GeForceFX5700Ultra & Radeon9600XT
2万台前半で買える代表的なビデオカードの性能をみていくことにする。
テスト環境
CPU : AthlonXP 3000+
MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR266動作)
M/B : MSI KT4AV-L (VIA KT400A)
Sound : VIA Envy96-HT-S
OS : Win2000SP4 + DirectX9.0b
なお、GeForceFX5700のドライバーは53.03、Radeon9600XTのドライバーはCATALYST4.2を使用。(3.1では正常動作しなかった)
クロックはデフォルト(FX5600がコア475/メモリー906、9600がコア500/メモリー600)。両方ともVRAM128MBである。
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。
なお、AGP FastWriteは無効である。(一部有効にしたベンチあり。結果が大きく違ったものがあるため)
(1) 3DMARK2001SE Build330
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がRadeon9600XTである。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 12364 3D marks | 11656 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 188.9 fps | 143.4 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 67.3 fps | 65.7 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 218.9 fps | 211.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 125.4 fps | 123.1 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 159.7 fps | 154.8 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 71.8 fps | 70.5 fps |
Game4 - Nature | 70.0 fps | 68.7 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 1254.3 MTexels/s | 1048.7 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1593.0 MTexels/s | 1965.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 77.9 MTriangles/s | 50.4 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 28.4 MTriangles/s | 12.6 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 168.2 fps | 179.9 fps |
DOT3 Bump Mapping | 148.1 fps | 141.9 fps |
Vertex Shader | 135.5 fps | 170.4 fps |
Pixel Shader | 141.0 fps | 167.5 fps |
Advanced Pixel Shader | 79.8 fps | 134.2 fps |
Point Sprites | 31.0 MSprites/s | 17.0 MSprites/s |
メモリークロックが大幅に違うせいか、FX5700UltraのほうがRadeon9600XTよりも高いスコアである。
ただ、Shader関係のスコアは圧倒的にRadeon9600XTのほうが高く、Advanced Pixel
Shaderのスコアはほぼ2倍である。
これはAdvanced Pixel ShaderがPixel Shader1.4を使っているため?(記憶ではw)だと考えられる。
また、Fill Rateのスコアも、SingleとMultiで優劣が違うというのも興味深い結果である。
2. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4
3DMark Score | 8729 3D marks | 8298 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 136.5 fps | 102.8 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 60.5 fps | 57.8 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 119.1 fps | 122.5 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 87.6 fps | 78.6 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 117.3 fps | 127.1 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 64.0 fps | 65.6 fps |
Game4 - Nature | 38.1 fps | 36.7 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 579.3 MTexels/s | 991.9 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1351.8 MTexels/s | 1914.8 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 57.0 MTriangles/s | 41.3 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 25.1 MTriangles/s | 11.9 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 126.9 fps | 134.5 fps |
DOT3 Bump Mapping | 76.6 fps | 76.1 fps |
Vertex Shader | 77.3 fps | 69.3 fps |
Pixel Shader | 102.2 fps | 152.8 fps |
Advanced Pixel Shader | 60.5 fps | 83.9 fps |
Point Sprites | 18.1 MSprites/s | 4.5 MSprites/s |
Fill RateのスコアがRadeon9600XTだとほとんど変化していないことがわかる。
(2) 3DMARK03 build340
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がRadeon9600XTである。
3DMark Score | 3743 | 3668 |
GT1 - Wings of Fury | 134.1 fps | 118.0 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 25.8 fps | 23.6 fps |
GT3 - Troll's Lair | 20.9 fps | 21.5 fps |
GT4 - Mother Nature | 21.4 fps | 23.8 fps |
2001SEよりもスコアの差がだいぶ縮まっている。
Mother Natureのスコアは9600XTのほうが5700Ultraより高い。
(3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)
グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がRadeon9600XTである。
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。
1024x768 32bit Average | 171.1 fps | 153.1 fps |
Max | 338.0 fps | 310.6 fps |
Min | 98.3 fps | 89.8 fps |
DEMO 〜The Grand Cathedral〜
マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。
1024x768 32bit Average | 112.1 fps | 99.1 fps |
Max | 244.8 fps | 219.1 fps |
Min | 65.6 fps | 60.5 fps |
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
グラフィック設定を「Extreme」のプロファイルに変更して測定。
1024x768 32bit Average | 112.7 fps | 79.7 fps |
Max | 250.5 fps | 213.1 fps |
Min | 67.0 fps | 49.0 fps |
全体的に5700Ultraのほうが9600XTよりいい結果を出している。重い設定になればなるほどその差は開くことがわかる。
(4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がRadeon9600XTである。
1600x1200 32bit | 164.0 fps | 101.5 fps |
1024x768 32bit FSAAx4 | 174.6 fps | 77.2 fps |
メモリークロックの差が大きく現れているものと思われる。圧倒的に5700Ultraのほうがよい結果を出している。
(5) 信長の野望Online ベンチマーク
巫女さんハァハァなベンチ(ぉ
GeForceFX5700Ultra : 251
Radeon9600XT : 252
差はほとんどない。
(6) FF11ベンチ2
GeForceFX5700Ultra
low 5670 High 4524
Radeon9600XT
low 4418 High 3592
あまりに9600XTの結果が低かったので、設定を見直してAGP Fast writeをonにして測定。
low 5404 high 4328
あまり差はみられない。
念のためAGP Fast writeをonにして3DMARKを測りなおしたが、このベンチだけ結果が変わった。理由は不明。
(7) ゆめりあベンチ Ver1.2
なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎
GeForceFX5700Ultra
1024x768 最高 3919 綺麗 8238
Radeon9700XT
1024x768 最高 4239 綺麗 8693
このベンチはDirectX9の性能をみている(最高)のだが、Radeon9600XTのスコアが高い。
Shaderの性能が9600XTのほうが高いからだと考えられる。
(8) UT2003 DEMO版 BenchMark
DirectX8.0に対応したゲームであり、非常に重い。
ベンチマークモードではグラフィック設定が同じにされるため比較しやすい。
左側の結果がGeForceFX5700Ultraで、右側の結果がRadeon9600XTである。
FlyBy
Flyby MAP1
1024x768 32bit Average | 141.7 fps | 131.7 fps |
Max | 471.1 fps | 365.4 fps |
Min | 77.6 fps | 53.0 fps |
Flyby MAP2
1024x768 32bit Average | 179.5 fps | 189.2 fps |
Max | 444.9 fps | 505.8fps |
Min | 60.4 fps | 76.9 fps |
MAP1とMAP2とで結果が大きく異なっている。
MAP1は屋外のMAPであり、MAP2は室内のMAPである。これが影響しているのかもしれない。
BotMatch
BotMatch MAP1
1024x768 32bit Average | 57.3 fps | 56.8 fps |
Max | 100.5 fps | 100.4 fps |
Min | 18.2 fps | 22.8 fps |
BotMatch MAP2
1024x768 32bit Average | 63.3 fps | 61.5 fps |
Max | 167.4 fps | 166.1 fps |
Min | 29.0 fps | 29.8 fps |
ほぼ大差ないことがわかる。
(8) CodeCreature
DirectX8クラスのベンチマークである。
GeForceFX5700Ultra
Radeon9600XT
クロック差が結果にでているものと考えられる。
(9) AquaMark3
DirectX9の性能を測るベンチである。
設定は一番重い設定のプロファイルを用いた。
GeForceFX5700Ultra
Radeon9600XT
ほとんど総合的な結果は同じであることが分かる。
*まとめ*
このあたりのクラスのビデオカードを買おうと思っている方は多いと思う。
今回測定した限りでは全体的にRadeon9600XTよりGeForceFX5700Ultraのほうが性能が優勢だと感じた。
ただ、今流行りのキューブタイプのケースに使おうとなると、GeForceFX5700Ultraは非常にカードが長い
(自分が持っているGeForceFX5800ULtraやGeForceFX5950Ultraと同じ長さ)ことと、補助電源がいるために、
入らないという場合があるという恐れがある。しかしRadeon9600XTはカード長が短く、また補助電源もいらないために
カードとマザーボード、ケースとの干渉を心配しなくて済む。ビデオカードを買うときは、最近のビデオカードはカード裏面
にもヒートシンクが装着されているのが多いため、干渉しないかしっかりと調べておく必要がある。