Radeon8500 vs GeForce3 暫定版その2(汗
ついに発売されたGeForce3対抗馬といえるRadeon8500、その実力を調べてみます。
maho's homepage(http://maho-pc.net/)のmaho氏からATi純正Radeon8500(コア/メモリー:275/275DDR)を
お借りしたので、これを用いて測定しました。
テスト環境
CPU : Pentiun4 1.7Ghz
Memory : RDRAM 256MB
M/B : ASUS P4T (Intel i850)
HDD : IDE 5400rpm 40GB
Sound : SoundBlasterLive! DigitalAudio2
OS : WindowsMe + DirectX8.0a
なお、ビデオカードの設定はDirect3Dは初期設定、OpenGLは速度優先。
使用ドライバーは、Radeon8500が7206、GeForce3が21.81。
(1) 3DMARK2000 ver1.1
1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用
Radeon8500 GeForce3
3DMark Result | 9473 3D marks | 9054 3D marks |
CPU Speed | 625 CPU 3D marks | 635 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 176.5 FPS | 176.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 135.0 FPS | 132.7 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 89.7 FPS | 81.9 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 229.8 FPS | 201.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 99.6 FPS | 101.8 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 58.7 FPS | 60.5 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 934.7 MTexels/s | 695.6 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2007.6 MTexels/s | 1355.5 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 23008 KTriangles/s | 18500 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 16221 KTriangles/s | 11021 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 12766 KTriangles/s | 5793 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 699.4 FPS | 553.4 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 450.5 FPS | 456.3 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 244.6 FPS | 262.9 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 125.6 FPS | 137.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 354.4 FPS | 332.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 439.1 FPS | 456.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 814.9 FPS | 747.1 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 343.3 FPS | 480.2 FPS |
評判通り、GeForce3の結果を上回っている。特に、High Polygon CountのスコアはGeForce3を大幅に上回っている。
2. 1024×768 32ビットカラー Direct3D T&L使用
Radeon8500 GeForce3
3DMark Result | 9034 3D marks | 8684 3D marks |
CPU Speed | n/a | n/a |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 175.1 FPS | 173.8 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 132.6 FPS | 131.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 83.7 FPS | 77.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 203.9 FPS | 179.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 98.5 FPS | 100.5 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 59.0 FPS | 60.6 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 647.1 MTexels/s | 562.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2004.1 MTexels/s | 1213.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 22581 KTriangles/s | 17743 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 16163 KTriangles/s | 10716 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 12462 KTriangles/s | 5724 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 593.6 FPS | 445.6 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 568.0 FPS | 426.7 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 420.5 FPS | 384.3 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 232.2 FPS | 233.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 252.0 FPS | 259.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 293.8 FPS | 337.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 544.5 FPS | 527.7 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 251.3 FPS | 388.0 FPS |
Radeon8500に関しておもしろい結果がでている。というのは、Fill Rate (Single-Texturing)だけがかなり落ちているからである。
3. 1600×1200 16ビットカラー Direct3D T&L使用
Radeon8500 GeForce3
3DMark Result | 6424 3D marks | 5511 3D marks |
CPU Speed | 604 CPU 3D marks | 628 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 121.6 FPS | 102.5 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 89.7 FPS | 79.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 47.1 FPS | 42.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 134.4 FPS | 100.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 87.6 FPS | 80.2 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 54.9 FPS | 54.1 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 941.9 MTexels/s | 744.0 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2018.4 MTexels/s | 1443.2 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 17655 KTriangles/s | 15108 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 14304 KTriangles/s | 9703 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 11072 KTriangles/s | 5563 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 320.4 FPS | 251.4 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 310.2 FPS | 241.9 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 223.0 FPS | 215.0 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 115.7 FPS | 18.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 178.0 FPS | 153.5 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 226.0 FPS | 213.4 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 407.2 FPS | 355.8 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 188.4 FPS | 215.0 FPS |
4. 1600×1200 32ビットカラー Direct3D T&L使用
Radeon8500 GeForce3
3DMark Result | 5515 3D marks | 5018 3D marks |
CPU Speed | n/a | n/a |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 108.2 FPS | 95.8 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 80.5 FPS | 73.6 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 41.2 FPS | 39.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 99.0 FPS | 83.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 78.3 FPS | 73.2 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 52.3 FPS | 52.0 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 631.7 MTexels/s | 566.7 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 2017.1 MTexels/s | 1335.6 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 16059 KTriangles/s | 13153 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 13229 KTriangles/s | 8930 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 10285 KTriangles/s | 5342 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 252.7 FPS | 191.3 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 243.6 FPS | 182.4 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 216.7 FPS | 168.5 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 129.7 FPS | 23.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 120.7 FPS | 114.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 149.2 FPS | 152.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 270.4 FPS | 239.4 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 129.8 FPS | 167.8 FPS |
今までATiといえば、「16bitは弱いが32bitは強い」というイメージを持っている人は少なくないと思うが、
旧Radeonと違って、Radeon8500は16bitカラー処理をかなり強化したと思われる。
(2) 3DMARK2001
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
Radeon8500 GeForce3
3DMark Score | 7548 | 6624 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 112.6 fps | 102.2 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 34.3 fps | 35.5 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 136.6 fps | 100.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 78.5 fps | 55.0 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 115.4 fps | 108.9 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 50.4 fps | 51.0 fps |
Game4 - Nature | 31.9 fps | 34.1 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 838.2 MTexels/s | 664.5 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1785.0 MTexels/s | 1299.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 31.0 MTriangles/s | 15.6 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 9.1 MTriangles/s | 3.1 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 102.1 fps | 102.7 fps |
DOT3 Bump Mapping | 99.4 fps | 102.2 fps |
Vertex Shader | 88.9 fps | 45.9 fps |
Pixel Shader | 97.6 fps | 76.1 fps |
Point Sprites | 27.5 MSprites/s | 14.8 MSprites/s |
2. 1600×1200 32ビットカラー Pure T&L使用
Radeon8500 GeForce3
3DMark Score | 5022 | 4340 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 86.4 fps | 66.3 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 32.2 fps | 32.7 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 75.3 fps | 63.0 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 46.8 fps | 37.0 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 78.7 fps | 66.9 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 38.5 fps | 35.6 fps |
Game4 - Nature | 13.4 fps | 13.7 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 853.9 MTexels/s | 713.1 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1797.0 MTexels/s | 1397.7 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 28.1 MTriangles/s | 14.6 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 8.9 MTriangles/s | 3.1 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 56.4 fps | 65.5 fps |
DOT3 Bump Mapping | 44.6 fps | 45.2 fps |
Vertex Shader | 60.0 fps | 40.2 fps |
Pixel Shader | 44.6 fps | 34.3 fps |
Point Sprites | 15.2 MSprites/s | 10.1 MSprites/s |
全般的に負荷の低いものはRadeon8500、負荷の高いものはGeForce3有利という結果が出ている。
また、Radeon8500のHigh Polygon Count (8 Light)のスコアは今までのカードより圧倒的に高いのが興味深い。
(3) Quake3 Arena ver1.30 DEMO
もう2年前(時が経つのは早いもんだねぇw)のゲームだがこのゲームのエンジンを利用したゲームは
最近でも多く見られるので用いることにした。
グラフィック設定はもっとも処理が重くなる設定にした。
なお、このクラスのビデオカードを使う人は低解像度でゲームをしないものと考え、(ぉ)
1024x768以上でしか計測してないことには注意してもらいたい。
左側の結果がRadeon8500、右側の結果がGeForce3である。
1024*768 16bit | 143.1 fps | 145.1 fps |
1024*768 32bit | 138.4 fps | 141.6 fps |
1280*1024 16bit | 135.9 fps | 126.7 fps |
1280*1024 32bit | 115.5 fps | 113.5 fps |
1600*1200 16bit | 114.8 fps | 99.2 fps |
1600*1200 32bit | 86.6 fps | 85.3 fps |
2048*1536 16bit | 59.2 fps | 63.4 fps |
2048*1536 32bit | 33.7 fps | 53.1 fps |
2048x1536以外ではRadeon8500の圧勝であるが、2048x1536だと妙にRadeon8500のスコアが
低下している。なぜかは不明(^^;
(4) VULPINE GLmark
その名の通りOepnGLを用いたベンチマークソフトである。
設定は、「Advanced Feature」で測定した。1024x768、32bitでの結果である。
Radeon8500
Average 35.1 fps、 Max 108 fps、 Min 18 fps
GeForce3
Average 50.4 fps、 Max 141 fps、 Min 25 fps
GeForce3のほうがRadeon8500よりスコアが高い。
Radeon8500は7189ドライバーでは表示が一部おかしかったが7206では問題なかった。
(5) SeriousSam ver1.02
ご存じ、「Ahhhhhhhh」のゲームである。(謎
設定はデフォルトで、解像度と色数だけ変更した。
(1) DEMO 「Karnak Peaceful Night Coop」
COOPモードのデモであり、乱戦状態なので負荷が高い。
左側の結果がRadeon8500、右側の結果がGeForce3である。
1024x768 16bit Average | 68.7 fps | 81.9 fps |
Max | 146.5 fps | 161.2 fps |
Min | 32.3 fps | 43.7 fps |
1024x768 32bit Average | 68.4 fps | 81.8 fps |
Max | 144.2 fps | 162.5 fps |
Min | 32.9 fps | 41.2 fps |
Quake3と違って、Radeon8500はGeForce3にかなり差をつけられている。
(2) DEMO 「Alley Of the Sphinxes」
Singleゲームのデモであり、敵もそう多くないため負荷は少ない。
左側の結果がRadeon8500、右側の結果がGeForce3である。
1024x768 16bit Average | 99.1 fps | 116.6 fps |
Max | 201.8 fps | 229.9 fps |
Min | 58.3 fps | 71.3 fps |
1024x768 32bit Average | 97.8 fps | 116.4 fps |
Max | 199.5 fps | 230.1 fps |
Min | 59.8 fps | 72.3 fps |
1600x1200 16bit Average | 84.7 fps | 91.9 fps |
Max | 151.7 fps | 164.5 fps |
Min | 57.4 fps | 62.1 fps |
1600x1200 32bit Average | 79.3 fps | 84.3 fps |
Max | 143.2 fps | 140.4 fps |
Min | 53.1 fps | 58.3 fps |
2割程度の差があるが体感的にはどちらも快適にできると思う。
まとめ
Radeon8500は確かに性能はかなり期待できるが、まだFSAA機能が一部不完全だったり、
一部ゲームが起動しなかったり(コリンマクレーラリー2)まだ不安要素は残っている。
今までのATiのパターンだと問題が修正されるのにかなり時間かかっているので、
このカードについてのサポートがどうなるかが普及する鍵をにぎっているだろうと思われる。