GeForceFX5700Ultra & GeForceFX5800Ultra
旧世代のハイエンドGeForceFX5800Ultraと、今現在(2004/3/28)のミドルクラスGeForceFX5700Ultra
の性能の違いをみていくことにする。
数字的には両者は似ている部分があり(5800Ultraはコア500/メモリー500DDR、5700Ultraはコア450/メモリー900)
5700Ultraは5800Ultraよりもサポートしている機能が多い(5900系と同じ機能持ち)であり、そのあたりがどう影響しているのか
調べていこうと思う。
テスト環境
CPU : AthlonXP 3000+
MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR266動作)
M/B : MSI KT4AV-L (VIA KT400A)
Sound : VIA Envy96-HT-S
OS : Win2000SP4 + DirectX9.0b
なお、GeForceFX5700UltraとGeForceFX5800Ultraのドライバーは53.03である。
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。
(1) 3DMARK2001SE Build330
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 12364 3D marks | 13618 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 188.9 fps | 183.0 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 67.3 fps | 65.3 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 218.9 fps | 267.9 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 125.4 fps | 150.3 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 159.7 fps | 159.9 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 71.8 fps | 71.3 fps |
Game4 - Nature | 70.0 fps | 88.7 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 1254.3 MTexels/s | 1540.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1593.0 MTexels/s | 3482.8 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 77.9 MTriangles/s | 102.4 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 28.4 MTriangles/s | 30.6 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 168.2 fps | 308.3 fps |
DOT3 Bump Mapping | 148.1 fps | 223.4 fps |
Vertex Shader | 135.5 fps | 169.7 fps |
Pixel Shader | 141.0 fps | 191.0 fps |
Advanced Pixel Shader | 79.8 fps | 137.8 fps |
Point Sprites | 31.0 MSprites/s | 44.5 MSprites/s |
あまり全体のスコアは差がついてないが、各々のスコアが興味深い。
Game1とGame3はスコアはほぼ同じ(少し5700Ultraが上)だが、Game2とGame4は5800Ultraが勝っている。
また、Fill Rate (Multi-Texturing)とAdvanced Pixel Shaderのスコアが5800Ultraのほうが5700Ultraの2倍であることがわかる。
これが3DMARK03のスコア差に影響していると思われる。
2. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4
3DMark Score | 8729 3D marks | 10046 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 136.5 fps | 146.2 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 60.5 fps | 59.5 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 119.1 fps | 151.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 87.6 fps | 110.1 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 117.3 fps | 132.1 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 64.0 fps | 65.7 fps |
Game4 - Nature | 38.1 fps | 52.2 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 579.3 MTexels/s | 816.6 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1351.8 MTexels/s | 3040.0 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 57.0 MTriangles/s | 77.2 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 25.1 MTriangles/s | 28.0 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 126.9 fps | 179.2 fps |
DOT3 Bump Mapping | 76.6 fps | 106.9 fps |
Vertex Shader | 77.3 fps | 103.0 fps |
Pixel Shader | 102.2 fps | 136.3 fps |
Advanced Pixel Shader | 60.5 fps | 99.8 fps |
Point Sprites | 18.1 MSprites/s | 26.1 MSprites/s |
(2) 3DMARK03 build340
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。
3DMark Score | 3743 | 5259 |
GT1 - Wings of Fury | 134.1 fps | 154.3 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 25.8 fps | 38.3 fps |
GT3 - Troll's Lair | 20.9 fps | 31.5 fps |
GT4 - Mother Nature | 21.4 fps | 31.8 fps |
GT1〜4のスコアが5800Ultraは5700Ultraの1.5倍であることが分かる。
(3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)
グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。
1024x768 32bit Average | 171.1 fps | 173.8 fps |
Max | 338.0 fps | 340.2 fps |
Min | 98.3 fps | 97.4 fps |
DEMO 〜The Grand Cathedral〜
マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。
1024x768 32bit Average | 112.1 fps | 113.2 fps |
Max | 244.8 fps | 242.6 fps |
Min | 65.6 fps | 65.8 fps |
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
グラフィック設定を「Extreme」のプロファイルに変更して測定。
1024x768 32bit Average | 112.7 fps | 132.0 fps |
Max | 250.5 fps | 278.8 fps |
Min | 67.0 fps | 75.6 fps |
Normal設定ではほとんど差が見られないが、Extreme設定だと差が開いている。
(4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。
1600x1200 32bit | 164.0 fps | 199.7 fps |
1024x768 32bit FSAAx4 | 174.6 fps | 200.5 fps |
コア&メモリークロックの差が大きく現れているものと思われる。圧倒的に5800Ultraのほうがよい結果を出している。
(5) 信長の野望Online ベンチマーク
巫女さんハァハァなベンチ(ぉ
GeForceFX5700Ultra : 251
GeForceFX5800Ultra : 249
差はほとんどない。
(6) FF11ベンチ2
GeForceFX5700Ultra
low 5670 High 4524
GeForceFX5800Ultra
low 5414 High 4898
Lowだと5700Ultraのほうが勝っているが、Highだと5800Ultraのほうが勝っている。
(7) ゆめりあベンチ Ver1.2
なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎
GeForceFX5700Ultra
1024x768 最高 3919 綺麗 8238
GeForceFX5800Ultra
1024x768 最高 3992 綺麗 11016
最高ではほぼ同じ、綺麗で大きく差が開いている。
(8) UT2003 DEMO版 BenchMark
DirectX8.0に対応したゲームであり、非常に重い。
ベンチマークモードではグラフィック設定が同じにされるため比較しやすい。
左側の結果がGeForceFX5700Ultraで、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。
FlyBy
Flyby MAP1
1024x768 32bit Average | 141.7 fps | 166.3 fps |
Max | 471.1 fps | 586.1 fps |
Min | 77.6 fps | 75.4 fps |
Flyby MAP2
1024x768 32bit Average | 179.5 fps | 193.4 fps |
Max | 444.9 fps | 492.9 fps |
Min | 60.4 fps | 60.3 fps |
軽いところでフレームレートが出るせいか、平均スコアは5800Ultraのほうが上であるが、
最低フレームはほぼ同じである。
BotMatch
BotMatch MAP1
1024x768 32bit Average | 57.3 fps | 58.1 fps |
Max | 100.5 fps | 103.9 fps |
Min | 18.2 fps | 22.6 fps |
BotMatch MAP2
1024x768 32bit Average | 63.3 fps | 64.4 fps |
Max | 167.4 fps | 175.4 fps |
Min | 29.0 fps | 27.3 fps |
ほぼ大差ないことがわかる。
(8) CodeCreature
DirectX8クラスのベンチマークである。
GeForceFX5700Ultra
GeForceFX5800Ultra
圧倒的に5800Ultraのほうがスコアが高いことがわかる。
(9) AquaMark3
DirectX9の性能を測るベンチである。
設定は一番重い設定のプロファイルを用いた。
GeForceFX5700Ultra
GeForceFX5800Ultra
5800Ultraのほうが全体的に5700Ultraよりスコアが高い。
(10) GunMetal benchmark 1
デフォルト設定を用いた。
GeForceFX5700Ultra
GeForceFX5800Ultra
これも5800Ultraのほうが5700Ultraよりもスコアが良いことがわかる。
*まとめ*
全体的な感想としては、DirectX8環境ではほぼ同じ性能だが、DirectX9環境では5800Ultraのほうが優勢と思った。
しかし、ゆめりあベンチでDirectX9の性能をみるテスト(最高)のスコアがほぼ同じだったというのが謎である。
やはり性能はさすが元ハイエンドの面目か5800Ultraのほうが上であるが、5800Ultraはファンが轟音ということもあり、
あまりお勧めできない。まさにドライヤーである。故に性能を捨てるか音を捨てるかはおまかせします(ぉ