GeForceFX5600 & Radeon9600
1万台前半で買えるミドルクラスのビデオカードの性能をみていくことにする。
テスト環境
CPU : AthlonXP 3000+
MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR266動作)
M/B : MSI KT4AV-L (VIA KT400A)
Sound : VIA Envy96-HT-S
OS : Win2000SP4 + DirectX9.0b
なお、GeForceFX5600のドライバーは53.03、Radeon9600のドライバーはCATALYST3.1を使用。
クロックはデフォルト(FX5600がコア350/メモリー550、9600がコア325/メモリー400)。両方ともVRAM128MBである。
設定はDirect3DとOpenGLの垂直同期をoffにした以外はデフォルトのままである。
なお、AGP FastWriteは無効である。
(1) 3DMARK2001SE Build330
左側の結果がGeForceFX5600、右側の結果がRadeon9600である。
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 9364 3D marks | 8527 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 137.5 fps | 94.4 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 62.2 fps | 52.8 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 138.9 fps | 136.5 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 76.1 fps | 80.1 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 144.5 fps | 133.2 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 69.8 fps | 67.5 fps |
Game4 - Nature | 49.1 fps | 43.9 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 851.6 MTexels/s | 702.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 1112.3 MTexels/s | 1274.3 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 43.6 MTriangles/s | 36.3 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 7.2 MTriangles/s | 8.2 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 128.1 fps | 137.8 fps |
DOT3 Bump Mapping | 101.1 fps | 89.1 fps |
Vertex Shader | 65.1 fps | 107.7 fps |
Pixel Shader | 77.7 fps | 126.5 fps |
Advanced Pixel Shader | 51.9 fps | 82.2 fps |
Point Sprites | 21.2 MSprites/s | 10.5 MSprites/s |
メモリークロックが大幅に違うせいか、FX5600のほうがRadeon9600よりも高いスコアである。
ただ、Shader関係のスコアは圧倒的にRadeon9600のほうが高い。
2. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx4
3DMark Score | 6474 3D marks | 5608 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 86.9 fps | 66.5 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 51.0 fps | 39.1 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 85.5 fps | 78.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 58.1 fps | 50.5 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 89.0 fps | 86.7 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 55.8 fps | 51.4 fps |
Game4 - Nature | 28.0 fps | 23.8 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 428.8 MTexels/s | 674.4 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 986.9 MTexels/s | 1242.4 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 35.8 MTriangles/s | 27.3 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 7.0 MTriangles/s | 7.7 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 95.0 fps | 99.2 fps |
DOT3 Bump Mapping | 54.4 fps | 48.7 fps |
Vertex Shader | 48.1 fps | 45.2 fps |
Pixel Shader | 57.6 fps | 97.4 fps |
Advanced Pixel Shader | 40.1 fps | 51.5 fps |
Point Sprites | 12.6 MSprites/s | 3.1 MSprites/s |
(2) 3DMARK03 build340
左側の結果がGeForceFX5600、右側の結果がRadeon9600である。
3DMark Score | 2567 | 2375 |
GT1 - Wings of Fury | 105.9 fps | 87.2 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 17.8 fps | 14.6 fps |
GT3 - Troll's Lair | 14.6 fps | 13.3 fps |
GT4 - Mother Nature | 11.6 fps | 14.9 fps |
2001SEよりもスコアの差がだいぶ縮まっている。
Mother Natureのスコアは9600のほうが5600より高い。
(3) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)
グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
左側の結果がGeForceFX5600、右側の結果がRadeon9600である。
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。
1024x768 32bit Average | 159.5 fps | 142.4 fps |
Max | 327.1 fps | 306.7 fps |
Min | 95.6 fps | 86.9 fps |
DEMO 〜The Grand Cathedral〜
マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。
1024x768 32bit Average | 104.3 fps | 92.2 fps |
Max | 235.6 fps | 208.7 fps |
Min | 63.7 fps | 57.1 fps |
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
グラフィック設定を「Extreme」のプロファイルに変更して測定。
1024x768 32bit Average | 78.0 fps | 82.4 fps |
Max | 185.9 fps | 193.9 fps |
Min | 48.6 fps | 51.1 fps |
グラフィック設定をExtremeのプロファイルにした場合のみ、9600が5600より上回っている。
重い処理はRadeon9600のほうが得意?
(4) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
左側の結果がGeForceFX5600、右側の結果がRadeon9600である。
1600x1200 32bit | 116.0 fps | 64.8 fps |
2048x1536 32bit | 72.6 fps | 33.4 fps |
メモリークロックの差が大きく現れているものと思われる。
(5) 信長の野望Online ベンチマーク
巫女さんハァハァなベンチ(ぉ
GeForceFX5600 : 209
Radeon9600 : 236
このベンチは低解像度なのだが、それでもこれだけ差がでている。
(6) FF11ベンチ2
GeForceFX5600
low 4260 High 2967
Radeon9600
low 4052 High 2852
あまり差はみられない。
(7) ゆめりあベンチ Ver1.2
なのだ〜なのだ〜なのなのだ〜♪(謎
GeForceFX5600
1024x768 最高 1428 綺麗 3965
Radeon9600
1024x768 最高 2770 綺麗 5629
このベンチはDirectX9の性能をみているのだが、圧倒的にRadeon9600のスコアが高い。
(8) CodeCreature
GeForceFX5600
Radeon9600
クロック差が結果にでているものと考えられる。
(9) AquaMark3
設定は一番重い設定のプロファイルを用いた。
面倒なのでそのままキャプチャーしたのを画像使用(ぉ
GeForceFX5600
Radeon9600
クロック差が大きいのに、スコアが9600のほうが5600よりもかなり高いことがわかる。
*まとめ*
クロック差が大きいので、一概には言えないが、DirectX8系は5600有利、DirectX9系は9600有利という印象を受けた。
また、今回用いたRadeon9600はファンレス製品であり、ベンチマーク動作中も手でヒートシンクを触れるほどの低発熱であった。
5600のほうはファンレス製品が非常に少なく、静音を求めるユーザーには9600のほうがいいのかもしれない。
しかし、この価格帯のビデオカードは非常に種類が多く、また、同じGPUを用いていてもクロックが違ったりメモリーバス幅が違ったりと
非常にややこしい。さらにメモリーバス幅が実際は64bitなのに、それを明記していない製品も数多く存在する。
このことはATi、nVIDIAに共通することであり、購入者のことを全く考えていないと思う。しっかり外箱にクロックを明記してもらいたいものである。