Radeon8500 vs GeForce3 暫定版その2(汗

 ついに発売されたGeForce3対抗馬といえるRadeon8500、その実力を調べてみます。
maho's homepage(http://maho-pc.net/)のmaho氏からATi純正Radeon8500(コア/メモリー:275/275DDR)を
お借りしたので、これを用いて測定しました。

 テスト環境

 CPU : Pentiun4 1.7Ghz
 Memory : RDRAM 256MB
 M/B : ASUS P4T (Intel i850)
 HDD : IDE 5400rpm 40GB
 Sound : SoundBlasterLive! DigitalAudio2
 OS : WindowsMe + DirectX8.0a

 なお、ビデオカードの設定はDirect3Dは初期設定、OpenGLは速度優先。
使用ドライバーは、Radeon8500が7206、GeForce3が21.81。

 (1) 3DMARK2000 ver1.1

   1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用

                         Radeon8500      GeForce3

3DMark Result 9473 3D marks 9054 3D marks 
CPU Speed 625 CPU 3D marks 635 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 176.5 FPS 176.0 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 135.0 FPS 132.7 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 89.7 FPS 81.9 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 229.8 FPS 201.6 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 99.6 FPS 101.8 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 58.7 FPS 60.5 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 934.7 MTexels/s 695.6 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2007.6 MTexels/s 1355.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 23008 KTriangles/s 18500 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 16221 KTriangles/s 11021 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 12766 KTriangles/s 5793 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 699.4 FPS 553.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 450.5 FPS 456.3 FPS
32MB Texture Rendering Speed 244.6 FPS 262.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 125.6 FPS 137.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 354.4 FPS 332.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 439.1 FPS 456.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 814.9 FPS 747.1 FPS
Bump Mapping (Environment) 343.3 FPS 480.2 FPS

 評判通り、GeForce3の結果を上回っている。特に、High Polygon CountのスコアはGeForce3を大幅に上回っている。

   2. 1024×768 32ビットカラー Direct3D T&L使用

                         Radeon8500      GeForce3

3DMark Result 9034 3D marks 8684 3D marks 
CPU Speed n/a n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 175.1 FPS 173.8 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 132.6 FPS 131.3 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 83.7 FPS 77.7 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 203.9 FPS 179.8 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 98.5 FPS 100.5 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 59.0 FPS 60.6 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 647.1 MTexels/s 562.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2004.1 MTexels/s 1213.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 22581 KTriangles/s 17743 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 16163 KTriangles/s 10716 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 12462 KTriangles/s 5724 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 593.6 FPS 445.6 FPS
16MB Texture Rendering Speed 568.0 FPS 426.7 FPS
32MB Texture Rendering Speed 420.5 FPS 384.3 FPS
64MB Texture Rendering Speed 232.2 FPS 233.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 252.0 FPS 259.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 293.8 FPS 337.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 544.5 FPS 527.7 FPS
Bump Mapping (Environment) 251.3 FPS 388.0 FPS

 Radeon8500に関しておもしろい結果がでている。というのは、Fill Rate (Single-Texturing)だけがかなり落ちているからである。

   3. 1600×1200 16ビットカラー Direct3D T&L使用

                         Radeon8500      GeForce3

3DMark Result 6424 3D marks 5511 3D marks 
CPU Speed 604 CPU 3D marks 628 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 121.6 FPS 102.5 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 89.7 FPS 79.3 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 47.1 FPS 42.5 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 134.4 FPS 100.7 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 87.6 FPS 80.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 54.9 FPS 54.1 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 941.9 MTexels/s 744.0 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2018.4 MTexels/s 1443.2 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 17655 KTriangles/s 15108 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 14304 KTriangles/s 9703 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 11072 KTriangles/s 5563 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 320.4 FPS 251.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 310.2 FPS 241.9 FPS
32MB Texture Rendering Speed 223.0 FPS 215.0 FPS
64MB Texture Rendering Speed 115.7 FPS 18.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 178.0 FPS 153.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 226.0 FPS 213.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 407.2 FPS 355.8 FPS
Bump Mapping (Environment) 188.4 FPS 215.0 FPS

   4. 1600×1200 32ビットカラー Direct3D T&L使用

                         Radeon8500      GeForce3

3DMark Result 5515 3D marks 5018 3D marks 
CPU Speed n/a n/a
Game 1 - Helicopter - Low Detail 108.2 FPS 95.8 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 80.5 FPS 73.6 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 41.2 FPS 39.8 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 99.0 FPS 83.8 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 78.3 FPS 73.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 52.3 FPS 52.0 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 631.7 MTexels/s 566.7 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 2017.1 MTexels/s 1335.6 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 16059 KTriangles/s 13153 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 13229 KTriangles/s 8930 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 10285 KTriangles/s 5342 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 252.7 FPS 191.3 FPS
16MB Texture Rendering Speed 243.6 FPS 182.4 FPS
32MB Texture Rendering Speed 216.7 FPS 168.5 FPS
64MB Texture Rendering Speed 129.7 FPS 23.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 120.7 FPS 114.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 149.2 FPS 152.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 270.4 FPS 239.4 FPS
Bump Mapping (Environment) 129.8 FPS 167.8 FPS

 今までATiといえば、「16bitは弱いが32bitは強い」というイメージを持っている人は少なくないと思うが、
旧Radeonと違って、Radeon8500は16bitカラー処理をかなり強化したと思われる。

 (2) 3DMARK2001

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

                       Radeon8500     GeForce3

3DMark Score 7548 6624
Game1 - Car Chase - Low Detail 112.6 fps 102.2 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 34.3 fps 35.5 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 136.6 fps 100.2 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 78.5 fps 55.0 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 115.4 fps 108.9 fps
Game3 - Lobby - High Detail 50.4 fps 51.0 fps
Game4 - Nature 31.9 fps 34.1 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 838.2 MTexels/s 664.5 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1785.0 MTexels/s 1299.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 31.0 MTriangles/s 15.6 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 9.1 MTriangles/s 3.1 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 102.1 fps 102.7 fps
DOT3 Bump Mapping 99.4 fps 102.2 fps
Vertex Shader 88.9 fps 45.9 fps
Pixel Shader 97.6 fps 76.1 fps
Point Sprites 27.5 MSprites/s 14.8 MSprites/s

  2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用

                       Radeon8500     GeForce3

3DMark Score 5022 4340
Game1 - Car Chase - Low Detail 86.4 fps 66.3 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 32.2 fps 32.7 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 75.3 fps 63.0 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 46.8 fps 37.0 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 78.7 fps 66.9 fps
Game3 - Lobby - High Detail 38.5 fps 35.6 fps
Game4 - Nature 13.4 fps 13.7 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 853.9 MTexels/s 713.1 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1797.0 MTexels/s 1397.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 28.1 MTriangles/s 14.6 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 8.9 MTriangles/s 3.1 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 56.4 fps 65.5 fps
DOT3 Bump Mapping 44.6 fps 45.2 fps
Vertex Shader 60.0 fps 40.2 fps
Pixel Shader 44.6 fps 34.3 fps
Point Sprites 15.2 MSprites/s 10.1 MSprites/s
 

 全般的に負荷の低いものはRadeon8500、負荷の高いものはGeForce3有利という結果が出ている。
また、Radeon8500のHigh Polygon Count (8 Light)のスコアは今までのカードより圧倒的に高いのが興味深い。

 (3) Quake3 Arena ver1.30 DEMO

 もう2年前(時が経つのは早いもんだねぇw)のゲームだがこのゲームのエンジンを利用したゲームは
最近でも多く見られるので用いることにした。
 グラフィック設定はもっとも処理が重くなる設定にした。
 なお、このクラスのビデオカードを使う人は低解像度でゲームをしないものと考え、(ぉ)
1024x768以上でしか計測してないことには注意してもらいたい。
 左側の結果がRadeon8500、右側の結果がGeForce3である。

1024*768 16bit 143.1 fps 145.1 fps
1024*768 32bit 138.4 fps 141.6 fps
1280*1024 16bit 135.9 fps 126.7 fps
1280*1024 32bit 115.5 fps 113.5 fps
1600*1200 16bit 114.8 fps 99.2 fps
1600*1200 32bit 86.6 fps 85.3 fps
2048*1536 16bit 59.2 fps 63.4 fps
2048*1536 32bit 33.7 fps 53.1 fps

 2048x1536以外ではRadeon8500の圧勝であるが、2048x1536だと妙にRadeon8500のスコアが
低下している。なぜかは不明(^^;

 (4) VULPINE GLmark

 その名の通りOepnGLを用いたベンチマークソフトである。
設定は、「Advanced Feature」で測定した。1024x768、32bitでの結果である。

  Radeon8500

  Average 35.1 fps、 Max 108 fps、 Min 18 fps

  GeForce3

  Average 50.4 fps、 Max 141 fps、 Min 25 fps

 GeForce3のほうがRadeon8500よりスコアが高い。
Radeon8500は7189ドライバーでは表示が一部おかしかったが7206では問題なかった。

 (5) SeriousSam ver1.02

 ご存じ、「Ahhhhhhhh」のゲームである。(謎
設定はデフォルトで、解像度と色数だけ変更した。

  (1) DEMO 「Karnak Peaceful Night Coop」

 COOPモードのデモであり、乱戦状態なので負荷が高い。
左側の結果がRadeon8500、右側の結果がGeForce3である。

1024x768 16bit Average 68.7 fps 81.9 fps
          Max 146.5 fps 161.2 fps
          Min 32.3 fps 43.7 fps
1024x768 32bit Average 68.4 fps 81.8 fps
          Max 144.2 fps 162.5 fps
          Min 32.9 fps 41.2 fps

 Quake3と違って、Radeon8500はGeForce3にかなり差をつけられている。

  (2) DEMO 「Alley Of the Sphinxes」

 Singleゲームのデモであり、敵もそう多くないため負荷は少ない。
左側の結果がRadeon8500、右側の結果がGeForce3である。

1024x768 16bit Average 99.1 fps 116.6 fps
          Max 201.8 fps 229.9 fps
          Min 58.3 fps 71.3 fps
1024x768 32bit Average 97.8 fps 116.4 fps
          Max 199.5 fps 230.1 fps
          Min 59.8 fps 72.3 fps
1600x1200 16bit Average 84.7 fps 91.9 fps
           Max 151.7 fps 164.5 fps
           Min 57.4 fps 62.1 fps
1600x1200 32bit Average 79.3 fps 84.3 fps
           Max 143.2 fps 140.4 fps
           Min 53.1 fps 58.3 fps

 2割程度の差があるが体感的にはどちらも快適にできると思う。

  まとめ

 Radeon8500は確かに性能はかなり期待できるが、まだFSAA機能が一部不完全だったり、
一部ゲームが起動しなかったり(コリンマクレーラリー2)まだ不安要素は残っている。
 今までのATiのパターンだと問題が修正されるのにかなり時間かかっているので、
このカードについてのサポートがどうなるかが普及する鍵をにぎっているだろうと思われる。