緊急開拓団・おまけ写真
クモの天国

>

>

あわただしくいそがしかったので、記録写真もありません。

でも、薪片づけをしようとしたとき、こんな可愛いのをみつけました。

羽化したばかりのセミです。体は写真よりももっと白く、ういういしい感じです。

そしてわが愛するクモの親分、アシダカグモ。
室内にはいませんでしたが、風呂場の窓の外にいました。


いつ見てもいい勇姿ですね。


そしてこれが、コガタコガネグモ。
いるところにはたくさんいるけれど、いないところにはいないというめずらしいといっていいクモさん。

網の中央に白いx字のかくれ帯をつくる。脚を二本ずつ揃えて獲物をまつ。


これはトンボをとらえたオオヒメグモ。

ソテツにたかるアオバハゴロモをクサグモが捕らえている絶好のシーンもあったのだけれど、カメラの調子がわるくてチャンスを逃した…

銀色にかがやくシロガネグモもみつけたのだが、こいつはすぐ網から逃げてしまうので、とうとう撮影できなかった。

隊長が部屋のなかで、お仕事している最中にこんな写真を撮っているのだから気がひける、、、
カメラ構えてねらっていると、めちゃくちゃ蚊にくわれるし。

ここはクモの天国だよ! すばらしい!


ハイビスカスは元気です。また蕾を二つつけていました。