Radeon8500 vs Radeon8500LE
ATi製チップを使ったカードはクロックが違うバージョンが複数あり、かなりややこしい。Radeon8500もその例に漏れず、
いろいろなクロックのものがある。ここでは、純正品(core/memory:275/275)と一般に8500LEと言われているもの
(core/memory:250/250)を比較してみようと思う。今現在(2002/1)での純正8500と8500LEの価格差は10000円強(だと
思う^^;)だが、価格差ほどの性能差はあるか調べてみることにした。
テスト環境
CPU Pentium4 1.7Ghz
MEMORY 256MB RDRAM
M/B P4T(i850)
SOUND SBLive! DA2
OS WinMe+DirectX8.0a
ドライバーは7206を使用。
(1) 3DMARK2000 ver1.1
1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用
Radeon8500 Radeon8500LE
3DMark Result | 9473 3D marks | 9131 3D marks |
CPU Speed | 625 CPU 3D marks | 606 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 176.5 FPS | 171.4 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 135.0 FPS | 130.1 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 89.7 FPS | 83.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 229.8 FPS | 219.1 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 99.6 FPS | 98.7 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 58.7 FPS | 57.9 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 934.7 MTexels/s | 851.5 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2007.6 MTexels/s | 1832.2 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 23008 KTriangles/s | 21705 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 16221 KTriangles/s | 15260 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 12766 KTriangles/s | 11677 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 699.4 FPS | 650.4 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 450.5 FPS | 439.2 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 244.6 FPS | 242.9 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 125.6 FPS | 123.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 354.4 FPS | 329.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 439.1 FPS | 400.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 814.9 FPS | 743.5 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 343.3 FPS | 313.0 FPS |
2. 1024×768 32ビットカラー Direct3D T&L使用
Radeon8500 Radeon8500LE
3DMark Result | 9034 3D marks | 8625 3D marks |
CPU Speed | n/a | n/a |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 175.1 FPS | 169.2 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 132.6 FPS | 127.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 83.7 FPS | 78.1 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 203.9 FPS | 190.4 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 98.5 FPS | 95.7 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 59.0 FPS | 58.0 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 647.1 MTexels/s | 590.2 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2004.1 MTexels/s | 1834.9 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 22581 KTriangles/s | 20884 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 16163 KTriangles/s | 15397 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 12462 KTriangles/s | 11499 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 593.6 FPS | 541.4 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 568.0 FPS | 520.8 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 420.5 FPS | 402.9 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 232.2 FPS | 230.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 252.0 FPS | 233.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 293.8 FPS | 268.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 544.5 FPS | 496.4 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 251.3 FPS | 229.2 FPS |
3. 1600×1200 16ビットカラー Direct3D T&L使用
Radeon8500 Radeon8500LE
3DMark Result | 6424 3D marks | 6020 3D marks |
CPU Speed | 604 CPU 3D marks | 600 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 121.6 FPS | 112.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 89.7 FPS | 82.7 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 47.1 FPS | 43.0 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 134.4 FPS | 122.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 87.6 FPS | 86.2 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 54.9 FPS | 84.7 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 941.9 MTexels/s | 856.8 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2018.4 MTexels/s | 1841.8 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 17655 KTriangles/s | 16510 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 14304 KTriangles/s | 10120 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 11072 KTriangles/s | 292.7 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 320.4 FPS | 292.7 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 310.2 FPS | 286.0 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 223.0 FPS | 224.2 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 115.7 FPS | 119.1 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 178.0 FPS | 161.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 226.0 FPS | 206.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 407.2 FPS | 371.0 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 188.4 FPS | 171.7 FPS |
4. 1600×1200 32ビットカラー Direct3D T&L使用
Radeon8500 Radeon8500LE
3DMark Result | 5515 3D marks | 5147 3D marks |
CPU Speed | n/a | n/a |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 108.2 FPS | 99.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 80.5 FPS | 74.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 41.2 FPS | 37.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 99.0 FPS | 90.3 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 78.3 FPS | 75.6 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 52.3 FPS | 51.8 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 631.7 MTexels/s | 573.7 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2017.1 MTexels/s | 1846.7 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 16059 KTriangles/s | 14928 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 13229 KTriangles/s | 12361 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 10285 KTriangles/s | 9491 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 252.7 FPS | 229.3 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 243.6 FPS | 221.0 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 216.7 FPS | 197.1 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 129.7 FPS | 124.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 120.7 FPS | 109.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 149.2 FPS | 135.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 270.4 FPS | 245.7 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 129.8 FPS | 118.1 FPS |
ほぼすべての項目でRadeon8500のほうが上だが負荷が高くなるにつれて差は縮まっている。
(2) 3DMARK2001
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
Radeon8500 Radeon8500LE
3DMark Score | 7548 | 7223 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 112.6 fps | 109.5 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 34.3 fps | 34.4 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 136.6 fps | 124.3 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 78.5 fps | 73.3 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 115.4 fps | 114.3 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 50.4 fps | 50.1 fps |
Game4 - Nature | 31.9 fps | 29.4 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 838.2 MTexels/s | 773.5 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1785.0 MTexels/s | 1638.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 31.0 MTriangles/s | 28.9 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 9.1 MTriangles/s | 8.5 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 102.1 fps | 94.9 fps |
DOT3 Bump Mapping | 99.4 fps | 91.0 fps |
Vertex Shader | 88.9 fps | 81.9 fps |
Pixel Shader | 97.6 fps | 90.1 fps |
Point Sprites | 27.5 MSprites/s | 25.1 MSprites/s |
2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用
Radeon8500 Radeon8500LE
3DMark Score | 5022 | 4704 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 86.4 fps | 80.4 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 32.2 fps | 32.6 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 75.3 fps | 69.1 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 46.8 fps | 42.9 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 78.7 fps | 72.5 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 38.5 fps | 36.4 fps |
Game4 - Nature | 13.4 fps | 12.3 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 853.9 MTexels/s | 777.6 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1797.0 MTexels/s | 1658.8 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 28.1 MTriangles/s | 26.4 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 8.9 MTriangles/s | 8.3 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 56.4 fps | 51.6 fps |
DOT3 Bump Mapping | 44.6 fps | 40.7 fps |
Vertex Shader | 60.0 fps | 55.1 fps |
Pixel Shader | 44.6 fps | 41.1 fps |
Point Sprites | 15.2 MSprites/s | 13.9 MSprites/s |
差が出ているテストと出てないテストがあることが興味深い。
(3) Quake3 Arena ver1.30 DEMO
左側の結果がRadeon8500、右側の結果がRadeon8500LEである。
1024*768 16bit | 143.1 fps | 137.7 fps |
1024*768 32bit | 138.4 fps | 131.9 fps |
1280*1024 16bit | 135.9 fps | 129.6 fps |
1280*1024 32bit | 115.5 fps | 105.9 fps |
1600*1200 16bit | 114.8 fps | 105.5 fps |
1600*1200 32bit | 86.6 fps | 77.5 fps |
2048*1536 16bit | 59.2 fps | 53.1 fps |
2048*1536 32bit | 33.7 fps | 29.8 fps |
1600x1200x32bitから差が目立ってきていることが分かる。1024x768では体感的に差は感じられなかった。
(4) Aquanox オープニングデモ
グラフィック設定は最高にして計測(垂直同期はoff)
・Radeon8500
1024x768 32bit Average 71.2 fps
1024x768 32bit Average 36.4 fps
・Radeon8500LE
1024x768 32bit Average 65.4 fps
1024x768 32bit Average 33.0 fps
この項目ではクロック差に応じたフレーム数の差が出ている。
*まとめ*
他にもいろいろゲームをプレイしてみたが、1024x768より低い解像度ではフレームレートの差は体感できるほど開かないと思う。ただ、1600x1200ぐらいになると多少問題になるかな、という程度の差なので普段1024x768あたりの解像度でゲームをしている人にとっては、8500LEはC/Pの高いビデオカードになるだろうと思われる。