第26次開拓団(2017.5.4~6)
初の二泊三日

【第一日(5月4日・木)】神保町9:17出発

「海ほたるまで百っ分~♪」やまどりさんが鳴く。みんなも…。
必殺海ほたる渋滞だ。なんと事故車2×2=4台が並んでいた。

海ほたるをすぎてから流れも快調。薄日だが房総の山並みもスカイツリーもよく見える。
君津pに着いたのが12:40。かつてない混雑。やっぱり連休か、、、車のナンバーは奈良、京都、堺、なんと沖縄も。
「こんな房総なんかに来ることないのに、あっちの方が面白いだろ!」とトイレ行列に溜息。

初心者マークの車がかなりのスピードでわれわれの前に割りこんだ。
「ワッ、あぶねー!」
ちょっと進むと検問。あの初心者マークが捕まっていた。
「ざまーみろ!」
腹いせのひとつもでるわ。

富楽里へ寄ると時間をくうので、買い物はすべてodoya。昼の弁当はコンビニ調達。国道410号もいつもより車が多い。
現地に着いたのは15:05になってしまった。


傾きかける陽のなかで、まず草刈り

庭の梅の実はずいぶん大きくなった。

ビワはいっぱい成っている。次の開拓団出動で食べよう!


夕食の仕度は焚火さんとやっしー


夜は前回につづいてまた七並べ
少しふくらんだ半月と晴れた夜空。北斗七星がよくみえる。

【第二日(5月5日・金)】

6時半起きして伊戸漁港で釣り。連休なので釣り師も多い。



昨夜の鍋にうどんを入れて朝食、しじみの味噌汁

東京を朝のバスで出発した宮ちゃんが10時すぎに到着。
朝食のあと、観光地めぐり派と仕事派にわかれて行動。

洲崎神社


神社の裏山の大森林を見上げる。
ここからの藪こぎ縦走コースをいつか山岳部で踏破する予定。

昼食は、仕事派も合流して相浜(あいのはま)漁港で海鮮バーベキュー。

昼食のあと、再び仕事派と観光派にわかれて出発。
(観光派の皆さんからの投稿をお待ちしています!)


仕事派のやまどりさんは荒れ地の竹藪に突入して、ついに梅の木の脇一箇所を貫通させた!


荒れ地の梅の木も実をつけている。今年は梅の収穫ができるな…


元の玄関通路も草刈りして、見てくれもよくなった。
隊長は台所の食器棚つくりにいそしむ。


観光派が戻って、全員揃って庭で夕飯バーベキュー


二日目の夜もすっかりハマった七並べ
「すごいね、今日のおみくじ通りじゃない」
「でも、図に乗るなって書いてあったでしょ」
「ジョーカー地獄からいつ抜け出せるんだ!」
「策士になろうとして、策に溺れてるよ」
「勝つまでやるぞ」
「これから隊長のこと、“ジョーカー”って呼びましょうか」
「やっしーは“止めのやっしー”だね」

【第三日(5月6日・土)】

三日間晴天。
薪の山の積み替えと、新たな薪つくり。


隊長は食器棚つくりの仕上げに


ひさしぶりに家の裏の排水溝さらい
地べたに座らないと腰が痛くなる


陽のさす台所で炊事部長が朝食の仕度


食器棚完成


段ボールに詰まっていた食器を整理して


遅い昼食。やっしーがご飯を炊いて、maiちゃん差し入れのカレーを温めて…


すべての仕事・片づけを終えて17:55、現地をあとに。
休暇村の風呂が混んでいたので、ジャングルパレスの風呂に向かう。

帰りはなんと渋滞なし。
21:20に神保町に帰還。
盛り沢山の開拓団でした。皆様おつかれさま。