GeForceFX5600 & Radeon9600

 1万台前半で買えるミドルクラスのビデオカードの性能をみていくことにする。

 テスト環境

 CPU : AthlonXP 3000+
 MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR266動作)
 M/B : MSI KT4AV-L (VIA KT400A)
 Sound : VIA Envy96-HT-S
 OS : Win2000SP4 + DirectX9.0b

なお、GeForceFX5600のドライバーは53.03、Radeon9600のドライバーはCATALYST3.1を使用。
クロックはデフォルト(FX5600がコア350/メモリー550、9600がコア325/メモリー400)。両方ともVRAM128MBである。
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。
なお、AGP FastWriteは無効である。

 (1) 3DMARK2001SE Build330

 左側の結果がGeForceFX5600、右側の結果がRadeon9600である。

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 9364 3D marks 8527 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 137.5 fps 94.4 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 62.2 fps 52.8 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 138.9 fps 136.5 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 76.1 fps 80.1 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 144.5 fps 133.2 fps
Game3 - Lobby - High Detail 69.8 fps 67.5 fps
Game4 - Nature 49.1 fps 43.9 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 851.6 MTexels/s 702.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 1112.3 MTexels/s 1274.3 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 43.6 MTriangles/s 36.3 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 7.2 MTriangles/s 8.2 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 128.1 fps 137.8 fps
DOT3 Bump Mapping 101.1 fps 89.1 fps
Vertex Shader 65.1 fps 107.7 fps
Pixel Shader 77.7 fps 126.5 fps
Advanced Pixel Shader 51.9 fps 82.2 fps
Point Sprites 21.2 MSprites/s 10.5 MSprites/s

 メモリークロックが大幅に違うせいか、FX5600のほうがRadeon9600よりも高いスコアである。
ただ、Shader関係のスコアは圧倒的にRadeon9600のほうが高い。

 2. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4 

3DMark Score 6474 3D marks 5608 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 86.9 fps 66.5 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 51.0 fps 39.1 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 85.5 fps 78.2 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 58.1 fps 50.5 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 89.0 fps 86.7 fps
Game3 - Lobby - High Detail 55.8 fps 51.4 fps
Game4 - Nature 28.0 fps 23.8 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 428.8 MTexels/s 674.4 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 986.9 MTexels/s 1242.4 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 35.8 MTriangles/s 27.3 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 7.0 MTriangles/s 7.7 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 95.0 fps 99.2 fps
DOT3 Bump Mapping 54.4 fps 48.7 fps
Vertex Shader 48.1 fps 45.2 fps
Pixel Shader 57.6 fps 97.4 fps
Advanced Pixel Shader 40.1 fps 51.5 fps
Point Sprites 12.6 MSprites/s 3.1 MSprites/s

  (2) 3DMARK03 build340

 左側の結果がGeForceFX5600、右側の結果がRadeon9600である。

3DMark Score 2567 2375
GT1 - Wings of Fury 105.9 fps 87.2 fps
GT2 - Battle of Proxycon 17.8 fps 14.6 fps
GT3 - Troll's Lair 14.6 fps 13.3 fps
GT4 - Mother Nature 11.6 fps 14.9 fps

 2001SEよりもスコアの差がだいぶ縮まっている。
Mother Natureのスコアは9600のほうが5600より高い。

  (3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)

 グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
左側の結果がGeForceFX5600、右側の結果がRadeon9600である。

  DEMO 〜The Elephant Atrium〜

 シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。

1024x768 32bit Average 159.5 fps 142.4 fps
          Max 327.1 fps 306.7 fps
          Min 95.6 fps 86.9 fps

 DEMO 〜The Grand Cathedral〜

 マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。

1024x768 32bit Average 104.3 fps 92.2 fps
          Max 235.6 fps 208.7 fps
          Min 63.7 fps 57.1 fps

 DEMO 〜The Elephant Atrium〜

 グラフィック設定を「Extreme」のプロファイルに変更して測定。

1024x768 32bit Average 78.0 fps 82.4 fps
          Max 185.9 fps 193.9 fps
          Min 48.6 fps 51.1 fps

 グラフィック設定をExtremeのプロファイルにした場合のみ、9600が5600より上回っている。
重い処理はRadeon9600のほうが得意?

 (4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO

 OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がGeForceFX5600、右側の結果がRadeon9600である。 

1600x1200 32bit 116.0 fps 64.8 fps
2048x1536 32bit 72.6 fps 33.4 fps

 メモリークロックの差が大きく現れているものと思われる。

 (5) 信長の野望Online ベンチマーク

 巫女さんハァハァなベンチ(ぉ

 GeForceFX5600 : 209              

 Radeon9600 : 236

 このベンチは低解像度なのだが、それでもこれだけ差がでている。

 (6) FF11ベンチ2

 GeForceFX5600

low 4260 High 2967

 Radeon9600

low 4052 High 2852

 あまり差はみられない。

 (7) ゆめりあベンチ Ver1.2

 なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎

 GeForceFX5600

 1024x768 最高 1428  綺麗 3965

 Radeon9600

 1024x768 最高 2770   綺麗 5629

このベンチはDirectX9の性能をみているのだが、圧倒的にRadeon9600のスコアが高い。

 (8) CodeCreature

 GeForceFX5600

 Radeon9600

 クロック差が結果にでているものと考えられる。

 (9) AquaMark3

 設定は一番重い設定のプロファイルを用いた。
面倒なのでそのままキャプチャーしたのを画像使用(ぉ

 GeForceFX5600

 

 Radeon9600

 クロック差が大きいのに、スコアが9600のほうが5600よりもかなり高いことがわかる。

 *まとめ*

 クロック差が大きいので、一概には言えないが、DirectX8系は5600有利、DirectX9系は9600有利という印象を受けた。
また、今回用いたRadeon9600はファンレス製品であり、ベンチマーク動作中も手でヒートシンクを触れるほどの低発熱であった。
5600のほうはファンレス製品が非常に少なく、静音を求めるユーザーには9600のほうがいいのかもしれない。
 しかし、この価格帯のビデオカードは非常に種類が多く、また、同じGPUを用いていてもクロックが違ったりメモリーバス幅が違ったりと
非常にややこしい。さらにメモリーバス幅が実際は64bitなのに、それを明記していない製品も数多く存在する。
 このことはATi、nVIDIAに共通することであり、購入者のことを全く考えていないと思う。しっかり外箱にクロックを明記してもらいたいものである。