開拓団・園芸部(2018.4.1~4.2)
ビワの摘果

>

【4月1日(日)】
日帰り予定を変更して、日曜の夜出発となった。
開拓団のエネルギーはほぼ酒であるから、日帰り行動で一人だけ酒の飲めないドライバーがあっては全団の士気にかかわる(うそ)。
というわけで、一泊にして夜8時に出発。メンバー4人。

途中、冷蔵庫を調達するために某所へ寄った。

なんとか積み込もうと四苦八苦したが、あと15センチが入らない。
こういうときは諦めが肝心なので、道路にまで運び出したブツを担いでまた元に戻して汗、汗…。いい陽気になった千代田さくら祭りの最終日でした。

首都高の工事渋滞が少々あったが、順調に走り、館山のマツキヨで食糧を仕入れる。
缶ビール6本パックを二つ(12本)カゴにいれて「足りないかなぁ?」とつぶやくと「足りるわけないじゃない!」と即答する部員m。もう一パック追加。正解だった!
現地到着してまずは隊長へ「おつかれさま」のビール。
窓を開けて風を通すとやや肌寒い。今回までと思うがファンヒーターもつけた。
焼酎もワインも開いて、いつでも寝られるように寝床の支度も。
足の指で物を掴める…なんて話になったのはもうシンデレラタイムをすぎたころだろう。
みんな足をだして、足の指くらべ。ヤモリの足のように指単体の形状を保っている部員h。美しい! 床に落としたティッシュを足指で掴みとることができる。便利ではあるが、現代人類への退化がやや遅れているのであろう。
就寝、2時頃。

【4月2日(月)】
6時半起床した部員oは、庭仕事。まだ小さいアカザの群生に襲いかかる雑草をつまんでは引き抜く。他の人が踏みつぶさないように紐囲みも付けた。

アカザの芽か、そうでない草の芽か一瞬にしてわかるのはわがアカザ班くらいのものだろう。

朝食9時。


みんながテキトーに作って、こういう朝飯がいい。梅干しもあり。

本日の最初のお仕事。ビワの摘果。

枝が茂ってやっぱりハシゴはかけにくかった。


先鋒はmaiちゃん。hodakaさんが下でハシゴを押さえる。


かなり上まで上がりましたが、無理せず。

まわりの竹をはらったり、ソテツの手入れをしたり。

庭のユキヤナギは旺盛に葉を伸ばしていた。


庭の梅は今年の結実は期待できない。荒れ地の梅も花は良くさいたが、実はあまりつかなそうだ。


やけに元気なのはハゼ。カブレ危険。なぜ植えた?


先月植えた山椒も芽をだした。

近所のよそ様の畑。キャベツの花って、こんなだったんですね。


タンポポの綿帽子がそのまま落ちていた。


いぶしまどろみ。

3時に現地出発。
ハマ寿司で腹ごしらえ。

帰路はhodakaさんの運転。
5時45分、神保町着。
6月のビワは、きっと大収穫ですね!