第21次開拓団報告(2016.7.16~17)
夏のレジャー開拓団!

真夏の開拓作業は酷暑で無理なので、今回二度目のレジャー開拓団としました。
直前に都合が悪くなった人もいて残念ではありましたが、参加6人。
総シェフの軍曹は病院へ行かねばならなくなって、出発の朝に鮭を届けに来てくれました。
日曜日に日帰り参加を予定していたs先生もスケジュールがうまくいかず…
初参加は丹ちゃん。

三才号:三才、音、maiちゃん
焚火号:焚火、宮ちゃん、丹ちゃん

9時45分出発。7月のお盆三連休で、渋滞を心配しましたが道路は快調。
富楽里で海鮮バーベキュー食材を仕込んで、odoyaでビール・ワイン・その他わんさか。…水中メガネも。
靴流通センターで海・磯遊びのための靴も買って…用意万端で現地へ。
12時45分現地着。

6月の探険部で来たときは手をつけなかった庭は草茫々になっていました。
富楽里で買った太巻き寿司などで昼食。
隊長とmaiちゃんが提供してくれた扇風機2台が稼働しました。


食後一休みして、草刈り。


草刈りを終えた庭で火起こしして、とりあえずの薪づくりも。


maiちゃんの緊急動議で、シーツの洗濯もしました。


ビールとタバコ一服。本日の仕事はこれで終わり…


ぶっかき氷できんきんに冷えたビール。これがもう1ケース

陽も暮れてきてランタンの明かりが輝いて

翌朝、早起きのメンバーは三々五々浜へ。曇りだけど気温は高い。

朝飯の炊きあがりが9時半。しじみの味噌汁に、スクランブルエッグ風。
外の火で焼いたアジのひらきも。

庭の槙の木の伸びすぎた枝を切ることにした。

隊長ノコギリが威力を発揮。

布団干しをして、いざ海へ。

海の幸を収穫してこれで昼ご飯の味噌汁。
ようやく狩漁部の面目がたちました。

朝ご飯の残りでおにぎりを作って、おかずをmaiちゃんが調理。
「おさきにどうぞ」と言われて腹ぺこ連が「いただきま~す」


カメノテも入った磯の香り汁!

日帰り温泉の時間待ちがあって、夕食を済ませて館山を発ったのが8時50分。
神保町帰還が10時40分でした。