開拓団・園芸部(2017.4.8~9)
アカザを植えに…

発芽させたアカザを植えるために、開拓団の臨時出動。
店で育てたものとmaiちゃんが育てたもの、合わせて30鉢ほどを運びました。
営業は9時前に終わることにして、三才号で出発。
昼間は雨だったこともあって、道路は空いていて渋滞もなし。
富津竹岡のあたりにさしかかって部分的な雨に遭遇した。
22:16には館山道の終点・富浦に到着。館山市内は小雨。

スーパーはすでに終わっているので、ヤックスというドラッグストアで食糧を買い込んだ。
以前、隊長が打撲した腕のシップ薬を買いに来たことがあって、24時間営業している。

23:20 現地着。
まずはビールを開けてひと息ついて…。控えめに買ったつまみも並ぶ。
それぞれ持ち寄った、キムチ、クッキー、浅漬け、ゆで卵、一口羊羹、などなどもテーブルに。
隊長の荷物のなからは中山式快癒器もでてきて!


お約束のシーン。待ってました。
夜の高速道を突っ走った隊長、お疲れさまでした!

いつでも寝られるように布団も敷いて。
奥の衝立のなかは姫の個室?

可愛いパジャマに着替えたやまどりさん。
後ろの絵は、隊長の身内で故五十嵐二郎画伯の大作。額に装幀していないままなのがいかにも開拓団っぽくて…。


クリムトの絵から出てきたみたい。

さみだれ式に寝た人もいるし、外が明るくなるころまで飲んでいた人もいて、ついに酒はすっからかん。
翌日の全員起床は11時ころ??
カメノテを採りにいくなんて話は、すっかり忘却のかなたに…
某美女のつぶやき「うーん、かつてないほど、だらけてるなぁ」。
雨だからしょうがない。

朝?一番の仕事は、コンビニへビールを買いに!
朝飯の仕度も開始。


ご飯に、豆腐ともやしの味噌汁。さんまの蒲焼き缶詰、ウインナーとスクランブルエッグ、納豆。…今回は節約。このくらいがちょうどよい。

雨雲情報を見ると、午後1時半には館山の雨もあがるようだった。
「あっ、雨あがったでしょ。鳥が鳴きだしたよ!」と、やまどりさん。

出撃。
まずは前回の畑地へ。


おうっ、桜が咲いている。


山桜かな。


梅の実も先週より少し色づいて大きくなっている。

アカザ植え開始。まずは地ならし。


やまどりさんは庭の梅の木の脇をたがやして…


入口前の岩の後ろの畑にも植え地を作って。



四箇所の開墾地に植えました。


泥だらけの長靴を洗って、、、

植え終わってから、浜へ行きましょう! という号令がでて、夕方の散歩。
田植え準備のすすむのどかな田園。


畦道を、、、


夏みかんだ! 下の砂地にもいっぱい落ちている。


あの巨大流木は流されずに、まだあった。


正体不明の物体も

落ちていたのを二個ずつお持ち帰り。

たぶん顔がまがるほどすっぱいはず!

植えたアカザ、元気に育ってくれるといいですね。
大きく育ったら、小川さん直伝の仙人杖にして、今回の園芸部の皆さまに差し上げます。末永くご利用ください!

日帰り温泉にも入らず、直帰。帰り道も渋滞なし。
20:03に神保町帰還しました。