館山開拓団
館山リゾート開拓団(2013/7.20~21)報告

【日程】平成25年7月20日(土)~平成25年7月21日(日) 天候:晴

【参加者】ニャゴさん、芦坊さん、三才さん、音さん、オニオンさん、cさん、maiちゃん、さっちゃん、hnoさん、ozさん、ヤッシー、初参加の狂斎さん、hodakaさんそして私の計14名。

今回は遊び中心の開拓団。
いつものようにしゃれこうべを10:00amに出発し、最初の訪問地鋸山へと向かう。

昔は石切り場だったノコギリ山
昼食は浜金谷の回転寿司
右写真の車三台がわが一行



移行の道中報告は他の方にお任せし、私は二日目広場でダラダラ系のことを中心に報告する。

二日目の朝は9:00出発。前の夜のドンチャン飲み会(私は寝ちゃったけれど)の余韻が十分残っているようで朝から皆けだるいモードである。しかしながら皆それぞれのコースに参加するので、朝食をかき込んで出発。

ダラダラ系はオニオンさん、さっちゃん、狂斎さん、当日館山に着いたhodakaさんと私の5名。hodakaさん(豆腐・あぶらあげなど食材を持ち込んでもらった)の軽バンとさっちゃん号でbbq食材を求めodoyaに向かった。odoyaは館山地元のスーパーチェーン店で地元の海鮮をはじめ産地物の野菜なども多く取り揃えている。肉、野菜、海鮮、お酒など買い込み広場に着いたのが10時過ぎだった。荷物をいつもの駐車場でhodakaさんの軽バンに移し、広場の近くまで運んでもらった(超楽チン)。

一ヶ月ぶりに見た広場はグリーンだ。竹の襲撃はないものの、さすがに雑草は絨毯のように生い茂っていた。

まずは火お越し。藪蚊の襲撃を最小限にする為、1秒でも早く燃やさないといけない。2~3ヶ所刺されはしたものの十分乾燥した草木はすぐに煙が立ち上る。
狂斎さんに草木を追加してもらって、次は日よけタープ。オニオンさん、hodakaさんにも手伝ってもらって素早く完成。事前準備もしていたのでここまでは上々。
ここからbbqの準備。実は大変。焼くだけなら誰でも出来るが、その食材の準備や調味料、紙皿など仮設キッチンの設置に関しては我々男性陣は役立たずである。
頼みはさっちゃんだけということだ。私の予定では余裕でbeerのつもりが、汗ビッショリで準備。他の男性陣も燃やす草木を集めることが積の山である。ダラダラ系どころかアタフタ系だ。

さっちゃんのおかげで、焼き鳥を焼き始めたのは11:00を少しまわった頃であった。どうせ他のみんなはまだまだ帰ってこないだろうから、まぁ表面上は余裕でしたってことにしよう。・・・とその時裏の方で声がする。・・・ん?聞きなれた声のようだとさっちゃんと顔を見合わせ「まさかね」。いや、そのまさかであった。大山登りに行ったはずの音さんとニャゴさん、三才さん、maiちゃん、ヤッシーが帰ってきた。「はず」と書いたのはあまりにも早いので行ってないのかと思ったからだ。はたしてその理由は!参加したメンバーから報告してもらおう。

お昼をまわったころ寺めぐりグループが帰ってきた(報告も書いてね)。
bbqも焼き鳥、肉野菜巻き、ピリ辛チョリソーウインナー、海老、サザエ、とうもろこし、hodakaさん持参の油揚げなど盛り沢山。みんな満足してくれたかな~。お礼はひとりで段取りしたさっちゃんに言ってね。
以上

文責 kuwa 7月23日