GeForceFX 5200の性能

Radeon9700Proから遅れること数ヶ月、ようやくnVIDIAからDirectX9.0対応のGeForceFXファミリーが発売された。
今回は最も値段の安いGeForceFX 5200についての性能を調べようと思う。
最も安い(性能が低い)といってもDirectX9.0に完全対応しており、事実3DMARK03の全テストが実行できる。
ただし、製品の位置的にはGeForce4MXの後継と位置づけられているため、性能が気になるところである。

 テスト環境

 CPU : AthlonXP 2600+ (FSB333)
 MEMORY : PC2700 DDR SDRAM512MB (DDR333動作)
 M/B : EpoX EP-8RDA+ (nVIDIA nForce2)
 OS : Win2000SP3&directX9.0

なお、GeForceFX 5200のドライバーは43.45を使用した。(カードに付属の43.03では不具合が多すぎたため使用せず)
コアクロックは250Mhz、メモリークロックは400Mhzである。
比較対象として、今では新品を探すことが難しいGeForce3(ドライバーは43.45)を用いた。
左側のスコアがGeForceFX5200で、右側のスコアがGeForce3である。

※注意 どうもドライバーのバージョンによってスコアが大幅に変わるようで注意してもらいたい。

(1) 3DMARK2000 ver1.1

   1024×768 16ビットカラー Direct3D T&L使用

3DMark Result 8095 3D marks 11365 3D marks
CPU Speed 662 CPU 3D marks 721 CPU 3D marks
Game 1 - Helicopter - Low Detail 119.2 FPS 222.5 FPS
Game 1 - Helicopter - Medium Detail 88.2 FPS 165.7 FPS
Game 1 - Helicopter - High Detail 45.7 FPS 89.0 FPS
Game 2 - Adventure - Low Detail 193.9 FPS 230.1 FPS
Game 2 - Adventure - Medium Detail 139.5 FPS 147.5 FPS
Game 2 - Adventure - High Detail 88.1 FPS 92.3 FPS
Fill Rate (Single-Texturing) 534.6 MTexels/s 708.2 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 806.2 MTexels/s 1399.7 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 21785 KTriangles/s 22723 KTriangles/s
High Polygon Count (4 Lights) 9092 KTriangles/s 11113 KTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights) 5275 KTriangles/s 5813 KTriangles/s
8MB Texture Rendering Speed 551.3 FPS 591.4 FPS
16MB Texture Rendering Speed 484.3 FPS 522.2 FPS
32MB Texture Rendering Speed 291.7 FPS 315.7 FPS
64MB Texture Rendering Speed 152.7 FPS 163.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 3-pass) 183.0 FPS 346.2 FPS
Bump Mapping (Emboss, 2-pass) 257.7 FPS 482.8 FPS
Bump Mapping (Emboss, 1-pass) 441.2 FPS 811.3 FPS
Bump Mapping (Environment) 166.3 FPS 487.9 FPS

 GeForceFX5200は数世代前のカードのスコアである。

(2) 3DMARK2001SE Build330

  1. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用

3DMark Score 8046 3D marks 8476 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 108.4 fps 102.9 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 53.2 fps 53.0 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 128.6 fps 134.1 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 67.9 fps 72.2 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 131.0 fps 136.0 fps
Game3 - Lobby - High Detail 63.9 fps 67.4 fps
Game4 - Nature 33.2 fps 44.7 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 628.1 MTexels/s 665.3 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 731.4 MTexels/s 1376.9 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 33.0 MTriangles/s 25.1 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 4.9 MTriangles/s 5.1 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 72.9 fps 116.2 fps
DOT3 Bump Mapping 73.9 fps 106.0 fps
Vertex Shader 46.2 fps 41.7 fps
Pixel Shader 53.7 fps 78.3 fps
Advanced Pixel Shader 29.0 fps 47.1 fps
Point Sprites 12.1 MSprites/s 14.8 MSprites/s

スコアがだいぶ近づいたが、それでもGeForce3には及ばない。特にGame4のスコアの差が大きい。

 2. 1024×768 32ビットカラー Pure T&L使用 FSAAx2 

3DMark Score 5568 3D marks 5992 3D marks
Game1 - Car Chase - Low Detail 80.2 fps 74.4 fps
Game1 - Car Chase - High Detail 43.4 fps 46.7 fps
Game2 - Dragothic - Low Detail 77.1 fps 83.2 fps
Game2 - Dragothic - High Detail 54.3 fps 55.5 fps
Game3 - Lobby - Low Detail 83.5 fps 87.3 fps
Game3 - Lobby - High Detail 41.2 fps 47.3 fps
Game4 - Nature 19.2 fps 27.7 fps
Fill Rate (Single-Texturing) 311.6 MTexels/s 420.8 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing) 716.4 MTexels/s 1105.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light) 29.0 MTriangles/s 22.2 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Light) 4.8 MTriangles/s 5.0 MTriangles/s
Environment Bump Mapping 64.6 fps 81.4 fps
DOT3 Bump Mapping 43.6 fps 52.9 fps
Vertex Shader 39.5 fps 37.0 fps
Pixel Shader 46.5 fps 59.5 fps
Advanced Pixel Shader 23.8 fps 33.4 fps
Point Sprites 8.2 MSprites/s 12.6 MSprites/s

 FSAAx2でも大きく性能が低下することが分かる。

 (3) 3DMARK03

3DMark Score 1436 1052
GT1 - Wings of Fury 83.3 fps 75.5 fps
GT2 - Battle of Proxycon 6.4 fps 6.2 fps
GT3 - Troll's Lair 5.9 fps 5.8 fps
GT4 - Mother Nature 8.1 fps N/A

今までの3DMARKの結果と違い、すべての項目でFX5200がGeForce3を上回った。
表現力はRadeon9700Proで実行させたときと同じであった。

 

 (4) SeriousSam The Second Encounter (ver1.07 OpenGL)

 グラフィック設定はNormalで、解像度と色数だけ変更。
なお、このゲームの結果は実行するごとに結果がそこそこばらつくことに注意してもらいたい。

  DEMO 〜The Elephant Atrium〜

 シングルプレイ時のデモであり、COOPプレイと比べて軽い。

1024x768 32bit Average 123.7 fps 159.4 fps
          Max 206.0 fps 283.5 fps
          Min 85.8 fps 105.5 fps

 DEMO 〜The Grand Cathedral〜

 マルチプレイ時のデモであり、COOPデモであるため重い。

1024x768 32bit Average 84.0 fps 99.6 fps
          Max 169.5 fps 208.7 fps
          Min 55.1 fps 63.9 fps

最低フレームレートも体感できるまでとは言わないが差はでている。

 (5) Quake3 Arena ver 1.30 DEMO001 TIMEDEMO

 OpenGLを用いている。またグラフィック設定は一番重くなるように設定してある。

1024x768 16bit 203.1 fps 204.5 fps
1024x768 32bit 157.2 fps 186.2 fps
1600x1200 16bit 99.9 fps 107.9 fps
1600x1200 32bit 70.3 fps 92.1 fps

 FX5200でも1600x1200でも快適にプレイできるものと考えられる。

  (6) UT2003 DEMO版 BenchMark

DirectX8.0に対応したゲームであり、非常に重い。
時間の都合上、1024x768のみの結果を示す。

 ・GeForceFX5200

 Flyby : 47.713974 fps
 Botmatch : 32.970764 fps

 ・GeForce3

 Flyby : 99.561935 fps
 Botmatch : 55.678265 fps

 かなりスコアが違うことが分かる。体感でもはっきりと違いが分かり、FX5200では1024x768は苦しいと思う。

  (7) FF11 BenchMark ver 1.1

有名MMORPGを用いたベンチマークソフトである。解像度は640x480固定で行われる。

 Score(GeForceFX5200) : 4471

 Score(GeForce3) : 4065

 これは解像度が低いことも関係していると考えられるが、FX5200が上回っている。

 *まとめ*

 結論から言うと、GeForceFX5200の性能はGeForce4MXそのままという感じであり、
このクラスへの買い替えは、GeForce2MXあたりを使っている人じゃないと意味がないのではと思う。
 最近はATiもnVIDIAも「名前についている数字=性能のよさ」ではなくなっているので、
名前に「5200」とついているせいで、今主流のGeForce4Tiシリーズより性能がよいと思ってしまう
初心者も多いのではないかと危惧している。