夏休み開拓団の下見(2018.7.17夜~18)
隊長&うなぎ部

>

夏休み開拓団の前哨・下見・準備ででかけました。
髭大将姿は今日が最後の三才隊長、うなぎ部2名。
夜11時20分神保町出発。

最短時間で館山(富浦出口)に到着。
深夜の「釣吉」でうなぎ針や小物を仕入れる。新たなウナギ筒も二つ運んで、意気軒昂なウナギ部が8月の開拓団での準備を着々とすすめる。
栽培のアカザはいまいちなのがわかっているので、期待薄。

24時間営業のヤックスでビールとつまみを仕入れて現地着が1時すぎ。
午前3時には就寝。
コンコンというまな板に包丁の音で目がさめると、隊長が生姜とニンニクをきざんでいる。朝飯はサムゲタン。冷たいビールもうまい!

草ぼうぼうの庭をみると、草刈りをやらないわけにはいかない。夏休み開拓団のみんなにこのまま丸投げするわけにはいかない。

照りつける陽の下で、三人での草刈り。やりはじめるととまらない。が……いったん水分補給の休憩をとると体にたまった熱がふきだしてくる。自制して1時間で作業終了。
細長い保冷剤を首に巻いたり額にのせたり大休憩で元気回復につとめる。

大根畑は惨憺たるものになっていて、手入れのしようもなく放置。

玄関前のアカザはそびえるほどの3.2mにもなっていたが、茎が太くならず今年も栽培に失敗。一部は花をつけているので、種を採って来年にまた土壌改良して挑戦だ。

小屋の周囲と入り口通路に限定して液体除草剤を撒いてみた。

午後1時すぎに現地撤収。
車を走らせながら、うなぎ獲りのための川を探して、小さな川のよさげな場所を発見。

もう少し丹念にさがしたかったが、なんせ時間がなくて…。

富楽里で休憩。
予定より1時間遅れの午後5時に神保町帰還。
突撃隊に敢闘賞!