インドア緊急開拓団(2016.7.30~31)
夏場の室内湿気対策などで出動

前回の第21次開拓団(7/16~17)では室内にこもる湿気の対策が問題になりました。
北側の壁に置いた座布団はかなり湿気て、カビた枕を一つ焼却処分したほどです。

高温多湿の時期を迎え湿気対策は緊急を要しました。
室内の換気工作、寝具の保管棚設置、加えて炊事用品の整頓、工具の整理等の「見える化」をしておくために緊急出動をしてきました。

三才隊長と音の2名。
土曜日の夜、22時50分・神保町発。
23時53分、館山道の終点・富浦を通過。(渋滞もなく快調)
コンビニで食糧などの買い物をして、0時33分に現地小屋へ到着。

前回の開拓団が帰るとき、テーブルや脚立などを使って布団を広げ、座布団も重ねず立てかけてきた効果もあったようで、湿気によるさらなる被害はありませんでした。
maiちゃんが持ち帰って洗濯しておいてくれた、シーツや枕カバーも持っていきましたが、深夜にセットする余裕もなくて、、、

なにはともあれの、冷たいビールで乾杯。ワインと焼酎を飲みながら、翌日の作業計画をたてました。
隊長は3時就寝。
私は大山の地図をながめて、冬の山行計画をあれこれ思い描いて、、、

翌・日曜日は快晴。
工具の整理・整頓、台所を使いよくするための配置換えと食器の整理をしました。
昼頃にいきなり激しい雨がありましたが、じきに止んでまた日差しが。
コメリへ買い出しに行って、布団用にするスチール棚と防虫用のネットなどを購入。


この棚を二つ組み立てて、布団置き場にしました。布団の間には乾燥剤も入れました。
ただ積み重ねておくよりマシでしょう。
小さな窓に防虫ネットをとりつけて、換気扇をまわしたまま帰りました。
これで夏場さえ過ぎれば、、、です。

来週にはまた小屋の利用者がありますので、様子を聞いてみましょう。

15時27分、現地出発。
もっと早く出たかったのですが、この時間でも渋滞でした!
神保町着19時。 
渋滞の運転中に、眠いとほっぺたを叩いていた三才隊長、お疲れさまでした。

蚊除けの火起こしもしなかったので、庭にでると蚊の攻撃がすさまじかった。
乾いた薪を保存し、ポーチュラカとペンタスを大急ぎで植えて…

つぎはユキヤナギと枇杷を植えようと思っています。