第34次開拓団(2018.12.8~12.9)
畑の拡充

>

前日の金曜にこのみぃるのライブ。遅くなるのは必至だった。
「朝、集まれるのか? 大丈夫か?」と心配する声があがって、出発時間を一時間繰り下げた。
土曜早朝、焚火さんから緊急事態の連絡が入った。
腹痛で七転八倒していて一睡もできていない。医者へ行きたいので開拓団に参加できない! と。

三才号一台では6人乗りきれないので、一人はバス参加となる。
窮屈になった本隊とひきかえ、バスはそれなりにゆったり気分を楽しめたようで、車内のこんな写真が送られてきた。

ビールロング缶、ワンカップ、本、つまみ…。座席はガラ空きじゃないか!

本隊はいつものように、odoyaで昼食を買って、土日の食材と酒を仕入れる。
渋滞もなく昼前に現地に着いた。
今回の仕事は、除草剤で枯らせた庭周辺の草木の処理。畑の拡充。アカザの種収取。アカザ畑の土改良。排水溝の落ち葉や泥の掻き出し。日曜の朝は狩漁部の釣りもある。

昼食をすませて、団長と隊長は休む間もなく資材購入のためコメリへ。バスのmaiちゃんを館山駅で回収。全員そろったところで大休止。
枯れ葉、枯れ草、庭に散らばる木の枝を集めて火をたく。火があると暖かくなごむ。
小屋のなかでは、夕食の支度がはじまっていた。

薄暗くなってきたころの外気温は7.5℃。寒い。

土曜日の夕食は芋煮鍋。のはずだったが、なぜか芋が入らず、野菜と肉鍋。

日曜日の朝食は雑炊のはずだったが、なぜか雑炊にならず芋煮海鮮鍋。
日曜日の昼食はハマちゃん風けんちん鍋とにゅうめん。

どれもうまかった!!

晩飯を食べ終わってもまだ7時すぎ。飲みはじめてしばらくたっても「しゃれこうべだったら、これからの時間だよ!」。
ついにカード遊びがはじまった。

途中、交替で風呂にも入る。
団長は七並べのジョーカー使いの魔術師。ドクターxの大門未知子が乗り移る。
「私、失敗しないので」と高笑いが…。
宮ちゃんはポーカーで圧倒的勝率をあげる。いわゆる「勘」にまで昇華された理論的思考力の差なんだろなと思わずにはいられない。

日曜の朝、早起きした狩漁部が出動した。
近場へ歩いてビーチホテルの下の岩場へ。

またしても小魚ばかりだったが、前より場所がいいかも。から揚げにしました!

狩漁部が9時半に戻ってから朝食。再びコメリへ畑の土などを買いにいって作業も本格始動。

クワを振るったり、シャベルで掘ったりはたちまち腰にくる。排水溝さらいは地べたを這うようにしてやるのに、足腰に負担がかかる。
お昼休憩の時にはこんなシーンも…

休暇村の温泉で体をほぐして、すいている館山道とアクアラインを疾駆。
9時40分に神保町帰還。