Radeon7200 レビュー
新Radeonシリーズには、Radeon7000、Radeon7200、Radeon7500、Radeon8500LE、Radeon8500
があるが、ここではGeForce2MX400対抗?製品(価格が似ているため)のRadeon7200の性能を検証していく。
ちなみにこのレビューに使用したRadeon7200はOEM品であり、コアクロック/メモリークロック:155/155でした。
ちなみに使用メモリーはDDRメモリーではなく、普通のSDRAMであった。
これは純正BOX品のクロックと異なる可能性があることには注意してもらいたい。
テスト環境
CPU : Pentium3-S 1.13GHz(Tualatin)
Memory : SDRAM 512MB
M/B : i815E B-step M-ATX
Sound : PSC-706
HDD : WD400AB
OS : Win98 + DirectX8.0a
なお、使用ドライバーは付属CDのもの(確か7104)を使用。なのでRadeon7200ではなくRadeonと認識された。
(1) 3DMARK2000 ver1.1
1. 1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 4352 3D marks |
CPU Speed | 431 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 86.1 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 58.2 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 25.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 84.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 65.5 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 42.5 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 243.8 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 516.8 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 5147 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 3468 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2738 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 245.9 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 238.1 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 202.6 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 121.1 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 127.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 164.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 323.8 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 100.0 FPS |
2. 1024×768 16ビットカラー Pentium3
3DMark Result | 4871 3D marks |
CPU Speed | 414 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 92.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 62.8 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 28.3 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 99.5 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 74.4 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 49.0 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 243.8 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 516.8 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 9150 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 7727 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 6337 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 248.3 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 242.1 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 218.8 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 149.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 127.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 164.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 323.9 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 100.0 FPS |
メモリー帯域の影響か、このクラスのCPUだとT&L未使用時の方が使用時よりもよい結果がでている。
3. 1024×768 32ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 3554 3D marks |
CPU Speed | n/a CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 69.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 48.0 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 21.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 64.8 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 53.8 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 38.7 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 198.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 408.6 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 4935 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 3378 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 2683 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 188.0 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 183.4 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 160.1 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 153.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 84.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 99.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 185.3 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 66.8 FPS |
4. 1024×768 32ビットカラー Pentium3
3DMark Result | 4020 3D marks |
CPU Speed | n/a CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 73.6 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 51.9 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 23.7 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 72.9 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 65.2 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 47.7 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 198.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 408.6 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 8561 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 7616 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 6246 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 189.1 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 184.7 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 162.9 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 157.6 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 84.3 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 99.9 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 185.2 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 66.8 FPS |
どちらも16bit時と比べて2割ほどスコアが低下している。
(2) 3DMARK2001
1024×768 32ビットカラー D3D T&L使用
3DMark Score | 2612 |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 37.5 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 20.7 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 40.5 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 23.6 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 45.9 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 24.3 fps |
Game4 - Nature | n/a |
Fill Rate (Single-Texturing) | 202.0 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 537.1 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 4.0 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 1.7 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 48.3 fps |
DOT3 Bump Mapping | 27.4 fps |
Vertex Shader | 27.9 fps |
Pixel Shader | n/a |
Point Sprites | n/a |
少し古いドライバーのせいか、馬のところは異常描画されて結果がでませんでした。(^^;
(3) Quake3 Arena ver1.30
Radeon7200のOpenGL設定は速度優先。
また、ゲーム側の設定は一番重くなる設定にしてある。
640x480 16bit | 106.6 fps |
640x480 32bit | 94.7 fps |
1024x768 16bit | 66.9 fps |
1024x768 32bit | 46.9 fps |
GeForce2MXとよく似た結果がでている。
(4) SeriousSam ver1.02 Demo"Alley of the Sphinxes"
ゲーム設定はデフォルト。
640x480 16bit | Average 90.4 fps Highest 160.7 fps Lowest 60.5 fps |
640x480 32bit | Average 83.3 fps Highest 132.3 fps Lowest 59.1 fps |
1024x768 16bit | Average 62.9 fps Highest 100.1 fps Lowest 43.1 fps |
1024x768 32bit | Average 49.1 fps Highest 93.8 fps Lowest 27.1 fps |
このゲームはけっこう重い方に入るのだが、Radeon7200だと1024x768 32bitあたりから上は実用的ではなくなることが分かる。
***まとめ***
Radeon7200は性能的にはGeForce2MX400と同じくらいだと思われる。
ただ、Radeon7200の出力形式はD-subしかなく、RadeonVEについている機能はなく、いたって普通の作りである。
それを踏まえると、ゲームを快適にしたいからとの理由ではこのカードは買いだとは思えないし、デュアルディスプレイにはできないから・・・うーむ・・・。