開拓団・園芸部(2017.5.23)
栽培地作り

青ジソの苗とクーラーボックスを持って朝のバスに乗った。
発車2分前に駆け込むという冷や汗スタート。
途中で買い込みができないので、クーラーボックスには缶ビール4本とサンドイッチが入っている。


伊戸漁港から富士山が見えた。

波おだやかで、平砂浦を越して布良の岬の山肌もよくみえる。

先月に植えたアカザは数本生き残っていて、成長はしているがまだこの程度。いまプランターで育てているもののほうが、力強い。

柿もフジも、新しい葉を繁らせて元気回復していた。

庭の梅はまだこのくらい。

畑地の梅はいい具合。

ビワはたわわだ。

一つ食べてみた。昔からの木なので甘さはさほどではないが、果肉は厚くてなかなかになっている。

三箇所を耕して、苦土石灰を混ぜてきた。
仕事をすると汗。暑くてかなわん。四箇所耕すつもりだったが、体力消耗して放棄。

木々の葉が輝いて、日陰で休んでいるといい風が流れて気持ちよい。


近所の田圃


砂浜にはハマヒルガオが一面に咲いている。


帰りのバスから撮った、館山湾鏡ヶ浦。富山の起伏がよく見えた。
夏の開拓団では、釣船を出せるかな?

6月の園芸部で、第二弾のアカザを植えにいく。こんどは強烈に育ってくれることを祈る!