Radeon7500 vs GeForce2Ti
ここでは、1万〜2万以下のミドルクラスのカード比較として、GeForce2TiとRadeon7500の性能比較を行う。なお、使用したGeForce2Tiのコア/メモリークロックは250/200(DDR)、Radeon7500のコア/メモリークロックはATi純正BOX品と同じ290/230(DDR)である。
テスト環境は、
CPU : Pentium3-S 1.13GHz (Tualatin)
メモリー : SDRAM PC133 512MB
M/B : i815E B-step
Sound : PSC-706
OS : Win98 + DirectX8.0a
である。使用ドライバーはGeForce2Tiがリファレンスドライバーver21.83、Radeon7500が7206である。
(1) 3DMARK2000 ver1.1
左側の結果がRadeon7500、右側の結果がGeForce2Tiである。
1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 7775 3D marks | 8321 3D marks |
CPU Speed | 623 CPU 3D marks | 616 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 160.0 FPS | 168.8 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 111.4 FPS | 120.7 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 57.2 FPS | 61.9 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 173.1 FPS | 188.3 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 91.2 FPS | 96.6 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 54.9 FPS | 57.1 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 402.9 MTexels/s | 669.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 880.9 MTexels/s | 1368.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 14528 KTriangles/s | 17507 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 10314 KTriangles/s | 12696 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 6890 KTriangles/s | 7026 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 478.3 FPS | 511.0 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 420.5 FPS | 440.2 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 232.2 FPS | 240.8 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 112.3 FPS | 117.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 260.8 FPS | 241.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 326.2 FPS | 320.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 672.5 FPS | 543.0 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 176.0 FPS | N/A |
2. 1024×768 32ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 7145 3D marks | 6018 3D marks |
CPU Speed | N/A | N/A |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 150.3 FPS | 121.2 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 105.3 FPS | 88.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 52.9 FPS | 42.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 145.7 FPS | 110.2 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 87.9 FPS | 84.4 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 53.4 FPS | 54.9 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 416.8 MTexels/s | 319.2 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 881.9 MTexels/s | 654.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 14070 KTriangles/s | 15587 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 10041 KTriangles/s | 11202 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 6770 KTriangles/s | 6656 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 393.8 FPS | 268.3 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 389.2 FPS | 258.6 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 343.3 FPS | 236.8 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 217.3 FPS | 187.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 198.9 FPS | 132.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 222.1 FPS | 169.4 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 442.5 FPS | 282.6 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 124.6 FPS | N/A |
3. 1280×1024 16ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 5765 3D marks | 6428 3D marks |
CPU Speed | 624 CPU 3D marks | 607 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 112.8 FPS | 128.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 80.0 FPS | 91.4 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 38.8 FPS | 42.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 114.6 FPS | 127.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 82.1 FPS | 89.4 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 52.1 FPS | 56.2 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 402.6 MTexels/s | 670.1 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 882.6 MTexels/s | 1390.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 12275 KTriangles/s | 15485 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 8928 KTriangles/s | 11096 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 6358 KTriangles/s | 6632 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 295.5 FPS | 320.6 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 290.0 FPS | 308.2 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 217.5 FPS | 230.6 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 110.4 FPS | 116.5 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 169.9 FPS | 164.5 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 231.6 FPS | 221.1 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 454.0 FPS | 361.1 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 122.4 FPS | N/A |
4. 1280×1024 32ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 5246 3D marks | 4129 3D marks |
CPU Speed | N/A | N/A |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 104.6 FPS | 76.9 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 75.2 FPS | 57.1 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 35.7 FPS | 27.6 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 94.6 FPS | 70.0 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 76.3 FPS | 64.4 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 50.9 FPS | 48.1 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 416.4 MTexels/s | 312.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 884.7 MTexels/s | 648.5 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 11637 KTriangles/s | 11794 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 8574 KTriangles/s | 9048 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 6184 KTriangles/s | 5994 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 242.4 FPS | 162.0 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 239.8 FPS | 156.9 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 221.5 FPS | 146.2 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 180.0 FPS | 107.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 138.5 FPS | 85.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 165.6 FPS | 113.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 325.6 FPS | 183.8 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 86.4 FPS | N/A |
5. 1600×1200 16ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 4380 3D marks | 4892 3D marks |
CPU Speed | 618 CPU 3D marks | 609 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 81.1 FPS | 91.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 58.4 FPS | 66.5 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 28.2 FPS | 30.9 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 82.0 FPS | 90.4 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 67.9 FPS | 76.2 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 47.5 FPS | 52.3 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 401.9 MTexels/s | 642.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 881.5 MTexels/s | 1342.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 9840 KTriangles/s | 12565 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 7644 KTriangles/s | 9494 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 5792 KTriangles/s | 6151 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 204.4 FPS | 216.5 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 201.6 FPS | 209.0 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 178.8 FPS | 183.3 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 104.8 FPS | 100.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 119.1 FPS | 117.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 168.8 FPS | 159.1 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 322.3 FPS | 254.6 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 93.4 FPS | N/A |
6. 1600×1200 32ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 3856 3D marks | 2831 3D marks |
CPU Speed | N/A | N/A |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 72.8 FPS | 50.6 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 53.0 FPS | 37.9 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 25.1 FPS | 18.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 66.5 FPS | 46.9 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 59.6 FPS | 43.8 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 44.3 FPS | 38.3 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 409.3 MTexels/s | 281.9 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 866.0 MTexels/s | 590.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 9071 KTriangles/s | 8116 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 7191 KTriangles/s | 6956 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 5541 KTriangles/s | 5155 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 166.5 FPS | 101.8 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 164.5 FPS | 98.8 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 154.2 FPS | 92.9 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 119.7 FPS | 7.4 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 96.8 FPS | 56.7 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 121.5 FPS | 75.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 234.6 FPS | 121.6 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 62.3 FPS | N/A |
低負荷時においてもRadeon7500はコアクロックの上昇によりかなり結果が旧シリーズより良くなっている。
高負荷時にはRadeon7500のメモリーバンド幅が有利に働いているようにみえる。
7. 640×480 16ビットカラー FSAAx2 Direct3D T&L使用
3DMark Result | 8415 3D marks | 8411 3D marks |
CPU Speed | 564 CPU 3D marks | 558 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 168.3 FPS | 167.6 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 121.5 FPS | 121.5 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 71.4 FPS | 66.5FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 190.3 FPS | 193.1 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 94.0 FPS | 95.8 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 55.8 FPS | 56.4 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 208.7 MTexels/s | 295.2 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 370.6 MTexels/s | 524.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 14623 KTriangles/s | 16907 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 10257 KTriangles/s | 12073 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 6772 KTriangles/s | 6828 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 404.4 FPS | 437.0 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 369.3 FPS | 394.6 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 219.6 FPS | 233.6 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 106.7 FPS | 113.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 268.4 FPS | 234.0 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 297.2 FPS | 296.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 454.8 FPS | 441.3 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 194.9 FPS | N/A |
8. 640×480 16ビットカラー FSAAx4 Direct3D T&L使用
3DMark Result | 5459 3D marks | 6508 3D marks |
CPU Speed | 415 CPU 3D marks | 463 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 104.5 FPS | 128.5 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 76.9 FPS | 93.3 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 38.9 FPS | 45.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 104.5 FPS | 130.4 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 79.0 FPS | 89.1 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 51.1 FPS | 55.6 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 92.0 MTexels/s | 162.0 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 182.8 MTexels/s | 309.3 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 11594 KTriangles/s | 15581 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 8474 KTriangles/s | 11040 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 6103 KTriangles/s | 6578 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 230.0 FPS | 293.5 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 226.5 FPS | 284.3 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 194.2 FPS | 219.7 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 106.0 FPS | 113.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 150.0 FPS | 163.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 191.0 FPS | 212.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 309.2 FPS | 321.4 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 112.6 FPS | N/A |
負荷が高いほどGeForce2Ti有利なのが分かる。
(2) 3DMARK2001
左側の結果がRadeon7500、右側の結果がGeForce2Tiである。
1. 1024×768 32ビットカラー HW T&L使用
3DMark Score | 4085 | 3637 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 77.5 fps | 69.8 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 23.8 fps | 25.1 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 74.3 fps | 57.5 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 31.4 fps | 22.1 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 78.3 fps | 71.2 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 34.0 fps | 35.4 fps |
Game4 - Nature | N/A | N/A |
Fill Rate (Single-Texturing) | 399.2 MTexels/s | 308.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1129.7 MTexels/s | 579.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 16.9 MTriangles/s | 19.1 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 4.4 MTriangles/s | 3.6 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 102.0 fps | N/A |
DOT3 Bump Mapping | 62.2 fps | 46.8 fps |
Vertex Shader | 26.5 fps | 32.4 fps |
Pixel Shader | N/A | N/A |
Point Sprites | 0.2 MSprites/s | 8.0 MSprites/s |
2. 1600×1200 32ビットカラー HW T&L使用
3DMark Score | 2945 | 2000 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 48.9 fps | 35.0 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 22.5 fps | 18.3 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 45.9 fps | 30.9 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 28.2 fps | 15.0 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 48.0 fps | 31.8 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 25.2 fps | 18.3 fps |
Game4 - Nature | N/A | N/A |
Fill Rate (Single-Texturing) | 394.6 MTexels/s | 294.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1103.2 MTexels/s | 536.2 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 15.5 MTriangles/s | 15.6 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 4.2 MTriangles/s | 3.5 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 49.9 fps | N/A |
DOT3 Bump Mapping | 29.6 fps | 19.6 fps |
Vertex Shader | 26.8 fps | 29.8 fps |
Pixel Shader | N/A | N/A |
Point Sprites | 0.2 MSprites/s | 4.7 MSprites/s |
元々2001ではRadeonは意外といい結果が出るのだが、それがクロック上昇によって、さらに結果が良くなっていることが分かる。Radeon7500のほうが高負荷時のフレームレートの低下率が低い。Radeon7500のPoint Spritesの異常な結果はRadeonから変わってないようだ。
(3) Quake3 Arena ver1.30 DEMO
左側の結果がRadeon7500、右側の結果がGeForce2Tiである。
Radeon7500のOpenGL設定はPerformance、GeForce2TiのOpenGL設定は垂直同期をoffにした以外はDefault。
1024x768 16bit | 103.4 fps | 126.0 fps |
1024x768 32bit | 92.3 fps | 98.5 fps |
1280x1024 16bit | 80.7 fps | 106.2 fps |
1280x1024 32bit | 65.7 fps | 65.3 fps |
1600x1200 16bit | 60.0 fps | 78.7 fps |
1600x1200 32bit | 48.4 fps | 46.8 fps |
低負荷時はGeForce2Ti有利、高負荷時はRadeon7500有利なのが分かる。
FSAAx2での比較
640x480 16bit | 100.4 fps | 125.2 fps |
640x480 32bit | 88.5 fps | 102.7 fps |
800x600 16bit | 83.1 fps | 112.2 fps |
800x600 32bit | 63.3 fps | 73.0 fps |
1024x768 16bit | 54.4 fps | 78.7 fps |
1024x768 32bit | 37.4 fps | 46.8 fps |
FSAAx4での比較
640x480 16bit | 79.0 fps | 109.0 fps |
640x480 32bit | 61.4 fps | 67.8 fps |
800x600 16bit | 54.9 fps | 77.9 fps |
800x600 32bit | 42.7 fps | 46.5 fps |
FSAA使用時はGeForce2TiがRadeon7500よりかなり結果がよいことが分かる。
(5) SeriousSam ver1.02
ご存じ、「Ahhhhhhhh」のゲームである。(謎
設定はデフォルトで、解像度と色数だけ変更した。
DEMO 「Alley Of the Sphinxes」
Singleゲームのデモであり、敵もそう多くないため負荷は少ない。
左側の結果がRadeon7500、右側の結果がGeForce2Tiである。
1024x768 16bit Average | 88.4 fps | 112.6 fps |
Max | 159.1 fps | 217.2 fps |
Min | 58.3 fps | 69.7 fps |
1024x768 32bit Average | 85.9 fps | 98.4 fps |
Max | 149.2 fps | 175.3 fps |
Min | 59.2 fps | 67.5 fps |
1280x1024 16bit Average | 76.0 fps | 100.5 fps |
Max | 132.1 fps | 183.4 fps |
Min | 51.7 fps | 68.1 fps |
1280x1024 32bit Average | 73.3 fps | 69.7 fps |
Max | 123.2 fps | 115.1 fps |
Min | 50.5 fps | 48.0 fps |
1600x1200 16bit Average | 62.6 fps | 79.9 fps |
Max | 104.5 fps | 143.3 fps |
Min | 41.4 fps | 53.5 fps |
1600x1200 32bit Average | 58.5 fps | 44.1 fps |
Max | 98.9 fps | 70.6 fps |
Min | 39.4 fps | 30.5 fps |
このゲームもOpenGL使用のゲーム(注 パッチ1.05でDirect3Dもサポートされた。まだパッチはあててない^^;)であるが、Quake3と同じような傾向の結果が出ていることが分かる。
(6) UnrealTournament Wicked400 DEMO
せまいマップでの多人数でのデスマッチのデモで負荷が高い。Direct3Dを使用。
Radeon7500
1024x768 16bit ・・・ 29.71 fps
1024x768 32bit ・・・ 29.44 fps
GeForce2Ti
1024x768 16bit ・・・ 35.36 fps
1024x768 32bit ・・・ 34.83 fps
GeForce2Tiのほうが結果がよいことが分かる。乱戦時では少しでもフレームレートが高いほうが非常に有利になるので、この差は意外と大きいと経験上思う。
(7) Aquanox オープニングデモ
このゲームはDirectX8に対応していて、さらにGeForce3に特化されているゲームなので結果は見え見えですが、やります。(汗) なお、グラフィック設定は一番重くなるようにしてある。
Radeon7500
1024x768 32bit ・・・ 27.4 fps
GeForce2Ti
1024x768 32bit ・・・ 34.5 fps
予想通りでした。(滝汗)ただ、このクラスのカードでは最新の3Dグラフィックを使ったゲームは多少厳しいものがあると思われる。
***まとめ***
Radeon7500の場合、値段の差が激しい&クロックが違うバージョンが非常に多くややこしいのが難点だが、ゲーム性能差以外ではなく、デュアルディスプレイができる(GeForce2Tiはデュアルディスプレイはできない)ことと出力が製品によっては柔軟に対応できることができるのも利点の一つである。ただ、Radeon7500は旧Radeonとコアの中身が完全に同じではないよう(旧Radeonで動くゲームが7500では動かないことがあった)なので買う人は注意が必要だと思う。GeForce2Tiも製品によって1万近く差があるので画質の差はあるかは一つしか買ってないのでなんとも言えないが、性能は変わらないはず(クロックが他のより低いという製品は聞いたことがない)なので、このあたりは保証面や付属ソフトで決めたほうがよいと思う。