pixel Shader 42.8 fps N/A
Advanced Pixel Shader 43.2 fps N/A
Point Sprites 7.2 MSprites/s 9.3 MSprites/s

ついにPCIグラフィックカードでも3DMARK2001SEのテストを全て実行できるようになりました(感動の涙。
GeForce4MX440 PCIのほうがRadeon9000 PCIよりも特にGame1で差がついており、Game4を実行できない
にも関わらず二つともほぼ同スコアである。

  2. 640×480 32ビットカラー Pure T&L使用

 Radeon9000 PCIのみ。

3DMark Score 5756 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 77.5 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 40.4 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 84.3 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 44.1 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 98.5 fps
Game3 - Lobby - High Detail 45.3 fps
Game4 - Nature 27.8 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 295.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 962.9 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 13.5 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 4.4 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 106.6 fps
DOT3 Bump Mapping 55.5 fps
Vertex Shader 38.5 fps
Pixel Shader 84.4 fps
Advanced Pixel Shader 66.6 fps
Point Sprites 10.9 MSprites/s

 640x480においては3DMARK2001SEのスコアのほうが3DMARK2000のスコアよりもずっと高いという非常に珍しい現象が起こった。

(3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)

このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。

  DEMO 〜The Elephant Atrium〜

 シングルプレイ時のデモである。グラフィックはNormal設定。

 左側の結果がRadeon9000 PCI、右側の結果がGeForce4MX440 PCIである。

1024x768 16bit Average 64.7 fps 65.7 fps
          Max 216.7 fps 130.0 fps
          Min 31.5 fps 43.4 fps
1024x768 32bit Average 58.0 fps 55.5 fps
          Max 159.4 fps 102.4 fps
          Min 29.5 fps 37.8 fps

平均はほぼ同じだが、最低フレームレートがGeForce4MX440 PCIのほうがずっと高く
ゲームの快適さはGeForce4MX440 PCIのほうが上であろう。

 グラフィック設定をSpeedにした場合。(Radeon9000 PCIのみ)

800x600 16bit Average 77.1 fps
          Max 249.6 fps
          Min 40.3 fps
800x600 32bit Average 73.8 fps
          Max 220.2 fps
          Min 38.5 fps
1024x768 16bit Average 72.0 fps
          Max 225.0 fps
          Min 38.3 fps
1024x768 32bit Average 63.6 fps
          Max 212.1 fps
          Min 35.0 fps

 多少設定を落とさないと快適には遊べないものと思われる。

 DEMO 〜The Grand Cathedral〜

 マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。グラフィック設定はSpeed。

 左側の結果がRadeon9000 PCI、右側の結果がGeForce4MX440 PCIである。

1024x768 16bit Average 35.3 fps 44.5 fps
          Max 161.7 fps 93.3 fps
          Min 19.7 fps 29.8 fps
1024x768 32bit Average 41.4 fps 38.6 fps
          Max 173.2 fps 76.1 fps
          Min 22.8 fps 26.9 fps

 最低フレームがかなり低く、設定をだいぶ落とさないとまともに遊べないのではないかと思われる。

 (4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO

OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。

右側の結果がRadeon9000 PCI、右側の結果がGeForce4MX440 PCIである。

800x600 16bit 92.5 fps 107.7 fps
800x600 32bit 90.0 fps 94.6 fps
1024x768 16bit 88.7 fps 91.3 fps
1024x768 32bit 68.9 fps 76.2 fps
1280x1024 16bit 61.0 fps 72.0 fps
1280x1024 32bit 39.1 fps 57.3 fps

 1280x1024から一気にfpsが低下している。

(5) UT2003 DEMO版 BenchMark

DirectX8.0に対応したゲームであり、非常に重い。
左側の結果がRadeon9000 PCI、右側の結果がGeForce4MX440 PCIである。
なお、とるのめんどくさいのでGeForce4MX440 PCIでの640x480での結果はない。

  FlyBy

 Flyby MAP1

640x480 Average 63.1 fps
          Max 277.1 fps
          Min 14.1 fps
1024x768 Average 31.3 fps 56.0 fps
          Max 116.1 fps 144.5 fps
          Min 7.1 fps 40.78 fps

 Flyby MAP2

640x480 Average 121.4 fps
          Max 345.4 fps
          Min 59.35 fps
1024x768 Average 65.6 fps 81.0 fps
          Max 208.7 fps 273.8 fps
          Min 19.0 fps 38.1 fps

  BotMatch

 BotMatch MAP1

640x480 Average 36.2 fps
          Max 68.3 fps
          Min 13.3 fps
1024x768 Average 21.3 fps 31.8 fps
          Max 61.7 fps 68.6 fps
          Min 5.9 fps 14.3 fps

 BotMatch MAP2

640x480 Average 41.4 fps
          Max 118.3 fps
          Min 20.7 fps
1024x768 Average 34.1 fps 39.1 fps
          Max 120.1 fps 122.7 fps
          Min 10.1 fps 19.4 fps

Radeon9000 PCiでは設定をだいぶ落とさないと快適にはできないだろう。
GeForce4MX440 PCIではそこそこ遊べるのではないかと思う。

 (6) その他

 解像度は2048x1536、32bitcolorでリフレッシュレートが85Hz出せて、その設定でDVD再生も正常にできたので
2Dまわりは問題ないと思う。DVI出力は液晶を持っていないので調べられません。(汗
 ただ、Radeon9000 PCI&GeForce4MX440 PCI使用時にMonsterTVを使用したときに、
TV画面がコマ落ちしていた(帯域不足?)ので、キャプチャーをやろうとしている人は注意が必要だと思う。 

***まとめ***

 AGPスロットが使えるマシンにわざわざこれを導入する必要はないが、PCIのグラフィックカードしか使えないという人に対しては
有効なアップグレード手段ではないかと思われる思う。
 ただ、私のIntel i845Eマザー(GA-8IEX)とIntel i815Eマザー(GA-6IEM)では、BIOSの設定を初期設定にしても、ドライバーを導入
するとOS、ドライバーのバージョンに関係なく起動時にフリーズした(ちなみにK7S5A(SiS735)、友人のマザー(SiS650)では問題なく
動作した)ので、マザーとの相性が出る可能性があると思う。