GeForceFX 5200の性能
Radeon9700Proから遅れること数ヶ月、ようやくnVIDIAからDirectX9.0対応のGeForceFXファミリーが発売された。
今回は最も値段の安いGeForceFX 5200についての性能を調べようと思う。
最も安い(性能が低い)といってもDirectX9.0に完全対応しており、事実3DMARK03の全テストが実行できる。
ただし、製品の位置的にはGeForce4MXの後継と位置づけられているため、性能が気になるところである。
テスト環境
CPU : AthlonXP 2600+ (FSB333)
MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR333動作)
M/B : EpoX EP-8RDA+ (nVIDIA nForce2)
OS : Win2000SP3&directX9.0
なお、GeForceFX 5200のドライバーは43.45を使用した。(カードに付属の43.03では不具合が多すぎたため使用せず)
コアクロックは250Mhz、メモリークロックは400Mhzである。
比較対象として、今では新品を探すことが難しいGeForce3(ドライバーは43.45)を用いた。
左側のスコアがGeForceFX5200で、右側のスコアがGeForce3である。
※注意 どうもドライバーのバージョンによってスコアが大幅に変わるようで注意してもらいたい。
(1) 3DMARK2000 ver1.1
1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用
3DMark Result | 8095 3D marks | 11365 3D marks |
CPU Speed | 662 CPU 3D marks | 721 CPU 3D marks |
Game 1 - Helicopter - Low Detail | 119.2 FPS | 222.5 FPS |
Game 1 - Helicopter - Medium Detail | 88.2 FPS | 165.7 FPS |
Game 1 - Helicopter - High Detail | 45.7 FPS | 89.0 FPS |
Game 2 - Adventure - Low Detail | 193.9 FPS | 230.1 FPS |
Game 2 - Adventure - Medium Detail | 139.5 FPS | 147.5 FPS |
Game 2 - Adventure - High Detail | 88.1 FPS | 92.3 FPS |
Fill Rate (Single-Texturing) | 534.6 MTexels/s | 708.2 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 806.2 MTexels/s | 1399.7 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 21785 KTriangles/s | 22723 KTriangles/s |
High Polygon Count (4 Lights) | 9092 KTriangles/s | 11113 KTriangles/s |
High Polygon Count (8 Lights) | 5275 KTriangles/s | 5813 KTriangles/s |
8MB Texture Rendering Speed | 551.3 FPS | 591.4 FPS |
16MB Texture Rendering Speed | 484.3 FPS | 522.2 FPS |
32MB Texture Rendering Speed | 291.7 FPS | 315.7 FPS |
64MB Texture Rendering Speed | 152.7 FPS | 163.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) | 183.0 FPS | 346.2 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) | 257.7 FPS | 482.8 FPS |
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) | 441.2 FPS | 811.3 FPS |
Bump Mapping (Environment) | 166.3 FPS | 487.9 FPS |
GeForceFX5200は数世代前のカードのスコアである。
(2) 3DMARK2001SE Build330
1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用
3DMark Score | 8046 3D marks | 8476 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 108.4 fps | 102.9 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 53.2 fps | 53.0 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 128.6 fps | 134.1 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 67.9 fps | 72.2 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 131.0 fps | 136.0 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 63.9 fps | 67.4 fps |
Game4 - Nature | 33.2 fps | 44.7 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 628.1 MTexels/s | 665.3 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 731.4 MTexels/s | 1376.9 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 33.0 MTriangles/s | 25.1 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 4.9 MTriangles/s | 5.1 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 72.9 fps | 116.2 fps |
DOT3 Bump Mapping | 73.9 fps | 106.0 fps |
Vertex Shader | 46.2 fps | 41.7 fps |
Pixel Shader | 53.7 fps | 78.3 fps |
Advanced Pixel Shader | 29.0 fps | 47.1 fps |
Point Sprites | 12.1 MSprites/s | 14.8 MSprites/s |
スコアがだいぶ近づいたが、それでもGeForce3には及ばない。特にGame4のスコアの差が大きい。
2. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx2
3DMark Score | 5568 3D marks | 5992 3D marks |
Game1 - Car Chase - Low Detail | 80.2 fps | 74.4 fps |
Game1 - Car Chase - High Detail | 43.4 fps | 46.7 fps |
Game2 - Dragothic - Low Detail | 77.1 fps | 83.2 fps |
Game2 - Dragothic - High Detail | 54.3 fps | 55.5 fps |
Game3 - Lobby - Low Detail | 83.5 fps | 87.3 fps |
Game3 - Lobby - High Detail | 41.2 fps | 47.3 fps |
Game4 - Nature | 19.2 fps | 27.7 fps |
Fill Rate (Single-Texturing) | 311.6 MTexels/s | 420.8 MTexels/s |
Fill Rate (Multi-Texturing) | 716.4 MTexels/s | 1105.5 MTexels/s |
High Polygon Count (1 Light) | 29.0 MTriangles/s | 22.2 MTriangles/s |
High Polygon Count (8 Light) | 4.8 MTriangles/s | 5.0 MTriangles/s |
Environment Bump Mapping | 64.6 fps | 81.4 fps |
DOT3 Bump Mapping | 43.6 fps | 52.9 fps |
Vertex Shader | 39.5 fps | 37.0 fps |
Pixel Shader | 46.5 fps | 59.5 fps |
Advanced Pixel Shader | 23.8 fps | 33.4 fps |
Point Sprites | 8.2 MSprites/s | 12.6 MSprites/s |
FSAAx2でも大きく性能が低下することが分かる。
(3) 3DMARK03
3DMark Score | 1436 | 1052 |
GT1 - Wings of Fury | 83.3 fps | 75.5 fps |
GT2 - Battle of Proxycon | 6.4 fps | 6.2 fps |
GT3 - Troll's Lair | 5.9 fps | 5.8 fps |
GT4 - Mother Nature | 8.1 fps | N/A |
今までの3DMARKの結果と違い、すべての項目でFX5200がGeForce3を上回った。
表現力はRadeon9700Proで実行させたときと同じであった。
(4) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)
グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。
DEMO 〜The Elephant Atrium〜
シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。
1024x768 32bit Average | 123.7 fps | 159.4 fps |
Max | 206.0 fps | 283.5 fps |
Min | 85.8 fps | 105.5 fps |
DEMO 〜The Grand Cathedral〜
マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。
1024x768 32bit Average | 84.0 fps | 99.6 fps |
Max | 169.5 fps | 208.7 fps |
Min | 55.1 fps | 63.9 fps |
最低フレームレートも体感できるまでとは言わないが差はでている。
(5) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO
OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。
1024x768 16bit | 203.1 fps | 204.5 fps |
1024x768 32bit | 157.2 fps | 186.2 fps |
1600x1200 16bit | 99.9 fps | 107.9 fps |
1600x1200 32bit | 70.3 fps | 92.1 fps |
FX5200でも1600x1200でも快適にプレイできるものと考えられる。
(6) UT2003 DEMO版 BenchMark
DirectX8.0に対応したゲームであり、非常に重い。
時間の都合上、1024x768のみの結果を示す。
・GeForceFX5200
Flyby : 47.713974 fps
Botmatch : 32.970764 fps
・GeForce3
Flyby : 99.561935 fps
Botmatch : 55.678265 fps
かなりスコアが違うことが分かる。体感でもはっきりと違いが分かり、FX5200では1024x768は苦しいと思う。
(7) FF11 BenchMark ver 1.1
有名MMORPGを用いたベンチマークソフトである。解像度は640x480固定で行われる。
Score(GeForceFX5200) : 4471
Score(GeForce3) : 4065
これは解像度が低いことも関係していると考えられるが、FX5200が上回っている。
*まとめ*
結論から言うと、GeForceFX5200の性能はGeForce4MXそのままという感じであり、
このクラスへの買い替えは、GeForce2MXあたりを使っている人じゃないと意味がないのではと思う。
最近はATiもnVIDIAも「名前についている数字=性能のよさ」ではなくなっているので、
名前に「5200」とついているせいで、今主流のGeForce4Tiシリーズより性能がよいと思ってしまう
初心者も多いのではないかと危惧している。