第23次開拓団(2016.11.26~27)
お客様を迎えて、素敵な交流も…

少人数4人での開拓団となりました。
●11月26日(土)・快晴
神保町9時6分出発。
首都高、アクアライン、館山道とまったく渋滞もなく、おだやかな陽光のなかを館山へ南下。三才隊長は運転席の日よけにたびたび手をのばす。



富楽里まで直行し昼の弁当と食糧を購入。館山道を降りた富浦で釣り餌を仕入れて、odoyaでも酒や必要品を購入して、現地着12時。

弁当昼食をして休憩。資材調達班はコメリへ。
コメリ部隊が戻ってきたのとほぼ同時に青い車が駐車場に入ってきた。
富津で開拓地を建設しているihさんだった。わが開拓団を訪問してくれた。

メンバーとの顔合わせの紹介をすると、すぐに「何か手伝いましょうか」と軍手をとりだす。
最初の仕事が井戸蛇口の流し場作りで、セメントをこねる作業だというと、それは遠慮しましょうと、ドラムカンでの枯れ草焼却をはじめてくれた。

わが部隊も作業開始。

一段落したところで、ihさんが持参の豆を煎ってコーヒーをいれてくれた。


しばし歓談。
お持ちのハンモックを吊ってくれて、楽しいひとときもすごしました。

お帰りになるときに、記念の集合写真を!


夕食は具材てんこもりの鍋。室内気温15°だったのが21°まで暖まりました。
石油ファンヒーターも点火!


ihさんからいただいたウイスキー。ありがとうございます。

●11月27日(日)・曇り、夜から雨。
朝6時30分起床。全員で近くの伊戸漁港の堤防に釣りにでかけました。
(カメラを持っていき忘れたので写真がありません…)


焚火さん、タカノハダイを最初に釣りあげました!
ベラとウミタナゴ、昼飯で焼いて腹におさまりました。
曇りでぽつりぽつりと小さな雨つぶも。小一時間でひきあげて朝食。


ゆうべの鍋に飯や残り物を入れての雑炊朝食。うまい。完食。

本日最初の仕事は駐車場末端の砕石が排水溝に落ちないようにする処理工事。

ひきつづき東の土手の石垣を圧迫しているマキの木の伐採に…。


密生していた草や竹をとりのぞいてやっと石垣にとりつく。


隊長のノコギリが炸裂。


引き倒しもうまくいって安堵


ロープで引っ張ってくれたメンバーも一緒に!


切り倒しても、枝を落とさないと重くて運べない。


しばし休憩。

できるところまでのラストスパート!
日もかたむきかけた頃には仕事を終えて、早めのかたづけ。
少人数のわりには、やった感がありました。

5時30分に現地をでて、休暇村温泉で入浴。バーミアンで夕食。
帰りの道路も順調で、東京駅で焚火さんが下車して9時。神保町着が9時12分。

酔芙蓉一鉢、ハゼの苗木を列にして植えてきました。
すこしずつですが、みんなが楽しめる豊かな土地にしていきたいと思います。