土曜日の夜9時に館山へ出発。4人。
プランターや鉢で育てたアカザを車に満載。
富津のihさんも、ご自分の開拓地で地植えしていたアカザを掘って、館山に昼間のうちに届けてくれるとのことだった。
ihさんのアカザが最も大きく成長していて、今回はうまくいくだろうと期待ふくらむ。
ただしこの先一週間は房総南部に雨の予報がでていないので、植え付けには不利すぎる天候で心配ではある。
下真倉のマツキヨで若干の買い物をして現地着が11:35。渋滞なし。
まずはビールでのどを潤す。
アカザの届け物と一緒にihさんが差し入れてくれたワインも開いて、さらに黒糖焼酎も…。
つまみは買い置きしてあった乾き物と缶詰。
前回、食器棚と食品ケースが整理されたので、今回は団長による賞味期限チェックのダンシャリがはじまった。
キッチン大魔王だな。
2時に寝よう、ということだったのに、なぜか延々と話が広がってついに4時。全員爆睡だった。
これが翌朝の光景。隊長は敷き布団二枚重ねか…
朝飯はご飯と味噌汁、ブリとサンマの缶詰、ウインナー、スクランブルエッグ。味噌汁にはアカザの新芽が少々入って。
食後のウォーミングアップで浜まで出かけ、大海原を見てお仕事まえの鋭気を養う。
アカザの植え地づくり、大変なのでまず枇杷と梅の収穫に…
高い所に成っている枇杷は採れない。採れたのは下半分。
梅は畑地のものだけ収穫。
いよいよ本作業のアカザ植え。
植え付け地は四箇所。クワでの耕しに疲れる。
やっとこさ植え終わるの感あり。
あとは雨乞い…
シャワーで汗を流して、現地6時出発。バーミアンで夕食。
神保町帰還9時でした。
枇杷は即日、コンポートになったそうです。梅はこれから。梅酒かな…