Radeon8500 vs Radeon8500LE

 ATi製チップを使ったカードはクロックが違うバージョンが複数あり、かなりややこしい。Radeon8500もその例に漏れず、
いろいろなクロックのものがある。ここでは、純正品(core/memory:275/275)と一般に8500LEと言われているもの
(core/memory:250/250)を比較してみようと思う。今現在(2002/1)での純正8500と8500LEの価格差は10000円強(だと
思う^^;)だが、価格差ほどの性能差はあるか調べてみることにした。

 テスト環境 

 CPU Pentium4 1.7Ghz
 MEMORY 256MB RDRAM
 M/B P4T(i850)
 SOUND SBLive! DA2
 OS WinMe+DirectX8.0a
 ドライバーは7206を使用。

  (1) 3DMARK2000 ver1.1

   1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用

                         Radeon8500     Radeon8500LE

3DMark Result 9473 3D marks 9131 3D marks 
CPU Speed 625 CPU 3D marks 606 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 176.5 FPS 171.4 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 135.0 FPS 130.1 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 89.7 FPS 83.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 229.8 FPS 219.1 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 99.6 FPS 98.7 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 58.7 FPS 57.9 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 934.7 MTexels/s 851.5 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2007.6 MTexels/s 1832.2 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 23008 KTriangles/s 21705 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 16221 KTriangles/s 15260 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 12766 KTriangles/s 11677 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 699.4 FPS 650.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 450.5 FPS 439.2 FPS
32MB Texture Rendering Speed 244.6 FPS 242.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 125.6 FPS 123.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 354.4 FPS 329.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 439.1 FPS 400.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 814.9 FPS 743.5 FPS
Bump Mapping (Environment) 343.3 FPS 313.0 FPS

   2. 1024×768 32ビットカラー Direct3D T&L使用

                         Radeon8500     Radeon8500LE

3DMark Result 9034 3D marks 8625 3D marks 
CPU Speed n/a n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 175.1 FPS 169.2 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 132.6 FPS 127.3 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 83.7 FPS 78.1 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 203.9 FPS 190.4 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 98.5 FPS 95.7 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 59.0 FPS 58.0 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 647.1 MTexels/s 590.2 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2004.1 MTexels/s 1834.9 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 22581 KTriangles/s 20884 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 16163 KTriangles/s 15397 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 12462 KTriangles/s 11499 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 593.6 FPS 541.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 568.0 FPS 520.8 FPS
32MB Texture Rendering Speed 420.5 FPS 402.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 232.2 FPS 230.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 252.0 FPS 233.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 293.8 FPS 268.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 544.5 FPS 496.4 FPS
Bump Mapping (Environment) 251.3 FPS 229.2 FPS

   3. 1600×1200 16ビットカラー Direct3D T&L使用

                         Radeon8500     Radeon8500LE

3DMark Result 6424 3D marks 6020 3D marks 
CPU Speed 604 CPU 3D marks 600 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 121.6 FPS 112.3 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 89.7 FPS 82.7 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 47.1 FPS 43.0 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 134.4 FPS 122.7 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 87.6 FPS 86.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 54.9 FPS 84.7 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 941.9 MTexels/s 856.8 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2018.4 MTexels/s 1841.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 17655 KTriangles/s 16510 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 14304 KTriangles/s 10120 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 11072 KTriangles/s 292.7 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 320.4 FPS 292.7 FPS
16MB Texture Rendering Speed 310.2 FPS 286.0 FPS
32MB Texture Rendering Speed 223.0 FPS 224.2 FPS
64MB Texture Rendering Speed 115.7 FPS 119.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 178.0 FPS 161.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 226.0 FPS 206.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 407.2 FPS 371.0 FPS
Bump Mapping (Environment) 188.4 FPS 171.7 FPS

   4. 1600×1200 32ビットカラー Direct3D T&L使用

                         Radeon8500     Radeon8500LE

3DMark Result 5515 3D marks 5147 3D marks 
CPU Speed n/a n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 108.2 FPS 99.3 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 80.5 FPS 74.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 41.2 FPS 37.8 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 99.0 FPS 90.3 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 78.3 FPS 75.6 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 52.3 FPS 51.8 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 631.7 MTexels/s 573.7 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2017.1 MTexels/s 1846.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 16059 KTriangles/s 14928 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 13229 KTriangles/s 12361 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 10285 KTriangles/s 9491 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 252.7 FPS 229.3 FPS
16MB Texture Rendering Speed 243.6 FPS 221.0 FPS
32MB Texture Rendering Speed 216.7 FPS 197.1 FPS
64MB Texture Rendering Speed 129.7 FPS 124.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 120.7 FPS 109.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 149.2 FPS 135.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 270.4 FPS 245.7 FPS
Bump Mapping (Environment) 129.8 FPS 118.1 FPS

 ほぼすべての項目でRadeon8500のほうが上だが負荷が高くなるにつれて差は縮まっている。

 (2) 3DMARK2001

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

                       Radeon8500    Radeon8500LE

3DMark Score 7548 7223
Game1 - Car Chase - Low Detail 112.6 fps 109.5 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 34.3 fps 34.4 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 136.6 fps 124.3 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 78.5 fps 73.3 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 115.4 fps 114.3 fps
Game3 - Lobby - High Detail 50.4 fps 50.1 fps
Game4 - Nature 31.9 fps 29.4 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 838.2 MTexels/s 773.5 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1785.0 MTexels/s 1638.0 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 31.0 MTriangles/s 28.9 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 9.1 MTriangles/s 8.5 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 102.1 fps 94.9 fps
DOT3 Bump Mapping 99.4 fps 91.0 fps
Vertex Shader 88.9 fps 81.9 fps
Pixel Shader 97.6 fps 90.1 fps
Point Sprites 27.5 MSprites/s 25.1 MSprites/s

  2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用

                       Radeon8500    Radeon8500LE

3DMark Score 5022 4704
Game1 - Car Chase - Low Detail 86.4 fps 80.4 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 32.2 fps 32.6 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 75.3 fps 69.1 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 46.8 fps 42.9 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 78.7 fps 72.5 fps
Game3 - Lobby - High Detail 38.5 fps 36.4 fps
Game4 - Nature 13.4 fps 12.3 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 853.9 MTexels/s 777.6 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1797.0 MTexels/s 1658.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 28.1 MTriangles/s 26.4 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 8.9 MTriangles/s 8.3 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 56.4 fps 51.6 fps
DOT3 Bump Mapping 44.6 fps 40.7 fps
Vertex Shader 60.0 fps 55.1 fps
Pixel Shader 44.6 fps 41.1 fps
Point Sprites 15.2 MSprites/s 13.9 MSprites/s

 差が出ているテストと出てないテストがあることが興味深い。

  (3) Quake3 Arena ver1.30 DEMO

 左側の結果がRadeon8500、右側の結果がRadeon8500LEである。

1024*768 16bit 143.1 fps 137.7 fps
1024*768 32bit 138.4 fps 131.9 fps
1280*1024 16bit 135.9 fps 129.6 fps
1280*1024 32bit 115.5 fps 105.9 fps
1600*1200 16bit 114.8 fps 105.5 fps
1600*1200 32bit 86.6 fps 77.5 fps
2048*1536 16bit 59.2 fps 53.1 fps
2048*1536 32bit 33.7 fps 29.8 fps

 1600x1200x32bitから差が目立ってきていることが分かる。1024x768では体感的に差は感じられなかった。

  (4) Aquanox オープニングデモ

  グラフィック設定は最高にして計測(垂直同期はoff)

  ・Radeon8500 

  1024x768 32bit Average 71.2 fps
  1024x768 32bit Average 36.4 fps

  ・Radeon8500LE

  1024x768 32bit Average 65.4 fps
  1024x768 32bit Average 33.0 fps

 この項目ではクロック差に応じたフレーム数の差が出ている。

  *まとめ*

  他にもいろいろゲームをプレイしてみたが、1024x768より低い解像度ではフレームレートの差は体感できるほど開かないと思う。ただ、1600x1200ぐらいになると多少問題になるかな、という程度の差なので普段1024x768あたりの解像度でゲームをしている人にとっては、8500LEはC/Pの高いビデオカードになるだろうと思われる。