夏休み開拓団(2017.7.29~30)
釣り船、ウナギ獲り、bbqなど盛りだくさん

土曜日の朝、13人がしゃれこうべに集合して車3台で出発。当日の欠落がないのが奇跡のようだ。
三才号:三才、やまどり、音、宮ちゃん
焚火号:焚火、軍曹、maiちゃん、やっしー、克ちゃん
デンキ号:cさん、デンキさん、ゴクウ、cパパ

日曜日から、電車での日帰り参加(hanaちゃん、s先生)が2人。

【第一日】
夏休みの行楽渋滞を危惧したが道路は順調。
先頭車が11時43分現地着。富楽里で昼食を買った二、三番車が12時11分に到着。
さっそく昼飯。

今週月曜に富津のihさんが庭の草刈りをしてくれたおかげで、最初の草刈り汗仕事も最小限ですんだ。
蚊除けの火起こしをはじめると、チェーンソー持参のデンキさんは薪作りを。


うなぎ獲り用の筒にドリルで穴をあけ、ロープを付ける仕事をしてくれたのは、「たき火を囲むおやじ達の会」のメンバー。


うなぎ筒を持って、山の池に向かう。


仕掛けを投げて、明日の大漁を願って帰還。

bbqの準備に。
軍曹の指揮のもとに、ゴクウさん、やっしー、maiちゃんが室内で食材の準備に奮闘。ありがたや。


調理している人の脇で休憩していても誰も文句は言わない。これがいいところです。互いに信頼する自由の完全形。


やまどり団長の音頭で乾杯!


軍曹も庭に出て、美女と若者とで歓談。

薄暗くなりはじめて、テントの設営。
デンキさんが持ってきてくれた大きな昔ながらの家形テント。五、六人は寝られる。

夜の浜にでかけて…流木を燃やして、砂浜にシートを敷いて寝ころんで…
星は見えなかったけど、、、

【第二日】
釣りの早起き組がいるので、前夜は1時には就寝。
庭の入口にハンモックを吊って寝ていたのは宮ちゃん。


テント組は三才さん、焚火さん、克ちゃん、ゴクウさん、cさんもいたかな? 朝5時の盗撮なので詳細不明(撮影者、酔ってるし)!

釣り組7人は6時起きして館山湾の浜田漁港へ。朝飯はコンビニ調達。


おお、爽快な船出だったようすですね!


船長のcパパはアナゴを釣りました。


デンキさんはちょっと大物を!


二匹目のタコ。


タコ飯。遊びの達人cパパの調理。美味かったそうです。
(釣り組のレポート、だれか書いてください)

残留組は朝飯を炊いて、軍曹仕入れの最高にうまいシャケを焼いた。


ゴクウシェフが台所仕事でフル稼働。やっしーといいコンビ。

腹ごしらえをしたうなぎ部は、満を持して四人で山の池にでかける。
が、どの筒も空っぽ。無念、無念。

館山駅に10時に到着した電車組のhanaちゃんとs先生を迎えに行って、釣り組のメンバーも帰ってきた。たちまちhanaちゃんがスターに。


これで全員集合。
台風はどこへ行ったのだろうという日射しのなかで、再びbbq。
釣果の魚も焼きアミにのせて…


ゴクウさんの味噌汁が旨いと評判。


このチーズとフランスパンも。

帰りは、16:01発の電車組が6人。車中のおもしろ話もあったようです。
summer vacationの開拓団、きらめく人材がそろって個性を発揮して、楽しかったですね。
臨機応変を信条とする隊長の三才さん、核心部をになってくれました。お疲れさまでした。

団長のやまどりさんが、がっちり計画ときびしい統制経済政策を貫徹してくれたおかげで、安心・平和な開拓団になりました。それでも酒も食べ物も充分満足!

帰り際にアカザの支柱をたててくれた焚火さん、克ちゃんには感謝です。
s先生の初参加もうれしい。

三才号が21時49分に神保町に着くと、先発の電車組と焚火号のメンバーがしゃれこうべに顔を揃えている! まもなくデンキ号も到着。
昼すぎに先に帰ったcパパもいたのにはびっくり。
cパパはひそかな人気者になって、女子にも男子にも大モテ。栃木へのcパパツアーを企画したいくらいです。
また楽しい輪がひろがりそう。