Radeon7200 レビュー

 新Radeonシリーズには、Radeon7000、Radeon7200、Radeon7500、Radeon8500LE、Radeon8500
があるが、ここではGeForce2MX400対抗?製品(価格が似ているため)のRadeon7200の性能を検証していく。
ちなみにこのレビューに使用したRadeon7200はOEM品であり、コアクロック/メモリークロック:155/155でした。
ちなみに使用メモリーはDDRメモリーではなく、普通のSDRAMであった。
これは純正BOX品のクロックと異なる可能性があることには注意してもらいたい。

 テスト環境

 CPU : Pentium3-S 1.13GHz(Tualatin)
 Memory : SDRAM 512MB
 M/B : i815E B-step M-ATX
 Sound : PSC-706
 HDD : WD400AB
 OS : Win98 + DirectX8.0a

 なお、使用ドライバーは付属CDのもの(確か7104)を使用。なのでRadeon7200ではなくRadeonと認識された。

 (1) 3DMARK2000 ver1.1

   1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 4352 3D marks 
CPU Speed 431 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 86.1 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 58.2 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 25.7 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 84.7 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 65.5 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 42.5 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 243.8 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 516.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 5147 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 3468 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2738 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 245.9 FPS
16MB Texture Rendering Speed 238.1 FPS
32MB Texture Rendering Speed 202.6 FPS
64MB Texture Rendering Speed 121.1 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 127.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 164.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 323.8 FPS
Bump Mapping (Environment) 100.0 FPS

   2. 1024×768 16ビットカラー Pentium3

3DMark Result 4871 3D marks 
CPU Speed 414 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 92.0 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 62.8 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 28.3 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 99.5 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 74.4 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 49.0 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 243.8 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 516.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 9150 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 7727 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6337 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 248.3 FPS
16MB Texture Rendering Speed 242.1 FPS
32MB Texture Rendering Speed 218.8 FPS
64MB Texture Rendering Speed 149.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 127.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 164.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 323.9 FPS
Bump Mapping (Environment) 100.0 FPS

メモリー帯域の影響か、このクラスのCPUだとT&L未使用時の方が使用時よりもよい結果がでている。

   3. 1024×768 32ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 3554 3D marks 
CPU Speed n/a CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 69.0 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 48.0 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 21.8 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 64.8 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 53.8 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 38.7 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 198.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 408.6 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 4935 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 3378 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 2683 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 188.0 FPS
16MB Texture Rendering Speed 183.4 FPS
32MB Texture Rendering Speed 160.1 FPS
64MB Texture Rendering Speed 153.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 84.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 99.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 185.3 FPS
Bump Mapping (Environment) 66.8 FPS

   4. 1024×768 32ビットカラー Pentium3

3DMark Result 4020 3D marks 
CPU Speed n/a CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 73.6 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 51.9 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 23.7 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 72.9 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 65.2 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 47.7 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 198.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 408.6 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 8561 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 7616 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 6246 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 189.1 FPS
16MB Texture Rendering Speed 184.7 FPS
32MB Texture Rendering Speed 162.9 FPS
64MB Texture Rendering Speed 157.6 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 84.3 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 99.9 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 185.2 FPS
Bump Mapping (Environment) 66.8 FPS

 どちらも16bit時と比べて2割ほどスコアが低下している。

 (2) 3DMARK2001

  1024×768 32ビットカラー D3D T&L使用

3DMark Score 2612
Game1 - Car Chase - Low Detail 37.5 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 20.7 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 40.5 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 23.6 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 45.9 fps
Game3 - Lobby - High Detail 24.3 fps
Game4 - Nature n/a
Fill Rate (Single-Texturing) 202.0 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 537.1 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 4.0 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 1.7 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 48.3 fps
DOT3 Bump Mapping 27.4 fps
Vertex Shader 27.9 fps
Pixel Shader n/a
Point Sprites n/a

 少し古いドライバーのせいか、馬のところは異常描画されて結果がでませんでした。(^^;

 (3) Quake3 Arena ver1.30

 Radeon7200のOpenGL設定は速度優先。
また、ゲーム側の設定は一番重くなる設定にしてある。

640x480 16bit 106.6 fps
640x480 32bit 94.7 fps
1024x768 16bit 66.9 fps
1024x768 32bit 46.9 fps

 GeForce2MXとよく似た結果がでている。

 (4) SeriousSam ver1.02 Demo"Alley of the Sphinxes"

 ゲーム設定はデフォルト。

640x480 16bit Average 90.4 fps
Highest 160.7 fps
Lowest 60.5 fps
640x480 32bit Average 83.3 fps
Highest 132.3 fps
Lowest 59.1 fps
1024x768 16bit Average 62.9 fps
Highest 100.1 fps
Lowest 43.1 fps
1024x768 32bit Average 49.1 fps
Highest 93.8 fps
Lowest 27.1 fps

 このゲームはけっこう重い方に入るのだが、Radeon7200だと1024x768 32bitあたりから上は実用的ではなくなることが分かる。

 ***まとめ***

 Radeon7200は性能的にはGeForce2MX400と同じくらいだと思われる。
ただ、Radeon7200の出力形式はD-subしかなく、RadeonVEについている機能はなく、いたって普通の作りである。
それを踏まえると、ゲームを快適にしたいからとの理由ではこのカードは買いだとは思えないし、デュアルディスプレイにはできないから・・・うーむ・・・。