グルメ&うたごえ開拓団(2020.10.17~10.18)
シェフの活躍

優秀なるメンバーが時間どおりに全員集合。10人、車3台。
団長は平然と「みなさ~ん、今日は仕事できませ~ん」とアナウンスする。
2週前からからっと晴れた日がなく曇つづき、今日も朝から雨だった。

神保町出発9:08。君津paで共に休憩、順調に館山へ。
外仕事ができないのなら昼弁当は買わずに、現地で作りましょう。とシェフたちの気焔があがって、odoyaで食料班と酒班に分かれて買い物。いつもつつましやかな酒班が「これで足りるかなぁ」と悩みながらビールでいっぱいのカートを押していくと、食料班から「足りるわけないじゃん!」と一蹴。「今日は昼飲みからだよ!」。

コメリでブロックや炉の下網を購入。現地着12:45。しとしと雨が降り続く。
2週まえに少し摘んだ紫蘇の穂は、いまや絶好に伸びて繁りまくっていた。

ざるに山盛りに摘んで、昼飯をつくるシェフたちの脇で紫蘇の実しごき! 裏方さんぽいな、でもmaiちゃんは「こういうの、はまる!」。夕飯までにはうまい塩漬けができる。

茄子とミートパスタ、きのこのクリームパスタで満腹している面々を横目に、狩漁部の三人は雨ガッパを着て出撃。浜の岩場へ。後からきた釣り師はわれわれに遠慮して近づかない。1パックの餌を使いはたして…
釣れましたよ、アカササノハベラ

夕食は豪華すき焼き、鯛刺し。シェフは無宇さん、ゴクウさん、ホダスキーさん、kタツさん、maiちゃん。
釣った魚は揚げてあんかけに!

薄暗くなった6時から部屋飲み・夜の部に突入してしまったが、いつもは庭でバーベキューをはじめている時間だから大差はない!



ホダスキーさんがギターを抱えてから様相が一変。カラオケルームに! やがてyoutubeでの選曲がはじまると、出ましたイントロ博士! 途中で寝たと思っていた団長が布団のなかからやおら「銀恋」とつぶやく。ますます盛り上がっていくうたごえ開拓団? 否、歌詞あやふやな、うろおぼえ開拓団。
座ったら寝るから、立ったまま飲むという宣言も! 延長につぐ延長で時計の針はたちまち0時をまわる…。

日曜は雨があがった。
炉の改良、薪作り、草刈り、大根の種まき、アロエとユズ植え。戦士が庭に散らばる。

2週間前に刈ったヘクソカズラの一部はまだ草山の上で青々としていた。晴れた日が少ないので乾かない。燃やすこともままならなかった。
その間にも部屋のシェフたちは朝から大忙し。昼食は庭でのバーベキューだ。

「みなさん、今回の食材と酒は開拓団史上最高額になりました」と最初に言ったときの団長の無表情?にみんな「やっぱり」と思いつつ余裕を感じていた。変だよ、でも安心。しっかり財布の管理をしてくれました!
里見の湯でも「ゆっくりしてください」のひと言がでる。団長効果は大きい! 
無宇さん推薦の館山くるまやラーメンで夕食。アクアラインの渋滞時間をやりすごして9時には神保町に帰還した。焚火号、kタツ号、穂高号を運転してくれた御三かた、ありがとうございます。