Radeon7500 vs GeForce2Ti

 ここでは、1万〜2万以下のミドルクラスのカード比較として、GeForce2TiとRadeon7500の性能比較を行う。なお、使用したGeForce2Tiのコア/メモリークロックは250/200(DDR)、Radeon7500のコア/メモリークロックはATi純正BOX品と同じ290/230(DDR)である。
 テスト環境は、

 CPU : Pentium3-S 1.13GHz (Tualatin)
 メモリー : SDRAM PC133 512MB
 M/B : i815E B-step
 Sound : PSC-706
 OS : Win98 + DirectX8.0a

である。使用ドライバーはGeForce2Tiがリファレンスドライバーver21.83、Radeon7500が7206である。

 (1) 3DMARK2000 ver1.1

   左側の結果がRadeon7500、右側の結果がGeForce2Tiである。

   1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 7775 3D marks 8321 3D marks 
CPU Speed 623 CPU 3D marks 616 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 160.0 FPS 168.8 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 111.4 FPS 120.7 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 57.2 FPS 61.9 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 173.1 FPS 188.3 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 91.2 FPS 96.6 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 54.9 FPS 57.1 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 402.9 MTexels/s 669.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 880.9 MTexels/s 1368.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 14528 KTriangles/s 17507 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 10314 KTriangles/s 12696 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6890 KTriangles/s 7026 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 478.3 FPS 511.0 FPS
16MB Texture Rendering Speed 420.5 FPS 440.2 FPS
32MB Texture Rendering Speed 232.2 FPS 240.8 FPS
64MB Texture Rendering Speed 112.3 FPS 117.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 260.8 FPS 241.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 326.2 FPS 320.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 672.5 FPS 543.0 FPS
Bump Mapping (Environment) 176.0 FPS N/A

   2. 1024×768 32ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 7145 3D marks 6018 3D marks 
CPU Speed N/A N/A
Game 1 - Helicopter - Low Detail 150.3 FPS 121.2 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 105.3 FPS 88.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 52.9 FPS 42.8 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 145.7 FPS 110.2 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 87.9 FPS 84.4 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 53.4 FPS 54.9 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 416.8 MTexels/s 319.2 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 881.9 MTexels/s 654.1 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 14070 KTriangles/s 15587 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 10041 KTriangles/s 11202 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6770 KTriangles/s 6656 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 393.8 FPS 268.3 FPS
16MB Texture Rendering Speed 389.2 FPS 258.6 FPS
32MB Texture Rendering Speed 343.3 FPS 236.8 FPS
64MB Texture Rendering Speed 217.3 FPS 187.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 198.9 FPS 132.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 222.1 FPS 169.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 442.5 FPS 282.6 FPS
Bump Mapping (Environment) 124.6 FPS N/A

   3. 1280×1024 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 5765 3D marks 6428 3D marks 
CPU Speed 624 CPU 3D marks 607 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 112.8 FPS 128.3 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 80.0 FPS 91.4 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 38.8 FPS 42.8 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 114.6 FPS 127.7 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 82.1 FPS 89.4 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 52.1 FPS 56.2 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 402.6 MTexels/s 670.1 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 882.6 MTexels/s 1390.1 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 12275 KTriangles/s 15485 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 8928 KTriangles/s 11096 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6358 KTriangles/s 6632 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 295.5 FPS 320.6 FPS
16MB Texture Rendering Speed 290.0 FPS 308.2 FPS
32MB Texture Rendering Speed 217.5 FPS 230.6 FPS
64MB Texture Rendering Speed 110.4 FPS 116.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 169.9 FPS 164.5 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 231.6 FPS 221.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 454.0 FPS 361.1 FPS
Bump Mapping (Environment) 122.4 FPS N/A

   4. 1280×1024 32ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 5246 3D marks 4129 3D marks 
CPU Speed N/A N/A
Game 1 - Helicopter - Low Detail 104.6 FPS 76.9 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 75.2 FPS 57.1 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 35.7 FPS 27.6 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 94.6 FPS 70.0 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 76.3 FPS 64.4 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 50.9 FPS 48.1 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 416.4 MTexels/s 312.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 884.7 MTexels/s 648.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 11637 KTriangles/s 11794 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 8574 KTriangles/s 9048 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6184 KTriangles/s 5994 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 242.4 FPS 162.0 FPS
16MB Texture Rendering Speed 239.8 FPS 156.9 FPS
32MB Texture Rendering Speed 221.5 FPS 146.2 FPS
64MB Texture Rendering Speed 180.0 FPS 107.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 138.5 FPS 85.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 165.6 FPS 113.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 325.6 FPS 183.8 FPS
Bump Mapping (Environment) 86.4 FPS N/A

   5. 1600×1200 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 4380 3D marks 4892 3D marks 
CPU Speed 618 CPU 3D marks 609 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 81.1 FPS 91.3 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 58.4 FPS 66.5 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 28.2 FPS 30.9 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 82.0 FPS 90.4 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 67.9 FPS 76.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 47.5 FPS 52.3 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 401.9 MTexels/s 642.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 881.5 MTexels/s 1342.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 9840 KTriangles/s 12565 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 7644 KTriangles/s 9494 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 5792 KTriangles/s 6151 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 204.4 FPS 216.5 FPS
16MB Texture Rendering Speed 201.6 FPS 209.0 FPS
32MB Texture Rendering Speed 178.8 FPS 183.3 FPS
64MB Texture Rendering Speed 104.8 FPS 100.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 119.1 FPS 117.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 168.8 FPS 159.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 322.3 FPS 254.6 FPS
Bump Mapping (Environment) 93.4 FPS N/A

   6. 1600×1200 32ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 3856 3D marks 2831 3D marks 
CPU Speed N/A N/A
Game 1 - Helicopter - Low Detail 72.8 FPS 50.6 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 53.0 FPS 37.9 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 25.1 FPS 18.5 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 66.5 FPS 46.9 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 59.6 FPS 43.8 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 44.3 FPS 38.3 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 409.3 MTexels/s 281.9 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 866.0 MTexels/s 590.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 9071 KTriangles/s 8116 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 7191 KTriangles/s 6956 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 5541 KTriangles/s 5155 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 166.5 FPS 101.8 FPS
16MB Texture Rendering Speed 164.5 FPS 98.8 FPS
32MB Texture Rendering Speed 154.2 FPS 92.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 119.7 FPS 7.4 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 96.8 FPS 56.7 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 121.5 FPS 75.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 234.6 FPS 121.6 FPS
Bump Mapping (Environment) 62.3 FPS N/A

 低負荷時においてもRadeon7500はコアクロックの上昇によりかなり結果が旧シリーズより良くなっている。
高負荷時にはRadeon7500のメモリーバンド幅が有利に働いているようにみえる。

  7. 640×480 16ビットカラー FSAAx2 Direct3D T&L使用

3DMark Result 8415 3D marks 8411 3D marks 
CPU Speed 564 CPU 3D marks 558 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 168.3 FPS 167.6 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 121.5 FPS 121.5 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 71.4 FPS 66.5FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 190.3 FPS 193.1 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 94.0 FPS 95.8 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 55.8 FPS 56.4 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 208.7 MTexels/s 295.2 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 370.6 MTexels/s 524.0 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 14623 KTriangles/s 16907 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 10257 KTriangles/s 12073 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6772 KTriangles/s 6828 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 404.4 FPS 437.0 FPS
16MB Texture Rendering Speed 369.3 FPS 394.6 FPS
32MB Texture Rendering Speed 219.6 FPS 233.6 FPS
64MB Texture Rendering Speed 106.7 FPS 113.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 268.4 FPS 234.0 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 297.2 FPS 296.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 454.8 FPS 441.3 FPS
Bump Mapping (Environment) 194.9 FPS N/A

  8. 640×480 16ビットカラー FSAAx4 Direct3D T&L使用

3DMark Result 5459 3D marks 6508 3D marks 
CPU Speed 415 CPU 3D marks 463 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 104.5 FPS 128.5 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 76.9 FPS 93.3 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 38.9 FPS 45.5 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 104.5 FPS 130.4 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 79.0 FPS 89.1 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 51.1 FPS 55.6 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 92.0 MTexels/s 162.0 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 182.8 MTexels/s 309.3 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 11594 KTriangles/s 15581 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 8474 KTriangles/s 11040 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6103 KTriangles/s 6578 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 230.0 FPS 293.5 FPS
16MB Texture Rendering Speed 226.5 FPS 284.3 FPS
32MB Texture Rendering Speed 194.2 FPS 219.7 FPS
64MB Texture Rendering Speed 106.0 FPS 113.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 150.0 FPS 163.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 191.0 FPS 212.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 309.2 FPS 321.4 FPS
Bump Mapping (Environment) 112.6 FPS N/A

 負荷が高いほどGeForce2Ti有利なのが分かる。

  (2) 3DMARK2001

  左側の結果がRadeon7500、右側の結果がGeForce2Tiである。

  1. 1024×768 32ビットカラー HW T&L使用

3DMark Score 4085 3637
Game1 - Car Chase - Low Detail 77.5 fps 69.8 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 23.8 fps 25.1 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 74.3 fps 57.5 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 31.4 fps 22.1 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 78.3 fps 71.2 fps
Game3 - Lobby - High Detail 34.0 fps 35.4 fps
Game4 - Nature N/A N/A
Fill Rate (Single-Texturing) 399.2 MTexels/s 308.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1129.7 MTexels/s 579.0 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 16.9 MTriangles/s 19.1 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 4.4 MTriangles/s 3.6 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 102.0 fps N/A
DOT3 Bump Mapping 62.2 fps 46.8 fps
Vertex Shader 26.5 fps 32.4 fps
Pixel Shader N/A N/A
Point Sprites 0.2 MSprites/s 8.0 MSprites/s

  2. 1600×1200 32ビットカラー HW T&L使用

3DMark Score 2945 2000
Game1 - Car Chase - Low Detail 48.9 fps 35.0 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 22.5 fps 18.3 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 45.9 fps 30.9 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 28.2 fps 15.0 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 48.0 fps 31.8 fps
Game3 - Lobby - High Detail 25.2 fps 18.3 fps
Game4 - Nature N/A N/A
Fill Rate (Single-Texturing) 394.6 MTexels/s 294.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1103.2 MTexels/s 536.2 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 15.5 MTriangles/s 15.6 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 4.2 MTriangles/s 3.5 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 49.9 fps N/A
DOT3 Bump Mapping 29.6 fps 19.6 fps
Vertex Shader 26.8 fps 29.8 fps
Pixel Shader N/A N/A
Point Sprites 0.2 MSprites/s 4.7 MSprites/s

 元々2001ではRadeonは意外といい結果が出るのだが、それがクロック上昇によって、さらに結果が良くなっていることが分かる。Radeon7500のほうが高負荷時のフレームレートの低下率が低い。Radeon7500のPoint Spritesの異常な結果はRadeonから変わってないようだ。

 (3) Quake3 Arena ver1.30 DEMO

 左側の結果がRadeon7500、右側の結果がGeForce2Tiである。
Radeon7500のOpenGL設定はPerformance、GeForce2TiのOpenGL設定は垂直同期をoffにした以外はDefault。

1024x768 16bit 103.4 fps 126.0 fps
1024x768 32bit 92.3 fps 98.5 fps
1280x1024 16bit 80.7 fps 106.2 fps
1280x1024 32bit 65.7 fps 65.3 fps
1600x1200 16bit 60.0 fps 78.7 fps
1600x1200 32bit 48.4 fps 46.8 fps

 低負荷時はGeForce2Ti有利、高負荷時はRadeon7500有利なのが分かる。

  FSAAx2での比較

640x480 16bit 100.4 fps 125.2 fps
640x480 32bit 88.5 fps 102.7 fps
800x600 16bit 83.1 fps 112.2 fps
800x600 32bit 63.3 fps 73.0 fps
1024x768 16bit 54.4 fps 78.7 fps
1024x768 32bit 37.4 fps 46.8 fps

  FSAAx4での比較

640x480 16bit 79.0 fps 109.0 fps
640x480 32bit 61.4 fps 67.8 fps
800x600 16bit 54.9 fps 77.9 fps
800x600 32bit 42.7 fps 46.5 fps

 FSAA使用時はGeForce2TiがRadeon7500よりかなり結果がよいことが分かる。

 

 (5) SeriousSam ver1.02

 ご存じ、「Ahhhhhhhh」のゲームである。(謎
設定はデフォルトで、解像度と色数だけ変更した。

 DEMO 「Alley Of the Sphinxes」

 Singleゲームのデモであり、敵もそう多くないため負荷は少ない。
左側の結果がRadeon7500、右側の結果がGeForce2Tiである。

1024x768 16bit Average 88.4 fps 112.6 fps
          Max 159.1 fps 217.2 fps
          Min 58.3 fps 69.7 fps
1024x768 32bit Average 85.9 fps 98.4 fps
          Max 149.2 fps 175.3 fps
          Min 59.2 fps 67.5 fps
1280x1024 16bit Average 76.0 fps 100.5 fps
          Max 132.1 fps 183.4 fps
          Min 51.7 fps 68.1 fps
1280x1024 32bit Average 73.3 fps 69.7 fps
           Max 123.2 fps 115.1 fps
           Min 50.5 fps 48.0 fps
1600x1200 16bit Average 62.6 fps 79.9 fps
           Max 104.5 fps 143.3 fps
           Min 41.4 fps 53.5 fps
1600x1200 32bit Average 58.5 fps 44.1 fps
           Max 98.9 fps 70.6 fps
           Min 39.4 fps 30.5 fps

 このゲームもOpenGL使用のゲーム(注 パッチ1.05でDirect3Dもサポートされた。まだパッチはあててない^^;)であるが、Quake3と同じような傾向の結果が出ていることが分かる。

 (6) UnrealTournament Wicked400 DEMO

 せまいマップでの多人数でのデスマッチのデモで負荷が高い。Direct3Dを使用。

 Radeon7500  

 1024x768 16bit ・・・ 29.71 fps
 1024x768 32bit ・・・ 29.44 fps

 GeForce2Ti

 1024x768 16bit ・・・ 35.36 fps
 1024x768 32bit ・・・ 34.83 fps

 GeForce2Tiのほうが結果がよいことが分かる。乱戦時では少しでもフレームレートが高いほうが非常に有利になるので、この差は意外と大きいと経験上思う。

 (7) Aquanox オープニングデモ

 このゲームはDirectX8に対応していて、さらにGeForce3に特化されているゲームなので結果は見え見えですが、やります。(汗) なお、グラフィック設定は一番重くなるようにしてある。

 Radeon7500

 1024x768 32bit ・・・ 27.4 fps 

 GeForce2Ti

 1024x768 32bit ・・・ 34.5 fps

 予想通りでした。(滝汗)ただ、このクラスのカードでは最新の3Dグラフィックを使ったゲームは多少厳しいものがあると思われる。

  ***まとめ***

 Radeon7500の場合、値段の差が激しい&クロックが違うバージョンが非常に多くややこしいのが難点だが、ゲーム性能差以外ではなく、デュアルディスプレイができる(GeForce2Tiはデュアルディスプレイはできない)ことと出力が製品によっては柔軟に対応できることができるのも利点の一つである。ただ、Radeon7500は旧Radeonとコアの中身が完全に同じではないよう(旧Radeonで動くゲームが7500では動かないことがあった)なので買う人は注意が必要だと思う。GeForce2Tiも製品によって1万近く差があるので画質の差はあるかは一つしか買ってないのでなんとも言えないが、性能は変わらないはず(クロックが他のより低いという製品は聞いたことがない)なので、このあたりは保証面や付属ソフトで決めたほうがよいと思う。