GeForceFX5700Ultra & GeForceFX5800Ultra

 旧世代のハイエンドGeForceFX5800Ultraと、今現在(2004/3/28)のミドルクラスGeForceFX5700Ultra
の性能の違いをみていくことにする。
 数字的には両者は似ている部分があり(5800Ultraはコア500/メモリー500DDR、5700Ultraはコア450/メモリー900)
5700Ultraは5800Ultraよりもサポートしている機能が多い(5900系と同じ機能持ち)であり、そのあたりがどう影響しているのか
調べていこうと思う。

 テスト環境

 CPU : AthlonXP 3000+
 MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR266動作)
 M/B : MSI KT4AV-L (VIA KT400A)
 Sound : VIA Envy96-HT-S
 OS : Win2000SP4 + DirectX9.0b

なお、GeForceFX5700UltraとGeForceFX5800Ultraのドライバーは53.03である。
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。

 (1) 3DMARK2001SE Build330

 左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 12364 3D marks 13618 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 188.9 fps 183.0 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 67.3 fps 65.3 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 218.9 fps 267.9 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 125.4 fps 150.3 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 159.7 fps 159.9 fps
Game3 - Lobby - High Detail 71.8 fps 71.3 fps
Game4 - Nature 70.0 fps 88.7 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 1254.3 MTexels/s 1540.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1593.0 MTexels/s 3482.8 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 77.9 MTriangles/s 102.4 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 28.4 MTriangles/s 30.6 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 168.2 fps 308.3 fps
DOT3 Bump Mapping 148.1 fps 223.4 fps
Vertex Shader 135.5 fps 169.7 fps
Pixel Shader 141.0 fps 191.0 fps
Advanced Pixel Shader 79.8 fps 137.8 fps
Point Sprites 31.0 MSprites/s 44.5 MSprites/s

あまり全体のスコアは差がついてないが、各々のスコアが興味深い。
Game1とGame3はスコアはほぼ同じ(少し5700Ultraが上)だが、Game2とGame4は5800Ultraが勝っている。
また、Fill Rate (Multi-Texturing)とAdvanced Pixel Shaderのスコアが5800Ultraのほうが5700Ultraの2倍であることがわかる。
これが3DMARK03のスコア差に影響していると思われる。

 2. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4 

3DMark Score 8729 3D marks 10046 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 136.5 fps 146.2 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 60.5 fps 59.5 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 119.1 fps 151.2 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 87.6 fps 110.1 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 117.3 fps 132.1 fps
Game3 - Lobby - High Detail 64.0 fps 65.7 fps
Game4 - Nature 38.1 fps 52.2 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 579.3 MTexels/s 816.6 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1351.8 MTexels/s 3040.0 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 57.0 MTriangles/s 77.2 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 25.1 MTriangles/s 28.0 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 126.9 fps 179.2 fps
DOT3 Bump Mapping 76.6 fps 106.9 fps
Vertex Shader 77.3 fps 103.0 fps
Pixel Shader 102.2 fps 136.3 fps
Advanced Pixel Shader 60.5 fps 99.8 fps
Point Sprites 18.1 MSprites/s 26.1 MSprites/s

  (2) 3DMARK03 build340

 左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。

3DMark Score 3743 5259
GT1 - Wings of Fury 134.1 fps 154.3 fps
GT2 - Battle of Proxycon 25.8 fps 38.3 fps
GT3 - Troll's Lair 20.9 fps 31.5 fps
GT4 - Mother Nature 21.4 fps 31.8 fps

 GT1〜4のスコアが5800Ultraは5700Ultraの1.5倍であることが分かる。

  (3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)

 グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。

  DEMO 〜The Elephant Atrium〜

 シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。

1024x768 32bit Average 171.1 fps 173.8 fps
          Max 338.0 fps 340.2 fps
          Min 98.3 fps 97.4 fps

 DEMO 〜The Grand Cathedral〜

 マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。

1024x768 32bit Average 112.1 fps 113.2 fps
          Max 244.8 fps 242.6 fps
          Min 65.6 fps 65.8 fps

 DEMO 〜The Elephant Atrium〜

 グラフィック設定を「Extreme」のプロファイルに変更して測定。

1024x768 32bit Average 112.7 fps 132.0 fps
          Max 250.5 fps 278.8 fps
          Min 67.0 fps 75.6 fps

 Normal設定ではほとんど差が見られないが、Extreme設定だと差が開いている。

 (4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO

 OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がGeForceFX5700Ultra、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。 

1600x1200 32bit 164.0 fps 199.7 fps
1024x768 32bit FSAAx4 174.6 fps 200.5 fps

 コア&メモリークロックの差が大きく現れているものと思われる。圧倒的に5800Ultraのほうがよい結果を出している。

 (5) 信長の野望Online ベンチマーク

 巫女さんハァハァなベンチ(ぉ

 GeForceFX5700Ultra : 251              

 GeForceFX5800Ultra : 249

 差はほとんどない。

 (6) FF11ベンチ2

 GeForceFX5700Ultra

 low 5670 High 4524

 GeForceFX5800Ultra

 low 5414 High 4898

 Lowだと5700Ultraのほうが勝っているが、Highだと5800Ultraのほうが勝っている。

 (7) ゆめりあベンチ Ver1.2

 なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎

 GeForceFX5700Ultra

 1024x768 最高 3919  綺麗 8238

 GeForceFX5800Ultra

 1024x768 最高 3992   綺麗 11016

 最高ではほぼ同じ、綺麗で大きく差が開いている。

 (8) UT2003 DEMO版 BenchMark

DirectX8.0に対応したゲームであり、非常に重い。
ベンチマークモードではグラフィック設定が同じにされるため比較しやすい。
左側の結果がGeForceFX5700Ultraで、右側の結果がGeForceFX5800Ultraである。

  FlyBy

 Flyby MAP1

1024x768 32bit Average 141.7 fps 166.3 fps
          Max 471.1 fps 586.1 fps
          Min 77.6 fps 75.4 fps

 Flyby MAP2

1024x768 32bit Average 179.5 fps 193.4 fps
          Max 444.9 fps 492.9 fps
          Min 60.4 fps 60.3 fps

軽いところでフレームレートが出るせいか、平均スコアは5800Ultraのほうが上であるが、
最低フレームはほぼ同じである。

  BotMatch

 BotMatch MAP1

1024x768 32bit Average 57.3 fps 58.1 fps
          Max 100.5 fps 103.9 fps
          Min 18.2 fps 22.6 fps

 BotMatch MAP2

1024x768 32bit Average 63.3 fps 64.4 fps
          Max 167.4 fps 175.4 fps
          Min 29.0 fps 27.3 fps

ほぼ大差ないことがわかる。

 (8) CodeCreature

 DirectX8クラスのベンチマークである。

 GeForceFX5700Ultra

 

 GeForceFX5800Ultra

 

 圧倒的に5800Ultraのほうがスコアが高いことがわかる。

 (9) AquaMark3

 DirectX9の性能を測るベンチである。
設定は一番重い設定のプロファイルを用いた。

 GeForceFX5700Ultra

  GeForceFX5800Ultra

 5800Ultraのほうが全体的に5700Ultraよりスコアが高い。

 (10) GunMetal benchmark 1

 デフォルト設定を用いた。

 GeForceFX5700Ultra

 GeForceFX5800Ultra

 これも5800Ultraのほうが5700Ultraよりもスコアが良いことがわかる。

 *まとめ*

 全体的な感想としては、DirectX8環境ではほぼ同じ性能だが、DirectX9環境では5800Ultraのほうが優勢と思った。
しかし、ゆめりあベンチでDirectX9の性能をみるテスト(最高)のスコアがほぼ同じだったというのが謎である。
やはり性能はさすが元ハイエンドの面目か5800Ultraのほうが上であるが、5800Ultraはファンが轟音ということもあり、
あまりお勧めできない。まさにドライヤーである。故に性能を捨てるか音を捨てるかはおまかせします(ぉ